【クイズ】ピアスって何の略だか言える?意外に知らない!

耳のアクセサリーといえばピアスという人も多いのでは。

「ピアス」は何の略でしょう。

 

穴をあけるイヤリングです

答えは「pierced earrings」です。

 

「ピアス(pierce)」は英語「pierced earrings」の略。「pierce(ピアス)」は穴をあける行為を意味する単語で、「pierced earrings(ピアスト・イヤリング)」とは穴をあけてつけるイヤリングのこと。「ピアス」だけだと実は耳飾りの意味ではないのです。

かつては「親にもらったからだに穴をあけるなんて…」とも言われていたピアスですが、1980年代ごろより多くの女性が使用するようになりました。さらにファッションの多様化するなかで、耳たぶに何か所もあけるだけではなく、おへそなどのボディピアス、耳、舌などにつける人も。

一方で、「耳たぶが痛くなるからピアスをあけてしまおう」と思われていたイヤリングも、ピアスによる金属アレルギーを起こしたくない人や、痛くなりにくいイヤリングの登場などによって近年使う人が増えています。また、最近ではイヤーカフも人気。

マスク生活が続いていますが、顔回りを華やかにしたいときはピアスが役に立ってくれそうです。

参考:ピアス(デジタル大辞泉)

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク