春はデニムでスタイルアップ!あなたの○○に合わせたポイントをチェック

春になり、暖かくなると、やっぱりデニムをはきたくなりますよね!

せっかくなら、かっこよく、スタイルよく着こなしたい! ということで、人気のファッション&メイクコンサルティングサロン、My Own Styleの小島葉子さんに、スタイルアップを叶えるデニムコーディネートと、そのポイントを伺いました。

定番アイテムと組み合わせているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

1.ブラウス×デニム

ストレッチ弱めのローライズデニムとカチッとしたシャツで、上半身をスッキリ見せてスタイルアップ!

シャツデザインのブラウスでクールな装いに。

厚手で光沢感のあるヘビーシルク素材なら、高級感も演出できます。

<ポイント>

  • ローライズのデニムにブラウスをインして、きちんと感を出す
  • レースアップシューズで足元は重めに

 

2.白シャツ×デニム

股上深めのテーパードデニムをロールアップすることで重心が上がり、腿のラインを拾わず、スタイルアップ!

バッグやアクセサリーは、カッチリとしたものではなく、やわらかい素材、華奢なものを選びましょう。

<ポイント>

  • シャツの裾はデニムにイン
  • レザーバングルはごついものを1つではなく、細いものを重ねづける。チェーンブレスレットと組み合わせても◎
  • くたっとしたやわらかいバッグ

 

3.スイート×デニム

ワイドデニムで重心を下げるとともに、パンツの中で身体を泳がせるラインがスタイルアップ!

きれいめデニムを選び、小物で甘さを演出しましょう。

ごつい印象にならないポインテッドトゥのパンプスで重めの足元に。

<ポイント>

  • ノーズが長めのシンプルなポインテッドトゥで重さを出す

 

スタイルアップの一番のポイントは?

どれもステキなコーディネートですよね!

ですが、スタイルアップを叶える一番のポイントは、「あなたの骨格バランスに合うか」どうか。

「シンプルな定番アイテムなら、誰にでも似合うでしょ?」というのは、大きな誤解。同じ定番アイテムでも、素材やディテールによって、その骨格バランスに似合う、似合わないがあるのです。

 

あなたはりんご?洋なし?バナナ?

ここで、「骨格バランス」のセルフ診断をしてみましょう。

  1. 薄着になり、全身が映る大きな鏡の前に立ってチェック
  2. 体の形は、どのフルーツに近い?

  • 上半身に厚みがある → りんご
  • 下半身にボリュームがある → 洋なし
  • 肉の厚みよりもフレーム → バナナ

 

実は、冒頭でご紹介したコーディネート、

1→りんごのあなたにオススメ

2→洋なしのあなたにオススメ

3→バナナのあなたにオススメ

だったんです。

重心バランスをとるポイント、得意な素材を、それぞれの骨格バランスに合わせてご紹介したので、ぜひ参考にしてみてください!

 

もう試着室でがっかりしない!

今回ご紹介したコーディネートは、『あなたの好きな服が、似合う服になる ベースカラーと骨格バランスをカンタン診断!』に掲載されています。

デニムだけでなく、ニット、ワンピース、トレンチコートなど、「骨格バランス」に合わせた定番アイテムの選び方、コーディネートをたくさん紹介しています。

また、「似合う服」を選ぶ時に「骨格バランス」と同様にポイントとなる、「ベースカラー」も診断できます。

新しくアイテムを買い足すとき、手持ちの服を上手に着まわすときなど、ぜひ参考にしてください。

「ベースカラー」と「骨格バランス」の知識が、新しいあなたの魅力を発見するきっかけになりますように!

あなたの好きな服が、似合う服になる ベースカラーと骨格バランスをカンタン診断!/小島葉子 主婦の友社 1,300円+税

アマゾンはこちら

hontoはこちら

楽天はこちら

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

40代が陥る「おしゃれ迷子」「シンプル&ベーシックという病」について

40代は「オシャレ迷子」になる人が多いという。今まで着ていた服がなんかしっくりこなかったり、似合わなくなったと感じたりする。それはアラフォー世代にからは少しずつ体…

40代は揺らぎの時期?「似合う服が見つからない」と思ったことがある人は読むべし!

クローゼットの中に服はたくさんあるのに、今日着たい服が見つからない、出かける前に鏡の前に立ったとき、昔ほど自信が持てない、そう感じたことはありませんか?20〜30代…

えっ…嘘でしょ!? 一気に5歳老けて見える恐怖のトップス

例えば、久しぶりに会った女友達と顔を合わせた瞬間に「……あれっ、なんだか老けたなぁ」と思うことはありませんか? それは、もしかしたらその時着ている服が原因かもしれ…

いつまで続く? こなれ感あるシンプルおしゃれ服の流行

「似たような服を着て」と歌う欅坂46の『サイレントマジョリティー』の歌詞ではないが、ここ数年、日本の街を歩く人がとっても似たような服を着ているように感じる。いわゆ…

【40代が選ぶべき】2大トレンドカラー、レンガ色&グレーでコーデを一新

トレンドをゆっくり追う時間も、心の余裕もないアラフォーにとって、手っ取り早く今年っぽくなれるのが、コーデに流行色を取り入れること。簡単なのにオシャレに見えて、出…

40代が選んではいけない2018年春のNGファッションまとめ

人気のトレンドコーデといっても、そのまま着てしまうとなぜか違和感が出てしまうのがアラフォー世代のファッション。アイテム選びや合わせ方を間違えると、一気に痛さが出…

「#ハタラクユニクロ」に学ぶ、大人のオフィスカジュアル6コーデ

さりげなくトレンドをおさえながらもシンプルでスッキリとしたデザインのユニクロのアイテムは、大人の女性にとっても欠かせないですよね。新年からお仕事をさりげなくばっ…

植松晃士 トレンドの白。40代が「太って見えない」着こなしのコツ

みなさん、こんにちは。植松晃士です。3月も下旬。4月が目の前ということで春なので、今回もファッションのお話をさせていただきますね♪いま買うべきカラーはズバリ白!…

植松晃士 大人の夏ファッション、40代女性こそ〇〇が大事!

みなさん、こんにちは。植松晃士です。いきなり夏日が続いてファッションが追いつかない!という方も多いのでは?今回は、夏に向けてのファッションについてお話させていた…

真冬のZARA! 「#ザラジョ」に学ぶデニム着回し7コーデ

アラフォーのデニムスタイルって実は難しいコーデのひとつ。脚が細いからといってスリムを履くとイタくなりますし、ダメージデニムも組み合わせによっては汚く見えます。そ…

田原俊彦さんに聞く【男の本音】グッとくる大人の女とは?

女性も可愛さとは「若さ」だけじゃない。大人の魅力=「完成度」というわけでもない。失うものと加わるもの、そして年齢に関係なく、その人自身に備わっている輝きとは⁉ 「僕は女性が大好きだから」と笑顔でストレー…

[PR]

ファッションと食、この夏のトレンドは何ですか?【楽天市場に聞きました】

最近、夏でも鍋やおでんを食べたい時ってありませんか? そうなんです、夏に温かいものを買う人たちも多いそうです。特に今季は冬のものを夏に買ったり、外でやるBBQを中でやったりとボーダーレスが流行のようです…

とっておき野菜の作りおきレシピ「コールスロー」

冷蔵庫に野菜のお料理が何品かあると、安心。肉料理につけ合わせれば、見た目にも満足でカラダも喜びます。コールスロー(冷蔵で5日)和にも洋にも対応する、覚えておきたい、定番の常備サラダ材料(作りやすい分量…

とっておき野菜の作りおきレシピ「雑穀と豆のマリネ」

冷蔵庫に野菜のお料理が何品かあると、安心。肉料理につけ合わせれば、見た目にも満足でカラダも喜びます。雑穀と豆のマリネ(冷蔵で5日)肉料理と相性◎。美容にも効果的材料(4〜6人分)雑穀ミックス …100gミックス…

とっておき野菜の作りおきレシピ「ひよこ豆のフムス」

冷蔵庫に野菜のお料理が何品かあると、安心。肉料理につけ合わせれば、見た目にも満足でカラダも喜びます。ひよこ豆のフムス(冷蔵で5日)ミキサーさえあれば本格的な仕上がりに材料(作りやすい分量)ひよこ豆缶 …1…

とっておき野菜の作りおきレシピ「クリームドスピナッチ」

冷蔵庫に野菜のお料理が何品かあると、安心。肉料理につけ合わせれば、見た目にも満足でカラダも喜びます。クリームドスピナッチ(冷蔵で2〜3日)ほうれんそう×生クリームは濃厚なのに、糖質オフでヘルシー材料(作…

とっておき野菜の作りおきレシピ「赤キャベツとオリーブのラぺ」

冷蔵庫に野菜のお料理が何品かあると、安心。肉料理につけ合わせれば、見た目にも満足でカラダも喜びます。赤キャベツとオリーブのラぺ(冷蔵で4〜5日)赤キャベツを使うことで、食卓がぐっとモダンに材料(作りやす…

とっておき野菜の作りおきレシピ「クリーミーマッシュポテト」

冷蔵庫に野菜のお料理が何品かあると、安心。肉料理につけ合わせれば、見た目にも満足でカラダも喜びます。クリーミーマッシュポテト(冷蔵で6日)冷蔵庫から出したら少しあたためるととろりとなめらかな舌ざわりに…

とっておき野菜の作りおきレシピ「ラタトゥイユ」

冷蔵庫に野菜のお料理が何品かあると、安心。肉料理につけ合わせれば、見た目にも満足でカラダも喜びます。ラタトゥイユ(冷蔵で3日)フレッシュなトマトを使用した、角のないやさしい味わい材料(4〜6人分)トマト …

とっておき野菜の作りおきレシピ「ミニトマトのオイルマリネ」

冷蔵庫に野菜のお料理が何品かあると、安心。肉料理につけ合わせれば、見た目にも満足でカラダも喜びます。ミニトマトのオイルマリネ(冷蔵で4日)湯むきしたミニトマトがぷるっととろける口当たりに材料(4〜6人分…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FASHIONに関する最新記事