しみじみ美味しい!食べてやせる春キャベツサラダ・ベスト3

サラダの季節ですね! キャベツの千切りピーラーやスライサーはお持ちでしょうか? 旬のキャベツを使った「食べやせ」レシピを3つご紹介します。書籍に掲載されたレシピをご紹介している関係で、すべてのレシピが付録のピーラーを使っていますが、もちろん包丁のせん切りでも美味しく作れます。また、市販のカット野菜も便利! ただし、ピーラーやスライサーを使えばさらにラクにたくさん食べられてヤセられますから、気になっている人はこの機会にどうぞ。

 

キャベツレシピでやせる理由は!

ダイエットに抜け道・ラクな道なしと言います。今回のレシピを実際に食べて感じたのも、「そもそも美味しいレシピばかり」「美味しいから積極的に食べる」「どのレシピもカロリー抑えめだから当然やせる」という、ごく当たり前のことでした。守ったほうがいいルールは「食事のいちばん最初にキャベツ料理を食べる」、この1点だけ。満腹感で食べ過ぎを防ぎ、また血糖値の上昇をゆるやかにして肥満を防ぎます。

 

1・ヤムウンセン風「せん切りキャベツのアジアンサラダ」

 

■材料■(2人分)
キャベツ 200g (1/4個弱)
紫キャベツ(せん切り) 20g
はるさめ 20g
きくらげ 3g
むきえび 60g
A ナンプラー 大さじ1強、レモン汁 小さじ2、にんにく(みじん切り) 小さじ1、赤唐辛子(輪切り) ひとつまみ、こしょう 少々
香菜 20g
ピーナッツ 15g

■作り方■
1 キャベツはキャベツピーラーでせん切りにする。紫キャベツはキャベツピーラーでせん切りにしたものを用意する。
2 はるさめはたっぷりの熱湯にひたしてもどす。きくらげはかぶるくらいの水にひたしてもどし、食べやすく切る。えびは背わたを除き、熱湯で2分ほどゆで、ざるに上げる。
3 1、2をボウルに入れ、合わせたAであえる。器に盛り、香菜をちぎってのせ、砕いたピーナッツを散らす。

 

「あれっ、本当はヤムウンセンって何を入れるんだっけ? キャベツ入ってないんだっけ、どうだっけ?」と軽く混乱したのがこちらのレシピ。よくよく他の本のレシピを見てみると、はるさめだけでキャベツは入っていないようなのですが、でも最初から入っていたかのようななじみ具合です。なお、この日は紫キャベツが入荷されず、考えた結果紫たまねぎを入れています。

 

2・一瞬で完成「ごちそうコールスローサラダ」

■材料■(2人分)
キャベツ 1/4個
紫キャベツ 適量
塩 小さじ1/2
スモークサーモン 6枚
A レモン汁 大さじ1、オリーブ油 小さじ2、塩 小さじ1/4、こしょう 少々、はちみつ、粒マスタード 各小さじ1

■作り方■
1 キャベツ、紫キャベツは、それぞれキャベツピーラーでせん切りにし、合わせてボウルに入れ、塩を振って軽くもみ、水けが出たらしぼる。
2 スモークサーモンは食べやすくちぎる。
3 1に2、Aを加えてあえる。器に盛り、イタリアンパセリを添える。

 

ポイントは、はちみつと粒マスタード。スモークサーモンにぴったりあう、デパ地下クラスの美味しいサラダです。なのに本当に簡単にすぐできるので、のんびり起きた週末のブランチや、急な自宅飲み会のおつまみにも応用できそう。このままパスタとあえても美味しいですよ! 書籍ではスモークサーモンのほかに、生ハムやほたて缶・かに缶、白身魚のお刺身が具としてオススメされていました。また、1のサラダ同様、この日は紫キャベツが入荷されず、考えた結果紫たまねぎを入れています。

 

 

3・和洋どちらにも「ザワークラウト風キャベツサラダ」

■材料■(2人前)
キャベツ 1/4個
塩 小さじ1/2
A ローリエ 1枚、赤唐辛子 1本、キャラウェイシード 小さじ1/2、酢 小さじ1
卵 2個

■作り方■
1 キャベツはキャベツピーラーでせん切りにし、塩を振って軽くもみ、水けが出たらしぼる。
2 Aをまぜ合わせて、味がなじむまで半日ほどおく。
3 器に盛り、フライパンで目玉焼きを作って添える。

 

特におかずの作りおきをしている人にオススメなのが、このザワークラウト風。本格的なザワークラウトは発酵させますが、これは酢で味付けします。キャラウェイシードなどハーブスパイスの力を借りるのもポイントです。また、キャベツを挟んだサンドイッチを毎朝食べる人も、このサラダなら一度作れば数日使えるので朝の時短に。シンプルな味付けなので、洋食だけでなく和の食卓に並べても違和感がありません。

 

出典・主婦の友キッチン

 

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

大山式足指パッドのやせる効果は? 試してみたらまさかの…【人生最後(かもしれない)ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

めんつゆにモッツァレラを漬けると驚きの味に!

「モッツアレラチーズをめんつゆに漬けると美味しいらしいよ」と聞きました。何それおいしそう! とりあえず漬けてみたところ、1・モッツァレラを買ってくる 2・めんつ…

1年使って判明!大山式足指パッド9つの「真実の効果」とは?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

40代のダイエットは体重より「7つの見た目」を重視すべし

体重や数字ばかりを追いかけてストレス溜まっていませんか? 数字ばかりに捕らわれすぎていると気持ちがどんより、健康にも影響を与えてしまいます。そんな方は「見た目」…

日本一おいしくて簡単な生甘酒の作り方! ダイエット&便秘&美肌の飲み方

最近、なんだか甘酒が気になりませんか? ふと気がつくと、近所のスーパーでも売り場面積を拡大中です。関西には「ひやしあめ」という夏の定番飲料がありますが、関東の人…

あなたの家と会社の「通勤経路」は大丈夫?ハザードマップを確認してみて

このたびの豪雨で被災された皆様には心からのお見舞いを申し上げます。さて、とりわけSNSでリアルタイムに災害を目にしていた人々は、「果たして自分ならどうしただろう、逃げられただろうか」と改めて畏怖したので…

七夕に願い事がかないそう!光り輝く「金箔」の短冊に願いを込めて

たとえば婚活、資格試験など「ここいちばん」の願い事を抱えている人なら、今週ぜひチェックしたいのが銀座一丁目のGINZA TANAKA 。なんと、きらきら美しい「金箔の短冊」に願いを書いて、店頭の笹飾りにかけること…

ファミマの花畑牧場「生キャラメルチョコミント」今すぐ買って!【ミントと和解】

2018年6月、日本のチョコミント界に大問題作が投下されました。その名も「チョコミントパンケーキ」。https://edit.otonasalone.jp/69535/私のタイムラインにはさんざんこのネタが流れてきましたが、その後あっさり…

【残念】カントリーマアムのチョコミント味、いろんな意味で今のうちに食べて!

弊社の1F にはファミマがあります。生活の不規則な出版社員にとってコンビニは生命線で、私も普通に朝昼夕方夜と寄ってはダラダラと1日2000円くらい消費しているのですが、現在レジ横がチョコミントストリートです。…

40代の「興味あること」って?3位が意外なコレでした!【永井画廊セレクション】

オトナサローネの読者アンケートによれば、40代働く女性が「いま興味のあること」の3位は芸術鑑賞なのだそう。「これから楽しみたいこと」の代表格が歌舞伎や能などの古典芸能、「すでに楽しんでいること」はクラシ…

[PR]

40代一人暮らし女性と地震、普段から備えておきたいものは!

大阪北部地震で被災なさった皆様、影響を受けた皆様、お見舞いを申し上げます。余震があるかもしれませんし、また日本はおおむね全国のどこにでも地震のリスクがあります。とはいえ、防災情報はどちらかといえばお年…

「イライラする人は口も臭い?」歯科医おススメの12秒対策は舌がカギ

あなたの口、乾いていますか? と言われても、この季節、喉なら乾くけれど「口の中が乾いているかどうか」は自分ではよくわからない……。では、唇が歯にくっつくことはありますか?「くっつくことがある場合は、乾い…

本当に衝撃的…ファミマの「チョコミントパンケーキ」が残念すぎる

私はいま、本日のお昼ご飯を、年に1回あるかないかの残念な気持ちで食べ終わりました。ことの発端は今から30分前。お昼を買いにいった弊社1Fのファミマです。今日はいつものおにぎり売り場だけでなくパン売り場も見…

【歓喜】ファミマのルーロー飯が新しくなってるよ!

昨年は台湾ブームだったと伝え聞くファミマ。弊社1Fにもファミマがあるのですが、どの時間帯に行っても台湾系アイテム置いてないなあ……と思っていたら、本日5月29日にリニューアル発売されたルーロー飯を先ほど発見…

セレブに学ぶ!「イマな白コーデ」バランス at ロンシャン

ファッションセレブの着こなしに見る「今年の白」とは?2018年5月4日に開催された、ロンシャンのニューヨーク5番街のNEWフラグシップストア「ロンシャン5th Avenue店」オープニングパーティから白コーデをピックアッ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事