
【クイズ】さるまたってどんな意味だか言える?意外に知らない!
おじさんがズボンの下に履くというさるまた。
「さるまた」はどんな意味でしょう。
ステテコとの違いは?
答えは「腰や股を覆う男子用の短い下ばき」です。
「さるまた(猿股)」は「腰や股を覆う男子用の短い下ばき」のこと。ももひき、あるいは西洋ふんどしとも言います。
猿股の語源には諸説あります。ひとつは、マタシャレという袴の一種をさかさに読んだことに由来する説。ひとつは一部の地方で使われていたキャルマタという言葉から出たという説です。
さるまたのような男性用肌着は、もともとヨーロッパ着られていたものでした。始まりはフランネル製で、上下合体型のユニオンスーツと呼ばれるもの。1910年代ごろに上下ツーピースに分かれたと考えられています。明治なってから日本に入ってきた際には、すでに上下に分かれていました。
ももひきとよく似たものでステテコがあります。違いは長さ。ももひきが腰からひざ下、くるぶしくらいまでの長さであるのに対し、ステテコはもっと短いもので腰から股くらい、長くても太ももの途中ぐらいまでです。また、さるまたよりもステテコのほうがゆったりとしています。
言葉も衣服も時代とともに変化するもの。さるまた様のものが男性用タイツとして販売されることも。社会の変化とともに身につけるものもどんどん多様化している中、さるまたはどのように変化していくのでしょうか。
参考:さるまた(世界大百科事典 第2版)
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 白髪染め迷子だったアラフィフ編集部員が体験。パサつく、色が抜ける・・・ホームカラーのイメージを覆す“クレイパック着想”の白髪染め 驚きの染まりとツヤのワケとは
- 「お値段にも納得いく手応えです」あのシーズ・ラボのサロンケアが「本当に自宅でできてしまう」1台13役の最新鋭※マルチ美顔器の「ほんとにすごいところ」とは
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.9/@和乃食 ここから【オリーブオイル、サラダ油、菜種油】
- 「急に老けた!?」と悩む40代、50代必見! 編集部員がリアルに実践「毎日キレイを保つ」お手入れ法
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.8/@サンジャン・ピエドポー【オリーブオイル、キャノーラ油】