【クイズ】図書カードの正式名称って何だか言える?意外に知らない!

2021.07.15 QUIZ

知人の娘さんに図書カードをプレゼント。

図書カードの正式名称は何でしょう。

 

電子化の波に乗って進化しています

答えは「図書カードNEXTです。

「図書カード」の現在の正式名称は「図書カードNEXT」です。

図書カードを「図書券」として知っている方も多いかもしれません。紙製の図書券(全国共通図書券)は1960年に発行開始されたもの。その後、日本でいちばんと言っていいほど知名度の高い金券となりました。

1990年からはプリペイドカード方式の「全国共通図書カード」の発行が開始されました。この「全国共通図書カード」は日本図書普及株式会社の登録商標です。従来の図書券は2005年に書店での図書券の販売が終わり、図書カードに代わりました。

その図書カードも2016年5月に発行が終了し、翌月から図書カードNEXTの発行が始まっています。図書カードNEXTはQRコード読取り方式の新しい図書カード。全国の取扱い店のほか、オンライン書店でも利用でき、「図書カードネットギフト」というメールやSNSで贈れる電子版も登場しています。電子書籍が増えるのと同じく、図書カードもデジタル化が進んでいるわけです。

図書カードNEXTは残高をPCやスマホなどから調べることも可能。ただし、10年の有効期限があることに注意が必要です。

参考:図書カードNEXT(日本図書普及株式会社)

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

■【編集部より】オリンピックの推し選手教えて!

あなたがいま気になる!見てる!応援してる選手を編集部に教えてください!

>>>アンケート回答はこちらから

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
著述者 近藤 とも

スポンサーリンク

スポンサーリンク