安心して甘えられる…40代女性の魅力は「包容力」にあり

20代の頃はまだまだ「自分の力で!」と仕事もプライベートも張り切っていた男性も、年齢を重ねるとふと誰かに頼りたくなる瞬間が生まれます。

そんなとき、素直に甘えることができる女性がいると本当に心強いもの。安心できる、信頼できるようなアラフォー女性の特徴はズバリ、「包容力」にあります。

恋愛相談家として、とても幸せなお付き合いをしているカップルに聞いた「包容力のあるアラフォー女性」についてお話します。

 

「男は強くあるべき」はいつまで?

小さい頃から「男は泣くものじゃない」「男は自立するべき」など、「強くないといけない」という教えを男性は受けてきました。

確かに、「男らしさ」を感じられる男性はいくつになってもモテますよね。

ですが、会社でもプライベートでも、いつでも強さを求められ続けるとやはり疲れてきます。男性だって、心が弱るときもあれば、誰かに寄りかかりたくなるときもあるはずです。

特にアラサーになって会社でも責任のあるポストに就くなど、緊張を強いられる場面のある男性は多いでしょう。

「男は強くあるべき」というイメージは、いくつになっても男性からリラックスする機会を奪いがちです。弱い自分を晒すことに抵抗のある男性にとって、心を開ける女性が欲しい、という願いはいつでも切実なものです。

 

「いつでも味方してくれる女性」は心強い存在

39歳の女性と付き合っているアラサーの友人がいますが、彼らのお付き合いはとても居心地よく見えます。

それは、彼女が「いつでも変わらず自分の味方をしてくれるから」、というのが友人の言葉。

会社で大きなミスをしたときも「次で挽回しよう」と励ましてくれる、友人(私)と喧嘩したときも「言ったことは取り消せない。頭を冷やしたらちゃんと謝罪の言葉を送ってね」と諭してくれる、そんな「何があっても突き放さない」優しさを彼女は持っています。

「かっこ悪い自分を見せても大丈夫」な女性は、男性に大きな安心感を与えます。こんな自分、離れていかれるんじゃないかという恐れがあると、弱音も吐けないし悩みも相談できません。

特に、「謝る」=「ダメな自分を認める」と捉えがちな男性は、自分が悪いとわかっていてもなかなか自分から折れることが難しいものですが、こういう女性が側にいると、男性は背中を押してもらえるのですね。

この友人とは無事に仲直りをして今でも良い関係が続いていますが、いつでも自分の味方をしてくれる彼女がいるというのは本当に心強い存在だな、と感じました。

 

「とことん味方する」のは簡単じゃない

「いつでも味方になる」、と聞くと甘やかしてるだけでは?と思うかもしれませんが、そうではありません。

甘やかすのは、相手を依存させること。何でも許してしまうのは、本人のためにもなりませんよね。

「味方をする」ことは簡単ではありません。良いことを認めてあげるのは簡単ですが、悪い部分を指摘するのは相手がヘソを曲げてしまう可能性もあります。

悪いのは本人もわかっているのに、さらにそれを責められたり、「こうすればいいよ」と上から目線で言われたら抵抗を感じるでしょう。そうではなく、「こんな考え方もあるよ」「こんなやり方もあるよ」と相手が受け入れやすい言葉で示してあげる。そんな気遣いのあるアラフォー女性が、男性からも信頼されます。

年上だからと「教えてあげる」ような姿勢は、本人のためを思ってのことであっても男性はプライドが傷つきます。そこを汲むことのできる余裕が、男性にとって一番の「包容力」になるのですね。

 

包容力の正体は「いつでも帰ってこられる」こと

 

友人の仕事は変則的な勤務で、ときには何日も出張が入ることもあります。

でも、「いつでも彼女のところに帰ることができると思うから頑張れる」と友人は言っていました。

それは、「彼女が味方をしてくれるから何でもできる」という信頼です。

ほかの女性と遊んだり、浮気をしても許してもらえるという甘えではありません。逆にそれらは彼女から自分の信頼を奪うことになります。自分の価値が下がれば彼女は離れていくでしょう。

「何でもできる」のは、仕事でもプライベートでも、全力で挑戦できるということです。

こんな自分じゃ受け入れてもらえないかも、という不安がないから、自分に自信を持って取り組んでいけるのですね。

包容力の正体は、男性に「いつでも帰ってこられる」という安心と信頼を与えることだと、彼を見ているとわかります。

 

 

「年上の彼女」というと「姉さん女房」のようなしっかり者をイメージする人も多いですが、包容力のあるアラフォー女性は男性に自信を持たせてくれます。

日々「男らしさ」を求められる男性にとって、安心して甘えられる女性の存在はかけがえのないもの。

そんな女性こそ長く愛され、幸せなお付き合いをしているものです。

スポンサーリンク

【みんなが言わない秘密の話】40代女性が本当に男性と出会える場所は◯◯だった!

何年も彼氏がいない友人からよく聞くのが、「気づけば40代で、いまだ独身。どこで男性と知り合えばいいの!?」という話。確かに周りには既婚が増えてきて、自然な出会いが…

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

別に悪いことをしてきたわけでもないのに、ただ年齢を重ねたというだけで男性に対してどこか引け目を感じてしまう、そんな瞬間はありませんか?40代になるとだんだんと若々…

【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説

働き盛りの30~40代の男性たち。仕事にも余裕が出てきて、浮気をする時間もお金も持っているので、さまざまな女性と交流するチャンスもゴロゴロ。前回の浮気されやすい女性…

【男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第2…

【男の本音】美人じゃないのに「なぜかモテる女」8つの特徴

あなたの周りにも、美人でもスタイルが良くもないのに、なぜか男性からモテたり、彼氏が途切れないタイプの女性はいませんか? かたや、美人で仕事もできてスタイルバツグ…

【男性心理】40代バツイチ男と結婚するために大切なこと

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返ります。

モテる40代女性のたったひとつの共通要素。みんな「○○上手」

恋愛相談家として多くの男女と接する機会のある筆者ですが、「愛されるアラフォー女性」にはルールがあることに気が付きます。今回は、人から相談を受けることが多い「聞き…

CA直伝「3つのS」を心がけるだけで驚くほどモテる?

高度約一万メートルという特殊な環境で、VIPから子どもまでまんべんなく接客するCAたち。気力・体力・サービス精神は不可欠ですが、訓練中に徹底的に教えこまれる「3つのS…

品と色気。元CA&クラブママが伝授する、40代女性の「モテ条件」

「女子力」のパワーエリートといえば、女子アナ、秘書、そしてCA。男性相手に特化したクラブホステスも挙がります。この中で、元CA&元クラブママという最強クラスの経歴を…

読むだけでキュン! 年下男子に言われた「胸キュン」エピソード8選

胸がキュンキュンするエピソードを聞くと、それだけで気持ちが上がったり、恋がしたくなる気持ちが強くなったりしますよね。つまり胸キュンには、女性をキレイにする力が備…

「俺たち付き合ってないよ!」男が知らない内に彼女の座に座る40代独女の恐怖

仲のいい同僚や女友達。確かに距離感は近いけれど、決してお付き合いしているつもりはない。それが、知らない間に周りからは”彼女”と認定され、本人も何だかその気で振る舞っている……なんて、男性にとってはびっくり…

「君と社内恋愛は無理」。男が嫌がる40代独女の振る舞いって?

会社で見かけるアラフォー女性。いいなと思っていたけれど、接していくうちにおかしな人間関係に首をつっこんでいたり周りから敬遠されていたり、ちょっと首をかしげる場面を見るようになった。周りと良い関わりがで…

40代にもなって○○ができない?男性が「お相手いたしかねる」40代独女の痛いあいさつ3つ

朝オフィスに出勤したときや退社するタイミング、周りの人と挨拶をしていますか?「当然でしょ!」と答える40代独女が多いと思いますが、どんな表情で声をかけているか、どんな態度で相手の言葉を受け止めているか、…

必死なオバサン!男が思わずドン引きした40代独女の「ウザいお節介」って?

好きになった男性に振り向いてもらいたいのは当たり前。だから、積極的にコミュニケーションを取るのが好きになってもらうためには重要。確かにそうではありますが、それ、男性のリアクションをきちんと見ていますか…

「彼女にしたくない!」男性の心が急速に冷めた40代独女のバッグの扱い方NG例

気になる女性と楽しいデート。メイクも服も可愛いな、なんて思ったいたけれど、手にしたバッグの扱い方を見てがっかり……。小さなことですが、デート中は相手の持ち物につい目がいくので「こんなふうに触るのを見てび…

「彼、もしかして既婚者?」不安から暴走した40代独女の仰天行為とは

お付き合いしている彼氏がいるけど、独身だと思いこんでいたらどうもあやしい。本当は既婚者なのでは……?こんな不安を抱えながら交際を続けるのは、本当に苦しいですよね。本人に訊いてもはぐらかされてしまい、それ…

初デートで40代独女がびっくり!ありえへん男性のふるまいとは?

気になる男性との、最初のデート。相手がどんな様子で来るのか、どんな時間になるのか、ドキドキしますよね。でも、いざ行ってみたら男性の態度がちょっと受け入れられなくて、がっかりするなんてこともあります。「…

【40代男女の本音】「付き合わなければよかった女性&男性」の特徴

長く友人として接してきたけど、お互いに恋愛感情を持ったので恋人関係にステップアップ、というカップルもいると思います。ですが、いざ恋人としてお付き合いしてみると、思わぬ一面を見たり合わないところが多かっ…

それ、バレてるよ。男性が敬遠する「自分を”盛って”でも好かれたい」40代独女の特徴

男性にモテたい、意中の人に振り向いてもらいたいからと、自分をより魅力的に見せようとする40代独女、いませんか?プロフィールなどを”盛る”のは、一時的に男性の気を引くことはできてもそれを継続できないのが問題…

【大人の失恋】別れてよかった!40代独女が「付き合ってはいけない男」とは

誰かを好きになっても、いつも幸せな恋愛ができるとは限りません。相手に恋人がいたり好意を利用されたり、自分が望む未来とはかけ離れていても、「好きだから仕方ない」と関係を続けてきた40代独女たち。しかし、そ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LOVEに関する最新記事