【クイズ】ストパーって何の略だか言える?意外に知らない!

ストパーをかけてイメチェンした友人。

「ストパー」は何の略でしょう。

 

縮毛矯正との違いは?

答えは「ストレートパーマ」です。

 

「ストパー」は「ストレートパーマ」の略。人によっては伸ばさず「ストパ」ということもあるようです。

ストレートパーマは、人工的にウェーブをかけた髪の毛をストレートにする技術です。また、軽いくせ毛をまっすぐにしたいときにも利用されます。

いっぽう、がんこなくせ毛には「縮毛矯正」の技術が用いられます。ストパーとの違いは、薬剤につけた髪の毛にアイロンをかけるという点。ストパーよりも頑固なくせ毛をまっすぐにする効果があり、くせ毛に悩む人に好まれています。ただし、ストパーよりもお金がかかり、髪の毛にも負担がかかるのが難点といえるでしょう。

これらの技術は、生まれつきのくせ毛、いわゆる天然パーマでおしゃれをあきらめていた人たちに希望を与えるものともいえます。中高生の時、お小遣いをためて美容院でストパーに挑戦したい…と思っていた人もいるのでは。

髪型だけではなく、髪色もピンクやブルーなど個性的なものが珍しくなくなってきている昨今。ずっとパーマヘアの人、軽いくせ毛の人は、ストパーをかけて気分転換してみてはいかがでしょうか。おうち生活が長くなっていますが、鏡を見るのが楽しくなるかも!?

参考:ストレートパーマ(デジタル大辞泉)

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク