その服、落ちぶれてます! 今着てたらヤバい春トップス

流行のアイテムだからといって大人の女性が安易に購入してはマズいアイテムはどのシーズンでも登場します。今回は、春ファッションのなかで40代の女性が取り入れると老け見えしやすいトップスアイテムをご紹介します。

 

ブラウン系カラーの開襟シャツ

もはや定番化しつつあるトレンドの開襟シャツ。とろみ素材の開襟シャツはビジネスシーンでも使えるので大人の女性にとってもマストハブなトレンド春トップスです。しかし、開襟シャツはひと昔前のオジさんファッションの象徴となるような存在でもありました。

昨今の開襟シャツのリバイバルブームも、元はメンズファッションの再ブームから着ていますしどこかレトロシックな印象を与えやすいのですね。なので、シャツは女性らしい華やかな色で取り入れるほうがベターです。もっとも避けるべきは人気の続くベージュやブラウンの開襟シャツを取り入れること。色とデザインで一気に昭和ムードへ引き戻されてしまいそう。

 

ダボ感強めのクルーネックスウェット

 

ここ2~3年はクルーネック(丸首)タイプのトップスが人気。秋冬はクルーネックのセーターが中心でしたが、春になるとクルーネックのスウェットパーカーが登場していますね。クルーネックのスウェットパーカー自体は40代の女性が取り入れてもOKなのですが、ポイントはダボ感ぐあい。

身幅がワイドで、裾に向かってダボっとしたゆるいシルエット、襟に引き締まりの感じられないヨレ感があると一気にパジャマっぽさが出てしまいます。トレンドを取り入れたおしゃれコーデをするつもりが、起き抜けのままの服で出かけたような印象を与えかねませんので、クルーネックスウェットを取り入れる際は、程よく引き締まりのあるシルエットを選んでくださいね。

出典>>40代が安易に着たらダメ!【老け見えしやすい春トップス】

 

ピンクのレーストップス

今年に限った話ではありませんが、春になるとレースやフリルといったフェミニントップスが人気になります。この春ももちろん、例にならって推しのアイテムして登場!しかし、大人の女性にとってこれらのアイテムは場合によっては「若作り感」を醸し出してしまいます。

とくに気をつけたいのは、ピンクなどの甘めカラーのレーストップス。見た目にも女性らしく本当に可愛いのですが、フェミニンな色×フェミニンなデザインを組み合わせたトップスは40代女性には少々くど過ぎるデザインなのです。できるならブルーやネイビー、ブラックのシックなカラーでレーストップスを取り入れて。

 

丈が長い&ワイドなTシャツ

ここ数年でTシャツのデザインは、身幅が広いワイドシルエットが定着していますね。体型カバーもできるし、楽だし、トレンドっぽい感じがするし……と良いことづくめにも思えるのですがこちらのアイテムも要注意!

丈が長い上に身幅が広いとなると体型カバーの役割を果たす前に着膨れを起こしがちに。ボトムスもゆったりしたデザインで組み合わせるとダルダルしたボディラインが出来上がってしまうので気をつけましょう。

ワイドTシャツは丈が短いもの+ハリのある素材が体型カバーに最適です。そうでない場合は、タイトなシルエットのボトムスと組み合わせて調整してくださいね。

出典>>まさか着てないよね⁈40代女性が着ると超危険!春の悲惨トップス

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク