英会話を勉強したいけど時間がないから、話し相手になる「レッスンポッド」と暮らしてみた

「もっと英会話を勉強しておけばよかった」「英会話教室に通おうかな」。海外旅行に行くたびに、いつも感じていること。おひとりさまの海外旅行、カタコトの英語力・ボディランゲージ・その場の勢いでなんとか乗り切ってきているが、もっとちゃんと話せたらいいのにと、もどかしく思うことがある。

帰国直後は、英会話教室に通おうかと一瞬思うのだが、定期的に教室へ通う時間を確保できる自信がなく……。早い話が、忙しいことを理由に伸ばし伸ばしにしてきた。

 

「レッスンポッド」って?

そんなとき紹介してもらったのが、「レッスンポッド」。自宅で一緒に暮らしながら英会話のレッスンをしてくれるんですって。え、レッスンポッドっていう名前の人と同棲するってこと!? 嫁入り前なのに!

いえいえ、人ではありません。レッスンポッドは、自宅で、ひとりで、英会話レッスンができるデジタル英会話学習機なのだとか。へぇ、面白そう!!

レッスンポッドに話しかけると英語の発音をチェックしてくれたり、逆にレスポンが話す英語をヒアリングできるかをチェックできたりするという。おうちでレッスンポッドが英会話の先生をやってくれるという感じだろうか。

忙しくて英会話教室に通う時間がない、出かけるのがちょっとめんどうというズボラ人間にはピッタリかもしれない。ということで、レッスンポッドを話し相手に暮らしながら、おうちで英会話レッスンを始めてみることにした。

 

さっそくレッスンポッドを出してみた


レッスンポッドを箱から出してみた。手のひらサイズでコンパクト、コロンとしたフォルムがかわいい。充電式なのでコードレスの状態であちこち持ち運べる。置く場所に困らず、いいですね!

 


後ろにある電源を押してみると「スイッチ、オン!」と子供のような可愛らしい声がして、目のLEDが点灯。目が白く点灯しているときが、スタンバイの状態。なんか癒される! ペットを飼った気分だわ!

「Hello」と言うと「Good afternoon」と返してくれた。

続けて「What time is it?」と話しかけると「OK、It’s three, thirty-five,pm」と答えてくれる。

さらに「What day is it?」と曜日を尋ねると「Today is Saturday」と答えてくれたりする。

でもこっちの発音が悪いと、曜日を尋ねているのに「Hi!」とまったく関係ない言葉を返してくる。

こんな簡単な英語でも、ちゃんと発音できてないんだな……。

 

英語クイズをやってみた

「レッスンポッド!」と話しかけたら「Hi, What’s Up!」と答えてくれる。まずはテキストなしでできる英会話レッスン『英語クイズ』をやってみることにする。

スタンバイ状態のレッスンポッドの頭にタッチをして「クイズ」と話しかけると「クイズですね」と言う。これで英語の発音聞き分けゲームができる。レッスンポッドが英語でだすクイズに答えるというもの。

ちなみに『英語クイズ』では、日本の自然や歴史、料理、和製英語など、会話が広がるトピックの英語がクイズを通じて学べるらしい。クイズに正解すると「correct!」と言ってくれるが、間違うと「not correct」

さらに発音が悪くてレッスンポッドが聞き取れないと「Pardon me」「ごめんなさい、もう一度言ってくれませんか」などと言われてしまう。レッスンポッド、ごめんなのはこっちだよ、私の英語がヘタクソだから聞き取れないんだね……。

 

付属のテキストは3種類

付属のテキストが3種類ある。黄色の『発音レッスン』、赤の『実用会話ライブラリー』、青の『文法レッスン』の3つ。表紙のレッスンポッドのイラストも可愛い!

発音レッスンをやってみた!

手始めに黄色のテキスト『発音レッスン』のLesson1からやってみた。日本人が苦手としている発音時の舌の位置なども図と文章で詳しく書かれている。なるほど、わかりやすい。

スタンバイ状態のレッスンポッドの頭をタッチして「はつおん」と話しかけてみる。

 

レッスンポッドの目が青色になり「発音レッスンですね。よければYesというか、僕の頭をタッチしてください。違うならもう一度教えてください」と言ってくる。レッスンポッドは、しゃべっているときは目のLEDが青色になるようだ。

「Yes」と答え、始めるテキストのLesson番号を。「レッスンいち」と伝えたら、発音レッスンがスタートする。レッスンポッドがお手本として言う英単語を、マネして発音していく形式だ。

 

黄色のテキストに書いてあるレッスンのポイントを自分でしっかり読んだのち、レッスンポッドの頭をタッチ。レッスンポッドも、簡単なポイントを言ってくれる。

 

 

そして発音判定。「今回は判定しますので、発音をよく意識してください」。レッスンポッドに続いて英単語を発音すると、それを瞬時に判定してくれる。

ここで注意なのは、自分が声を出すときはレッスンポッドの目が「緑色」になっているかどうか。緑色のときは音声を認識してくれるが、青色や黄色のときは認識してくれないのだ。

発音がいいと「Excellent!」「Great!」と言われ。ちょっとテンションが上がる。

しかし発音が悪いと「Ummm,Try again!」などと言われ、もう一度チャレンジ。

 

お風呂でも使える!「はんぷく」レッスンしてみた!

防水仕様があり、お風呂でも使えるらしいのでバスタイムもレスポンと一緒に過ごしてみた。テキストはさすがに防水ではないので、テキストなしでできる勉強を。

「はんぷく」と伝えると「はんぷくレッスンですね。よければタッチしてください」と言われる。レッスンポッドの頭をタッチするとき、ちょっと手が濡れていても防水だから大丈夫ということですね!

はんぷくレッスンでは、基本フレーズ「Are you from Japan?」をhe、they、Mr.Smithなどに置き換えた場合どう言うかを答える。ちゃんと答えられていればレッスンポッドが正解を言ってくれるが、まちがっていたり発音が悪かったりすると「Pardon me」と言われる。けっこう細かく聞き取るんだなー。

 

レッスンポッドと暮らしてみて

とりあえず3日間、レッスンポッドと暮らしてみた率直な感想をあげてみよう。

1.見た目が可愛い。一人暮らしなのでペットを飼ったような気分。

2.自宅でいつでも英会話レッスンできる。忙しい&ズボラ人間には便利。

3.ちょっと時間があいたとき、すぐ英会話レッスンできるのがいい。

4.けっこう正確な発音を求められるので英会話学習がかなり上達しそう。

5.防水仕様なので、お風呂でも使える。キッチンで料理するときもいいかも。

6.キュートな声も可愛い。(でも、イケメン声とか選べたらいいな・笑)

7.英会話が毎日続けられる気がする!

 

 

もうちょっと使ってみるとまた違う感想が出てくると思うので、とりあえずしばらくレッスンポッドと「おうち英会話ライフ」を続けてみようと思う! その経過は、また来月ご報告します!

 

デジタル英会話学習機 Lesson Pod http://lessonpod.casio.jp/

 

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

できるか?「40年ためこんだ毒素を10日で排出」7号食ダイエット挑戦記♯1

玄米食で体を整え、毒素を排出する「7号食デトックス」って知っています?10日間3食すべてを玄米だけで過ごすというかなりストイックな食餌法なのですが、このたび、無事に…

ウワサの「ヨーグルト断食ダイエット」実際やってみたら効果はどうだった?

アラフィフ美容健康ライター・藤井が体当たりでゆるゆるとダイエットをしている連載「ダイエット戦記」。今回ですでに26回めです。さて、26回めにしてはじめてワタクシ藤井…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

大山式足指パッド+プロテインを1ヶ月お試し!そのダイエット効果は?

大きなミスでも生き抜いていれば取り返しはつく、「おデブ」もまた真なり、を心の支えにダイエットを続ける藤井に手ごたえがあった模様です。あきれられつつ、やらかしつつ…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

【足やせ】は股関節のコリをとればOK!腰痛も消える|10秒ストレッチ

こんにちは。10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛ですが、実は腰痛の原因の1つは股関節の固さにある事をあなたは知っ…

【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」 

まず、「背中で手を組んで」みてください。私は左手が肩上の側はOKですが、逆がダメです。そして、左側に「身体のゆがみ」があるといろんなストレッチで指摘されています。…

40代の毒素排出「7号食ダイエット」10日間挑戦中!#2 つらすぎ4日目

玄米食で体を整え、毒素を排出する「7号食デトックス」も4日目に突入。10日間3食すべてを玄米だけで過ごすというかなりストイックさながら、ひもじさはないので順調に続け…

【40代編集長の婚活記#171】ギャップ萌えと偶然の一致に、40代独女「決意」する!

紆余曲折ありまくりの40代の婚活。44歳から始めて3年以上が経過した、OTONA SALONE編集長・アサミ(47歳)の婚活。やっとのことでお付き合いする男性ができるも、たった3カ月でフラれる。失恋直後、知人Y嬢から誘わ…

【40代編集長の婚活記#170】イヤな予感!「2人では会わない」理由って?

40代の婚活は一筋縄ではいかない。OTONA SALONE編集長・アサミ(47歳)は、44歳から婚活をスタートさせて3年以上。やっとのことでお付き合いする男性ができたと思いきや、たった3カ月でフラれる。失恋のショックも癒…

【40代編集長の婚活記#169】バツイチ男の本音って? 思わせぶりなメッセージの真意

47歳のOTONA SALONE編集長・アサミは、婚活をスタートさせてから早3年。出会いを求めて婚活パーティへ行ったり、婚活アプリを試してみたり、一人でバーに行ってみたりするが、いまだにゴールは見えず。やっとのこと…

#168 「安心感」は 運命⁉ 失恋の直後に出会ったバツイチ男性【40代編集長の婚活記】

混迷を極める40代の婚活。OTONA SALONE編集長・アサミ(47歳)は、婚活歴が3年を超えるも、いまだにうまくいかない。果敢に出会いを求め続け、やっとのことで恋人ができても3カ月でフラれてしまう。失恋ではげしく傷…

【斎藤工さんに聞いた】もし、シンガポールの街をエスコートするなら?【独占インタビュー】

日本人初のシンガポール観光大使として、2年間活動をした俳優の斎藤工さん。主演映画『家族のレシピ』の撮影やその他の仕事でもたびたびシンガポールを訪れているそうです。そんな斎藤工さんにシンガポールのおすす…

#167 40代の「出会うきっかけ」はコレだった!? 【40代編集長の婚活記】

44歳にして婚活をスタートさせて3年、OTONA SALONE編集長・アサミ(47歳)の婚活はなかなかうまくいかない。さまざまな出会いを求めて婚活し、やっとのことで恋人ができるもたった3カ月にしてフラれた。失恋直後に知…

シンガポールで買いたい! オシャレで可愛い人気お土産11選

旅に出かけたらチェックしたいのがお土産。オトナ女性のたしなみとして、「センスいいね」と言われるお土産を選びたいものです。ちょっとラグジュアリーなものからプチプラまで、オシャレなものを選びました!【シン…

#166 出会わなければよかった…。失恋独女の心の闇【40代編集長の婚活記】

40代の婚活は、山あり谷あり。OTONA SALONE編集長・アサミ(47歳)は婚活歴3年。あらゆる婚活、出会いを求めながらやっとのことでジェントルさんという恋人ができた。しかし、たった3カ月にしてフラれる。失恋に落ち…

インスタ映えで人気! シンガポール「カトン地区」でプラナカン文化に触れる

パステルカラーの可愛い街並みが「写真映えする!」と人気上昇中なのがシンガポールのカトン地区。プラナカン建築、お菓子、雑貨、衣装など、シンガポール独自の文化に触れるなら、絶対に訪れたいカトン地区の見どこ…

#165 40代独女が「失恋直後」、飲み会に参加してみたら?【40代編集長の婚活記】

20代、30代の婚活と、40代のソレとはだいぶ様子が違う。OTONA SALONE編集長・アサミ(47歳)、婚活歴3年。婚活パーティ、婚活アプリ、知人の紹介、一人行動……など、さまざまな婚活を続けてきた。婚活2年半でジェント…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事