10分で完成! 春キャベツとハムの簡単サラダ【シェフのテク・リバイバル】

2021.04.14 FOOD

皆さん、こんにちは。vivoの花本朗です。さて今日は、旬の春キャベツにハムを合わせたシンプルなサラダを紹介します。ドレッシングも使用せず、味付けは塩と砂糖と酢のみ。ただ調理法にはちょっとしたプロの技を使って、一段上の美味しさをお届けできたらと思います。甘みがあって葉も柔らかい春キャベツを楽しむにはシンプルな味付けと調理法が最適です。では早速作って行きましょう!

 

【家バルつまみ by vivo花本朗】春キャベツとハムのサラダ


【材料】
春キャベツ     1/4個(約200g)
スライスハム 6枚
塩                      小さじ1/2
砂糖                  小さじ1
酢                      大さじ1

 

①先ずはキャベツとハムをザク切りにして大き目のボウルに入れます。きれいな千切りにしてもいいですが、写真のような適当な感じで大丈夫です。不揃いなキャベツとハムも食べた時の食感を楽しいものにしてくれますよ。

 

②塩と砂糖を足します。そして最後に加えるお酢は鍋にいれます。

 

③今回のポイントです。お酢は沸騰させて熱々を一気に加えます。

 

④酢を加えたら、手でしっかりと体重をかけてグッ、グッと揉み込んでいきましょう。

 

⑤キャベツがしんなりとして、旨味が引き出されました。軽い浅漬けのような状態でしょうか…… 熱を加えることによって、びっくりするほど美味しいキャベツサラダに変身します。後は小皿に盛ってオリーブオイルと黒コショウをかけて完成!

お酢を熱してかけるという、ちょっとしたテクニックですが……これだけでとても美味しい春キャベツのサラダが作れるので、ぜひ皆さん試してみてくださいね。冷蔵庫で5日程は美味しく食べれるので、お時間ある時に作り置きするのがオススメですよ。もうちょっと旨みがほしい……という方やワインのつまみにしたい方はぜひ上から細切りチーズをかけてみてください。これ最高ですよ! 私のお気に入りの食べ方でもあります。

では皆さんまた次回。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク