【クイズ】LLCって何の略だか言える?意外に知らない!

企業の形態を表すらしいLLC。時々見かけますが意味まではわからないような。

「LLC」は何の略でしょう。

【編集部より】オトナサローネ読者の皆様、アンケートにご協力ください! >>>こちらから

 

格安航空(LCC)と間違えないように…

答えは「Limited Liability Company」です。

 

「LLC」は「Limited Liability Company」の略。日本では「合同会社」と呼ばれます。

LLCは、資金を出資し、会社の経営も行う「社員」で構成される法人です。出資した金額の範囲でのみ責任を負う「間接有限責任」という形式ですが、出資比率に関係なく利益配分を自由に決めることができ、社員1人につき1票の議決権を持つことが特徴です。大企業であっても、アマゾンジャパン、アップルジャパン、グーグルなどがLLCであることは注目すべきポイントと言えるでしょう。

株式会社と異なり、LLCには役員の任期がありません。またLLCは決算公告の必要がなく、株式会社は法人登記を申請するときに登録免許税が15万円かかりますが、LLCは6万円、などの違いがあります。

LLCは2006年に会社法で認められたまだ新しい企業形態ですが、日本でも西友などがLLCに転換しています。企業のありかたが多様化する中、今後も増えてくるのではないでしょうか。

参考:LLC(goo辞書)

 

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク