便秘の人、必見!医師が教える「便秘7つの原因」と改善のコツ

旅行に出かけたとき、便秘になったことはありませんか?

逆に、大事な商談、プレゼンテーションの前におなかが痛くなってしまったことはありませんか?

腸は少しの環境の変化やストレスが、如実に現れる器官なんです。

今回は、便秘外来で4万人の腸をみてきた腸のエキスパート・松生クリニックの松生恒夫院長・著『朝の腸内リセットがカラダを変える』から、ストレスと腸との関係について学んでいきましょう。

 

そもそも、なぜストレスがおなかに?

なぜ腸はストレスに弱いのでしょうか?

それは、腸が脳に次いで、多くの神経細胞を持ち、自律神経に関与している器官だからです。

腸には神経細胞が1億個以上あることがわかっています(ちなみに脳は150億個以上)。腸は脳に次いで2番目に神経細胞が多いので、「第二の脳」として注目を集めています。

脳と同様に神経細胞が存在するということは、脳からの指令を受けなくても、腸自身の判断によって動くことができる、腸も脳のようにほかの器官をコントロールしているということです。

 

便秘の原因7つ

このストレス社会で、腸の不調を訴え、腸の病気にかかる人は、年々増えてきています。

便秘に関しても、現在の方が患者は増加し続けています。その原因はストレスだけでなく、現代の食生活、生活習慣にもあります。

ここで、松生院長が大きく7つに分類した便秘の原因をチェックしていきましょう。

 

①腸に負担の多い食事

腸に負担の多い食事とは、肉や脂肪分の多い欧米型の食事です。それらが増えるに伴って、腸にとって重要な食物繊維や、味噌、漬け物などの発酵食品をとらなくなったことがあげられます。

 

②腸リズムを乱す生活

腸リズムを乱す生活とは、夜更かしや睡眠不足などもありますが、なにより腸に悪いのは、朝食を抜いたり、食事時間が不規則になったりすることです。食のリズムが乱れると、排便リズムが乱れ、便秘になってしまいます。

 

③ストレス

腸はストレスに敏感です。それは腸の機能の一部が自律神経によってコントロールされているため、強いストレスがかかると腸管運動が抑制されてしまうからです。

 

④運動不足

体を動かす機会が少ない人は、腸管運動も低下傾向になりがち。この状況が続くと、便秘や腹部膨満感(ぼうまんかん)のみならず、大腸がんなど様々な病気のリスクが高くなるという研究結果も発表されています。

 

⑤冷え

病気ではないけれど、なんとなくおなかが張るなど、腸の不調のほとんどが、冷えが原因といっていいでしょう。ただの不調と軽くみていると、がんやうつ、肩こり、メタボリックシンドローム、アレルギーなどさまざまな病気を誘発することもあります。

 

⑥加齢

75歳前後の人の腸を20代の人の腸と比べると、その弾力性は30%ほど低下するとされています。つまり、便を排出する力が弱くなるということです。さらに高齢者は食事量や運動量も減りますし、筋肉や骨に衰えも出てきます。ほかの病気も重なるなど、便秘を悪化させる条件がそろいやすいのです。

 

⑦女性ホルモンのバランス

女性は排卵後から次の月経までは黄体ホルモンの分泌が活発になります。黄体ホルモンは大腸のぜん動運動を抑制し、大腸の内容物の水分を吸収する作用があるため、便は硬くなり、停滞腸や便秘になりがちです。

 

便秘を解消するカンタンな方法

便秘の原因に思い当たるふしはありませんか?

それは言い換えれば、食生活や生活習慣を改善する「腸内リセット」を実践すれば、すぐに良い方向に反応してくれるということにほかなりません。

松生恒夫院長・著『朝の腸内リセットがカラダを変える』では、腸内環境を整え、”美腸”をつくるデトックス習慣をわかりやすく紹介しています。

便秘で悩んでいる方は、是非チェックしてみてください。

朝の腸内リセットがカラダを変える/松生恒夫 (著) 主婦の友社 980円+税

アマゾンはこちら

hontoはこちら

楽天はこちら

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

日本一おいしくて簡単な生甘酒の作り方! ダイエット&便秘&美肌の飲み方

最近、なんだか甘酒が気になりませんか? ふと気がつくと、近所のスーパーでも売り場面積を拡大中です。関西には「ひやしあめ」という夏の定番飲料がありますが、関東の人…

便秘に悩む人、必見! 「腸がスッキリ」する3つの朝習慣【40代からの美容道】

便秘がち、なんとなくお腹が張る、お通じはあるけれど固い……そんな症状に悩んでいる人にこそ見直してほしいのが「朝習慣」です。朝の生活習慣をちょっと変えるだけで、実は…

2週間で5キロやせたアイドル! 「もち麦ダイエット」が食べてやせる理由とは?

テレビ番組『究極の〇×SHOW 超問!真実か?ウソか?』で、ぽっちゃり系アイドルグループPottyaの犬童舞子さんと橋本一愛さんが2週間で5kgやせた「もち麦ダイエット」。1日…

年末の「お疲れ胃腸」をととのえる、意外な3大食材とは?

毎晩のように続く忘年会、お正月休みをとるための仕事の山…。年末年始に休めるのはうれしいけれど、その前のこの年末の忙しさ、何とかしたい! と思っている人もきっと多…

便秘・冷え・肩こりの原因!たまった体の毒を出す、3つの習慣

一気に気温が下がってきましたね。寒くなるとついつい食べ過ぎたり、運動量が急激に減ったりと、体の中にたくさんの毒素を溜め込みがちな季節です。気づかないうちにさまざ…

道端アンジェリカが10kgやせた「トマト寒天」ダイエットレシピ

チアシードや甘酒など、その美容効果に注目し、いち早く取り入れてきた道端アンジェリカさん。彼女がNHK『あさイチ』で今注目している食材として紹介したのは、「寒天」。…

やせたいならダイエットしないほうがいい!? やせたい人が始めるべき美習慣とは

「ダイエットしても、なかなかやせない」「忙しいからダイエットする時間がない」。そう思ったりしていませんか? でも、忙しい=ダイエットできない=やせないではなく、…

ヒルナンデス!で2017年流行るモノ2位! 「もち麦ダイエット」の効果とは?

1月16日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で、2017年間違いなくはやるものベスト7が発表されました。その中でも注目は、ダイエット&健康アイテムとして紹介された…

美腸に、ダイエットに。今こそ始めたい「甘酒」の6つの効果

ここ数年、じわじわ人気を集めているのが「甘酒」です。酵素やビタミンなど豊富な栄養素が含まれていて、飲む点滴・飲む美容液とも言われています。なかでも美容や健康にい…

40代にありがちな服迷い。「やってはいけないコーデ」4選

「このイラストを見かけるたび気が引きしまる」「OTONA SALONEを読むのが毎週の禊」と各界で大人気、それが「脱オバサン!」イラストコーデ企画。今回は「真夏に起こりうる40代のオバサン見えファッション」をピック…

おしりリセットダイエット4週間プログラムでダイエットを成功させる!

オトナの女性が気になるパーツの1つが「おしり」。横姿・後ろ姿のキーポイントだし、加齢も出やすい。しかも、実はダイエットに最も深く関係していたのもおしりだったのです。4週間の「おしりリセットダイエット」で…

FPに教わる!40代女性に人気の3つのカンタン貯蓄方法って?

OTONA SALONE編集部で人気のFPの貯蓄方法。今回はその中でも特に人気だった3記事をご紹介します。年収別でお金の貯め方は違った⁉年収300万と400万では結構違う?「お金の貯め方」のコツ私のところには「無駄遣いを減…

40代が似合わないTシャツはコレ! 失敗しがちな真夏の痛カジュアル5選

歳を重ねるにつれ、一部の人しか似合わなくなってくるカジュアルアイテムのひとつが、Tシャツ。若い時はデニムに合わせるだけでこなれてみえたのに、今白シャツ×デニムなんて着たら生活感が出てしまう……。という人も…

だらしなさすぎ!40代女性がムダに疲れて見えるお痛めNGファッション

40度を超える地域も多く、今年は異常な暑さが続いています。さらに、恐ろしいことにこの暑さ、8月いっぱい続くそう……。そうなると、服もとにかく涼しさ重視だったり、楽さを求めたくなるもの。確かに熱中症にかから…

「人の話を聞かない星座」って?あなたのオレサマ度を一発判定!【オススメ12星座ランキング】

OTONA SALONEで人気の12星座ランキング。やっぱり気になりますよね!今回はいま読まれている12星座ランキングを4つピックアップしました。自分に当てはまったり、アノ人に当てはまったり……。是非チェックしてみてく…

40代の「オバ見えファッション」その痛さの原因はココだった!

毎日酷暑が続いているこの頃、ファッションもついついおしゃれより、涼しさや楽さを優先したくなります。私が住んでいる街も、日中歩くのが嫌になるほど暑いので、つい予定がない日は引きこもりがちに……。そうすると…

天然ボケから浮気しやすい星座まで!あなたは何位?【12星座ランキング】

OTONA SALONEで木曜17時に毎週配信されている「12星座ランキング」。今回は天然や浮気しやすいなどの性格系の12星座ランキングをまとめてみました!性格系12星座ランキング人気記事ベスト4画像をクリックするとペー…

【真夏のオバサンまとめ】もしかしてまだ着てる?40代が「最悪に痛いコーデ」6選

「まだ着ていたら痛い」「男が引くコーデ」。そんな煽りを目にするたびに、私は大丈夫かな……と気になります。そんな「40代オバサン警報」の第一人者、松本小夜香さんの人気記事を6位からご紹介します。「これはヤバ…

その1枚でオバチャン服に!やりすぎ注意の「美白ファッション」

いよいよ夏も本番! 一週間休みを取って海外リゾートへ行く予定の人も、近場の海やプール、山などで短い休暇を楽しむ人も、気になるのが紫外線問題。10代〜20代前半なら、日焼け後も思い出の一つと笑って済ませられ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事