40代の「体型悩み」の平均像って?3位下腹、2位お尻、そして1位は…

薄着の季節、真っただ中です。隠し切れない体型に戸惑うこともあるかもしれません。

OTONA SALONE読者が最も感じる体型悩みとはどんなものか、「最近の体型の変化について悩んでいること」について、アンケート調査を実施しました。

 

「全体的に太ってきた」と悩む人、半数越え

 

OTONA SALONE 2021年4月末 調べ ※有効回答者数 764名

今回のアンケートによると、オトナサローネの読者層は40歳~49歳の40代が51%と半数を占めます。また、読者の87%は何らかの形で社会の中で働いています。

そんな40代、働く女性のリアルな悩みとは…?

 

全体的に太ってきた……51.7%

お尻が下がってきた……38.6%

下腹が出てきた……29.5%

二の腕がたるんできた……26.2%

胸が垂れてきた……26.2%

特になし……9.3%

その他……7.9%

 

想像通りと捉えるべきか、存外に少ない?と捉えるべきか、「全体的に太ってきた」と回答した方は、全体の51.7%でした。

 

悲しいかな、ダイエットの効果が感じにくい

「太ってきた」と感じている人からは、下記のようなコメントが寄せられています。

 

「痩せにくくなってきた。今までは運動すると引き締まってきたのが分かるが、今は運動しても中々、効果が出にくくなった」(50代前半・派遣社員/請負社員/契約社員)

 

「これまでのダイエットが通用しません。食事制限しても、体重計の数字はほぼ変わらず……。食べないと眠くなる・疲れる・イライラする。代謝の低下を感じます」(40代前半・個人事業主/フリーランス)

 

年齢を重ねるごとに、代謝や筋力はどうしても低下してしまうもの。過去のダイエット体験と比較すると、うまくいかなくなってきたと感じやすいようです。

 

重力には逆らえない。見た目が変わるボディラインの変化

今回のアンケート結果では、約4割の方が該当すると回答したのが、「お尻が下がってきた」という問題でした。

 

「お尻が下がってきて、後姿が老けた……」(40代後半・社長/経営)

 

一方で、自由記入欄では上半身の変化に悩む声も寄せられています。

 

「脇腹から背中にかけての肉が垂れてきました。どうやって無くしたらいいのか…」(40代前半・派遣社員/請負社員/契約社員)

 

体型の変化は、脂肪の増減だけではありません。お尻や背中のラインの変化に悩んでいる方も多くいらっしゃるようです。

 

年齢とともに筋肉量は減り、肌の弾力も低下するもの。重力によりボディラインは全体的に下がってしまうものです。

 

変化していく体型も受け入れて楽しんでいきたいものですが、着たい服が似合わなくなったりおばさん感が出てしまったりするのは、できれば避けたいですよね。

 

多くの人が感じている体型の変化を参考に、年齢を重ねていく体型について、日々、どのようなことに気をつけていけばいいのか、今一度、見直してみてくださいね。

 

■【編集部からアンケート】足りない?貯まらない?あなたのチョコッとした「お金の悩み」を教えてください!→→回答はこちらから

スポンサーリンク