【クイズ】ブロマンスってどんな意味だか言える?意外に知らない!

新しい概念として浸透しつつあるブロマンス。

 

ブロマンスはどんな意味でしょう。

 

ラブロマンスではありません

答えは「精神的につながりの深い男性同士の友情」です。

 

「ブロマンス」は「精神的につながりの深い男性同士の友情」のことだとされている、「Brother」と「Romance」を掛け合わせた言葉です。恋愛感情にも近いほどの友情を指すといわれますが、同性愛とは異なる概念です。

たとえば、シャーロックホームズとワトソンの関係はブロマンスに分類されます。現在公開中の「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」においての主人公シンジとカヲルの関係も同様にブロマンスとされます。

しかし、現在の日本ではBL(ボーイズラブ)との線引きがまだあいまいなようで、「BL・ブロマンス」というジャンル分けがされている場合もあるようです。

2018年の調査では、女性の5人に1人が女性の2.5割が「好き」「まあまあ好き」と回答したブロマンス。多様性が重要視されつつある現代にあって、新しい分野であるブロマンスは今後どのように注目されていくのでしょうか。

 

参考

BL作品・ブロマンス作品に関する意識調査(株式会社蔦屋・プレスリリース2018年)
ブロマンス(ニコニコ大百科)

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク