道端アンジェリカが10kgやせた「トマト寒天」ダイエットレシピ

チアシードや甘酒など、その美容効果に注目し、いち早く取り入れてきた道端アンジェリカさん。彼女がNHK『あさイチ』で今注目している食材として紹介したのは、「寒天」。
ぷるぷるとしたひんやりデザートを想像する寒天ですが、ダイエットや美容、健康に効果抜群の元祖・スーパーフード。そのすごさの秘密と、道端さんが食べて10kgダイエットに成功したという「トマト寒天」の作り方をご紹介します。

 

毎日食べたい!簡単!トマト寒天

道端アンジェリカさんが美容のために食べているという「トマト寒天」。同じく「あさイチ」で寒天料理を披露してくれた料理研究家・小菅陽子先生のレシピをご紹介します。市販のトマトジュースで作れて甘みも酸味も生のトマトよりも濃厚な出来上がり。一人分47kcalなので、食事の前に食べて、お腹を満足させることで食べ過ぎも防げます。

材料(300ml容量の流し缶1台分=4人分)
トマトジュース(有塩) 1と1/4カップ(250ml)
粉寒天 小さじ1(2g)

作り方
なべにいれたトマトジュースに粉寒天振り入れ煮立て、底からまぜながら2分加熱し、流し缶に入れてかためる。

 

にんにくの切り口をすりつけたバケットに、薄切りにしたトマト寒天をのせてオリーブオイル、黒こしょうをふりかければ、おしゃれなカナッペに!

 

オニオンスープに寒天をプラスすればヘルシーで温かな朝食にぴったり

他にも寒天の使いみちいろいろ

角寒天入りオニオンスープ 一人分57kcal
材料(2人分)
角寒天 1/2本(4g)
玉ねぎ 1個
オリーブオイル 小さじ1
水 2カップ
固形スープ 1/4個
塩 小さじ1/4
こしょう、パセリのみじん切り 各少々

作り方
①角寒天はたっぷりの水に10分つけてもどす
②玉ねぎは薄切りにし、オリーブオイルとともになべに入れてきつね色になるまで弱火でじっくりといためる。
③水と固形スープを加えて5~6分煮、塩とこしょうで調味し、火を止める。
④①の水けを固くしぼって一口大にちぎり、器に入れる。③を注ぎ、パセリを振る。

 

寒天パワー その1 食物繊維が豊富

寒天の原料はテングサという海藻で、食物繊維の宝庫。しかも寒天かんはとけずに腸に届くので、便をふやし、腸のぜん動運動を促すため便秘解消に効果があります。そのデトックス効果により肌がキレイになるという効果につながります。

また、寒天の食物繊維は腸内で分解され、アガロオリゴ糖という腸内の有用細菌(ビフィズス菌、乳酸菌など)のエサとなるものを生成するので、腸内細菌のバランスを整えてくれます。

 

寒天パワー その2 満腹効果が長持ち

1gの寒天は100倍以上、最大500倍の液体に溶けて固まるので、最大500g分の大きな満腹感が得られます。しかも寒天1gは0kcalなので、砂糖や乳製品、果物などを加えたとしても、1食90kcal以下。

また、寒天がとける温度は85~90度で、体内でもとけることはなく、大量の水分を抱えたまま胃から腸へと移動します。かさがあるので、胃での停滞時間が長く、腸への移動もスロー。そのため満腹感が長く続き「食べたい」という気持ちをおさえることができます。

 

寒天パワー その3 血糖値の上昇がゆるやか

寒天に溶かした砂糖や乳脂肪などの栄養成分は、水に包まれて均一に散らばっているため、胃での消化にも、腸での吸収にも時間がかかります。血糖値の上昇がゆるやかなので、身体に脂肪を取り込む役割のあるインシュリンの分泌がおさえられ、ダイエットにつながります。糖尿病予備群の方にも安心です。

 

 

寒天は、地味で活用が難しいと思われているかもしれませんが、小菅陽子先生の『Okcalからの寒天ゼリー』には、人気のプリンやケーキやパフェ、飲むタイプのドリンク寒天、野菜たっぷりのベジタブルかん、サラダやスープの寒天スナックなど、寒天の専門家ならではの、レシピのバリエーション満載。ぜひ、この機会に毎日の食生活に取り入れてみてください。

 

 

0kcalからの寒天デザート
著者:小菅陽子:著 鎌田實:監
ISBN:9784072783276
判型・ページ数:AB・68ページ
定価:本体743円+税

Amazon楽天ブックスhonto

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

40代のダイエットは体重より「7つの見た目」を重視すべし

体重や数字ばかりを追いかけてストレス溜まっていませんか? 数字ばかりに捕らわれすぎていると気持ちがどんより、健康にも影響を与えてしまいます。そんな方は「見た目」…

めんつゆにモッツァレラを漬けると驚きの味に!

「モッツアレラチーズをめんつゆに漬けると美味しいらしいよ」と聞きました。何それおいしそう! とりあえず漬けてみたところ、1・モッツァレラを買ってくる 2・めんつ…

40代が気になる白髪の悩み。実は「冷え」が原因かも!

鏡を見るたびに「あれ?20代のころはこんなじゃなかった!」となることが増える40代。白髪や薄毛、肌のたるみ、乾燥など、その原因は体の『冷え』にあるかもしれません。さらに「目の疲れがひどい」「便秘がなか…

○○を押したり、もんだり!働く女性のつらいアレを指で解消

仕事が忙しくなったこともあり、これまで週に1回通っていたヨガをお休みすることに。すると途端に、肩こりや腰痛が復活してきて。デスクワーク中にできる簡単ストレッチもありますが、周りが一生懸命仕事をしている…

40女が目指したい自分スタイルとは?ミラノマダムに学ぶ【宣伝課長・長友のアモーレな一冊】

東京も朝晩寒くなってやっと秋らしくなりました。季節が急に変わると困るもの私的ナンバー1が「今日着る服」。毎シーズンちょこちょこ服は買っているのに、なぜか着たい服がない。鏡の前でいろいろと合わせてみては…

人気和食「賛否両論」の笠原将弘さんの絶品時短レシピ3!5分で作れる「のっけごはん」 【宣伝課長・長友の“アモーレ”な一冊】

平日は帰宅が遅め、頭もカラダもヘトヘトでとても晩ごはんを作る気にならない……。そんな私のような女性多いと思います!でも、便利とは言え、外食や買ったお惣菜が続くと嫌気がさす。だから、遅く帰ってきても短時間…

「糖質オフダイエット」思うようにやせない!その原因と対策はコレ【宣伝課長・長友の“アモーレ!”な一冊】

糖質オフダイエットは、ブームを超えて定着した感がある今日この頃。やせたい!と思ったら「カロリー」よりも「糖質量」を気にしたり、コンビニや飲食店でも「低糖質」を謳った商品やメニューがかなり増えてきました…

もしも親が亡くなったら。頭はパンクします。だから、少しでも先に知っておきたい。【宣伝課長・長友の“アモーレ”な一冊】

あまり考えたくないですが、自分が年を取るということは、親も年を取るということ。「もしも」の時は突然やってくるかもしれません。

40代は初体験ラッシュ。最近どんな初体験してますか?【宣伝課長・長友の”アモーレ!”な一冊】

今回紹介するのは、酒井順子さんの『泡沫日記』。「人生後半の初体験」に満ちた日々を記した日記風エッセイです。書店で文庫版の帯の「嗚呼、ミドルエイジ!中年になってもまだまだ知らないことばかり。」を見たとき…

私が仕事抜きでおすすめする「作りおき」本 【宣伝課長・長友の”アモーレ!”な一冊】

今、書店の料理本コーナーをのぞくと「作りおき」関係の本がたくさん。「忙しい毎日を過ごしながらも、美味しくて安心できる料理を食べたい、しかも簡単に」というニーズに答える「作りおき」は、その言葉とともに大…

次の海外旅行はクロアチアで「スロウリィな旅」がしてみたい!【宣伝課長・長友の”アモーレ!”な一冊】

バカンスの季節到来。先日、一足先に週末を利用して2泊4日(!)弾丸シンガポール旅へ。流行りのスポットに話題のカフェやレストランなどなど、駆け足でめぐってきました。いやー大忙しでした。大いに楽しんで帰って…

バストのたれ、ワキ肉、ハミ肉対策は夜寝ている間に!【宣伝課長・長友の“アモーレ!”な一冊】

はじめまして。主婦の友社の広報・宣伝課の長友薫と申します。1975年生まれの41歳、アラフォーの私が独断で選んだ、「OTONA SALONE」読者に愛すべきおすすめの1冊を隔週でご紹介していきます。よろしくお付き合いく…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事