本人はまだイケてるつもりでも! 「気づけばオバサン」な40代女性の3大特徴

2021.07.26 LOVE

今回は、本人はまだまだイケてるつもりでも、周囲からは「オバサン扱い」されがちな40代女性の3大特徴に迫ってまいります。

 

気づけばオバ認定その1:ポッコリお腹の座り姿

座っている姿には、意外と年齢が出るもの。

最初のうちはお腹に力を入れてスーッと座っていても、時間が経つにつれてどんどん力が抜けてお腹がぽっこり……な姿勢になってしまっている40代女性も!

ずーっとお腹に力を入れて座っているのってすごく疲れるのですが、お腹ぽっこりな座り姿には、言いようのないおばさんっぽさを感じる人が少なくないのです。

猫背もおば見えの典型ですが、ぽっこりお腹はメタボリックシンドローム的なイメージが出やすいせいでしょうか。

どんなにメイクやファッションがパーフェクトでも、座り姿が老けているだけで「やっぱり、年齢なりのおばさんだな!」などと思われるパターンは意外とあります。いつなんどきも、人前で座るときには、常にお腹に力を入れておいて損はありません!

だらしなく座るのは、誰も見ていない自宅のソファだけのお楽しみにして。

出典>>外見は綺麗なのに…「おばさんだよね」と言われる40代女性の3大NGな仕草

 

気づけばオバ認定その2:メイクがどことなく古臭い

しっかりメイクをしていても、いまのトレンドからズレている仕上がりを感じさせてしまえば、年齢のせいもあって「うーん。やっぱり、オバサンっぽい!」という辛辣なイメージを周囲に抱かせがちなのは確か。

40代が特に気をつけたいのが、リバイバル的なメイクトレンドです。

手っ取り早く「気づけばオバサン」を回避するためには、“バブル時代”を想像させる色みは避けるくらいの潔さがあっていいのかも。

出典>>本人はまだイケてるつもりでも! 「気づけばオバサン」な40代女性の3大特徴

 

 

気づけばオバ認定その3:思い込みが激しい

「誰かが落ち込んでいるときに、積極的に相談に乗りたがるオバサンが職場にいるんですけど、思い込みが激しくて、アドバイスがピント外れだと噂です。

『私って、面倒見がいいでしょ』って自分で言っちゃうこともあって、ものすごく感じ悪い(笑)」(39歳男性/サービス)

目下の人の話を聞くときには「きっとこういうことが言いたいんだろう」という先入観を外したほうが、オバサンくささを回避できるかもしれません。

出典>>気づけば…「感じの悪いオバサン」レッテルを貼られる40代女性の3大NG傾向

 

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
主婦の友社 OTONA SALONE編集部

スポンサーリンク

スポンサーリンク