また緊急事態宣言ですか!?!「心底しんどい」40代女性がこの1年で感じたことって

「もう外出自粛は勘弁して!」としんどく思う気持ち。感染拡大防止のために必用とわかっていても、我慢でかかるストレスは別の話しです。

40代50代の女性はこの1年、何を「心底しんどい」と感じたのでしょう?

オトナサローネが2021年3月に実施したアンケートからコメントをまとめました。

 

ツラいこと1位「イライラが止まらない!!」みんなは何にイラッとする?

 

■家族、特に夫!!どうすればいいの!!

外出を自粛するせいか、とにかく「イライラが止まらない」というコメントが多数。中でも、夫に対するコメントが集まりました。

 

●子どもや夫に対するイライラの頻度が上がった! 私の場合、疲れたときにイライラすることが多いので、疲れたり眠くなったら寝るようにしています。(神奈川県・45歳・専業主婦)

 

●ほぼ毎晩家にいる主人と、飲みに出られらなくて気分転換できずにいる自分とで、イライラが増しています。更年期のイライラもあるので、牛乳ではなく豆乳を飲むようにして、サプリも飲んでます。(秋田県・50歳・パート)

 

●夫もテレワークとなり、子どもの巣立った狭い家に1日中2人でいるのがしんどい。毎日3食用意するのもしんどい。(東京都・56歳・会社員)

 

 

■子どもや親世代もイライラの爆弾庫

●普段ならもう少し距離をおいて見てあげられるかもしれない子どもや親、義両親も、この自粛環境ではムリ!「イライラして怒って、怒った自分が嫌になって落ち込んでしまう」なんてスパイラルの声もたくさん挙がっています。

 

●更年期なのか、育児からくるものなのかわからないのですが、かなり強いいらだち苛立ちを時々感じるようになり、隠すことができなくなった。どうすればいいのか自分でも途方に暮れています。(奈良県・45歳・会社員)

 

●ずっと家にいるせいか、家族のちょっとしたことが気になり、それにイライラする。コロナ前の私に言ってあげたい、同居の義両親と良い距離感を築くように。そしてヒートテックは新調しなくていい、ホットフラッシュがひどくて薄着になっているから。(東京都・52歳・フリーランス)

 

■家から出てもイライラしちゃう

また、「自粛しない世間」「ノロノロと進まない政治」へのイライラ感も。「あんまりイライラするからテレビをつけなくなりました」という人もいるくらい、とにかく「なんでわかってくれないの???」という気持ちが募ります。

 

●私、コンビニに行くだけでも気疲れしてしまいます。こわごわ外出するせいですかね、他人のちょっとした行動にストレスを感じ、イライラ増! まだまだレジに並ぶ際にソーシャルディスタンスを取らない、べちゃくちゃおしゃべりしている人がいるんです。この1年は夜ふかしが深刻に翌日の体調に響くので、0時前後には寝るようにしています。枕元に好きな香りの芳香剤をセット、気持ちよく眠れるように。(愛知県・47歳・学生)

 

●不安感と動悸がすごい。周りの人もみんなイライラしてるから、この1年は余計に人間関係がうまくいかないです。同じ悩みを抱えている人、きっといますよね。(群馬県・42歳・主婦)

 

●ストレス発散が思うようにできなくなり、すべてが悪循環に繋がってる気。ドラッグストアで買えるものを積極的に取り入れているので、我が家ではサプリ、医薬品、漢方薬、アロマテラピーなどが山盛りで大活躍中です。(神奈川県・47歳・主婦)

 

 

>>>あなたは最近、どんなことでイライラしますか?

お話、エピソードを聞かせてください こちらから

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク