春はデニムでスタイルアップ!あなたの○○に合わせたポイントをチェック

春になり、暖かくなると、やっぱりデニムをはきたくなりますよね!

せっかくなら、かっこよく、スタイルよく着こなしたい! ということで、人気のファッション&メイクコンサルティングサロン、My Own Styleの小島葉子さんに、スタイルアップを叶えるデニムコーディネートと、そのポイントを伺いました。

定番アイテムと組み合わせているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

1.ブラウス×デニム

ストレッチ弱めのローライズデニムとカチッとしたシャツで、上半身をスッキリ見せてスタイルアップ!

シャツデザインのブラウスでクールな装いに。

厚手で光沢感のあるヘビーシルク素材なら、高級感も演出できます。

<ポイント>

  • ローライズのデニムにブラウスをインして、きちんと感を出す
  • レースアップシューズで足元は重めに

 

2.白シャツ×デニム

股上深めのテーパードデニムをロールアップすることで重心が上がり、腿のラインを拾わず、スタイルアップ!

バッグやアクセサリーは、カッチリとしたものではなく、やわらかい素材、華奢なものを選びましょう。

<ポイント>

  • シャツの裾はデニムにイン
  • レザーバングルはごついものを1つではなく、細いものを重ねづける。チェーンブレスレットと組み合わせても◎
  • くたっとしたやわらかいバッグ

 

3.スイート×デニム

ワイドデニムで重心を下げるとともに、パンツの中で身体を泳がせるラインがスタイルアップ!

きれいめデニムを選び、小物で甘さを演出しましょう。

ごつい印象にならないポインテッドトゥのパンプスで重めの足元に。

<ポイント>

  • ノーズが長めのシンプルなポインテッドトゥで重さを出す

 

スタイルアップの一番のポイントは?

どれもステキなコーディネートですよね!

ですが、スタイルアップを叶える一番のポイントは、「あなたの骨格バランスに合うか」どうか。

「シンプルな定番アイテムなら、誰にでも似合うでしょ?」というのは、大きな誤解。同じ定番アイテムでも、素材やディテールによって、その骨格バランスに似合う、似合わないがあるのです。

 

あなたはりんご?洋なし?バナナ?

ここで、「骨格バランス」のセルフ診断をしてみましょう。

  1. 薄着になり、全身が映る大きな鏡の前に立ってチェック
  2. 体の形は、どのフルーツに近い?

  • 上半身に厚みがある → りんご
  • 下半身にボリュームがある → 洋なし
  • 肉の厚みよりもフレーム → バナナ

 

実は、冒頭でご紹介したコーディネート、

1→りんごのあなたにオススメ

2→洋なしのあなたにオススメ

3→バナナのあなたにオススメ

だったんです。

重心バランスをとるポイント、得意な素材を、それぞれの骨格バランスに合わせてご紹介したので、ぜひ参考にしてみてください!

 

もう試着室でがっかりしない!

今回ご紹介したコーディネートは、『あなたの好きな服が、似合う服になる ベースカラーと骨格バランスをカンタン診断!』に掲載されています。

デニムだけでなく、ニット、ワンピース、トレンチコートなど、「骨格バランス」に合わせた定番アイテムの選び方、コーディネートをたくさん紹介しています。

また、「似合う服」を選ぶ時に「骨格バランス」と同様にポイントとなる、「ベースカラー」も診断できます。

新しくアイテムを買い足すとき、手持ちの服を上手に着まわすときなど、ぜひ参考にしてください。

「ベースカラー」と「骨格バランス」の知識が、新しいあなたの魅力を発見するきっかけになりますように!

あなたの好きな服が、似合う服になる ベースカラーと骨格バランスをカンタン診断!/小島葉子 主婦の友社 1,300円+税

アマゾンはこちら

hontoはこちら

楽天はこちら

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

40代は揺らぎの時期?「似合う服が見つからない」と思ったことがある人は読むべし!

クローゼットの中に服はたくさんあるのに、今日着たい服が見つからない、出かける前に鏡の前に立ったとき、昔ほど自信が持てない、そう感じたことはありませんか?20〜30代…

えっ…嘘でしょ!? 一気に5歳老けて見える恐怖のトップス

例えば、久しぶりに会った女友達と顔を合わせた瞬間に「……あれっ、なんだか老けたなぁ」と思うことはありませんか? それは、もしかしたらその時着ている服が原因かもしれ…

40代が選んではいけない2018年春のNGファッションまとめ

人気のトレンドコーデといっても、そのまま着てしまうとなぜか違和感が出てしまうのがアラフォー世代のファッション。アイテム選びや合わせ方を間違えると、一気に痛さが出…

植松晃士 トレンドの白。40代が「太って見えない」着こなしのコツ

みなさん、こんにちは。植松晃士です。3月も下旬。4月が目の前ということで春なので、今回もファッションのお話をさせていただきますね♪いま買うべきカラーはズバリ白!…

植松晃士 大人の夏ファッション、40代女性こそ〇〇が大事!

みなさん、こんにちは。植松晃士です。いきなり夏日が続いてファッションが追いつかない!という方も多いのでは?今回は、夏に向けてのファッションについてお話させていた…

真冬のZARA! 「#ザラジョ」に学ぶデニム着回し7コーデ

アラフォーのデニムスタイルって実は難しいコーデのひとつ。脚が細いからといってスリムを履くとイタくなりますし、ダメージデニムも組み合わせによっては汚く見えます。そ…

クラブママ直伝「脱・オバ見え」40代のファッション4ポイント

いまや、街中にあふれる若々しい40代女性。彼女たちは、何を心がけているのでしょう。肌のお手入れ?ヘアメイク?ファッション?逆に、年齢以上に老けて見える人の特徴は…

バッグはブランド品にこだわらない。ファッション小物のちから【石田純子】

第5章 ファッション小物のちからバッグはブランド品にこだわらない 【石田純子・大人スタイルの新常識 法則43】ブランドバッグのもつ高級感や品質のよさは貴重ですが、…

【40代必見】新春着やせコーディネートのポイントまとめ

久しぶりの学生時代の友達との集まりや、気になる人に誘われた食事会。出かける前の日に服を選んでいて「明日までに3キロ、いやできれば5キロ痩せられたら……!」と思った…

止めて!私たち40代の加速するオバサン化を!2017年人気記事まとめ

すっぴんでジャージを着ていても内側から光を放っていた(と思う)20代は矢のように過ぎ、私たちは加速するジェットコースターのごとく肌も体もどんどん年をとってきました…

世界が注目する日本の観光ルート「昇龍道」知ってる?中でもおすすめ観光スポットは…

オトナサローネ編集長・アサミがいま注目している地域といえば、「昇龍道」。中部から北陸にかけての、あたかも龍のような超開運観光ルートです。歴史的建造物や伝統文化、絶景に絶品グルメと、オトナ女子の知的欲求…

運命のルージュに出会う!「なんとなく似合うと思い込んでる」口紅はもうヤメて

「クレ・ド・ポー ボーテ」から1月21日に発売される新しいプレイフルルージュ「ルージュルミヌ」。どこから見てもふっくらと官能的で輝く唇を演出するスリムルージュです。この発売を記念して、1月18日(金)から3日…

40代をカバーするベースは?【オトナサローネ2018ベストコスメ・ベースメイク編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ 編集部賞・ベースメイク編】で…

40代の美白・シワケアはどうしてる?【オトナサローネ2018ベストコスメ・スペシャルケア編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ 編集部賞・スペシャルスキンケ…

実は40代に似合うメイクって?【オトナサローネ2018ベストコスメ・ポイントメイク編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ 編集部賞・ポイントメイク編】…

答えの見えない恋。納得できる次のステップへ進むために

「か・が・み」の三文字のうち、真ん中の「が」を抜くと「かみ」になることはよく言われます。「が」はすなわち「我=自分」。鏡はありのままの自分と正面から向き合い続けることの象徴です。……いったいどういうこと…

40代の美髪と美ボディ、どう作りましたか?【オトナサローネ2018ベストコスメ・ヘア&ボディ編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ 編集部賞・ヘア&ボディ編】は…

たるみが気になる40代、毎日のスキンケアは何を使う?【オトナサローネ2018ベストコスメ・スキンケア編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ編集部賞・デイリースキンケア編…

知ってる? 湯の町・別府発の「温泉水」フェイスマスクがすごいんです!

世界でも有数の温泉地である大分・別府から生まれたフェイスマスク、サラヴィオ化粧品の「RG92 エスペシャリー」。温泉水に含まれる成分が大人女子の肌をよみがえらせてくれます。週末のケアにぜひ取り入れてみて!…

コレすごい! 毛穴やシミをカバーする美人必携「タイムシークレット」4つのテク

今、口コミを中心に話題になっているプチプラコスメ・タイムシークレット。シミや毛穴をカバーしてくれる! トレンドのツヤ顔になる! と大人女子の間でも大人気。ここでは、タイムシークレットで美肌になる方法を…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

FASHIONに関する最新記事