「昭和眉を追放せよ」【55歳/ヘアメイク職人・化け子】の眉メイク論がリアル過ぎる

55歳の人気YouTuber【ヘアメイク職人・化け子】

ベテラン有名女優から愛される現役バリバリのヘアメイク職人・化け子(ばけこ)こと、岸順子さんは現在55歳。入れ替わりが早いと言われる芸能界で、約35年もの長きに渡って活躍を続けるプロ中のプロです。

情報過多の世の中で「40代50代のメイク迷子が増えている」という状況を聞きつけると、一般女性を対象にした個人レッスン方式の名メイク講座をスタート。そのレクチャー総数は800人を超えるといいます。

まさに行動力とバイタリティの塊のような化け子さん。その勢いはとどまることを知らず、2020年12月、54歳にしてYouTubeチャンネル『ヘアメイク職人_化け子』(登録者数9万人)を開設、スタートしました。すると、

 

「ストレートでわかりやすい」

「シミ隠しの天才現る!」

「説得力しかない」

 

と、その人気と知名度は一気に急上昇。開設1年を待たずして10万人に迫る勢いを見せています。オトナサローネ世代にドンピシャな40代50代の悩みに真摯に向き合う化け子さんに「大人だから共感できる大人のための、メイクが楽しくなるコツ」を語っていただきました。

 

今回が5夜連続配信の4記事目(毎日20:30公開)。

トレンドがあからさまに出るとわかっていながらも、若い頃とメイク方法が変わっていない人が多い【眉メイク】についてお届けします。

 

初回から読む

 

40歳を過ぎたころから眉まわりの表情筋が落ちる!

(編)40代以上の眉メイク、気をつけるべきは?

 

「特に40代の後半から気をつけてメイクしてほしいのが、眉頭の表情筋。この部分が下側に押しやられはじめる人が非常に多いです。私も落ちてきているので、この落ちてきた筋肉に添わせるように眉頭を描いています。だからほら、この表情筋の落ち込んで盛り上がっている部分が目立たないでしょう?」

 

-(編)眉メイクで隠せるなんて知りませんでした、自然で全然わからない。

 

「40代50代の眉メイクの落とし穴がまさにここです。落ちてきた筋肉を無視して若い頃と同じように眉頭から描きはじめると、眉頭の下の表情筋を余計に目立たせてしまう。険しい顔をした妙齢の方、近くにいるでしょう?」

 

-(編)眉がグッと寄った感じの…?

 

「そうそう、その顔を眉メイクで助長してしまっているんですよ。だから表情筋はちゃんと見なくちゃ。加齢での変化に冷静に対応していくべきです」。

 

段違い並行眉になっている恐れも

-(編)表情筋が下がる原因は?

 

「いつも表情豊かに笑えていたり、左右対称に表情筋を使えている人はくずれないけど、なかなか難しいですよね。40~50年生きてきたら、歪みが出てくる方が普通だと思います。それが眉まわりは特に表面化しやすい。眉上えくぼが出てくるのも、表情グセによるものでこの年代に多いです。そういう変化に気がつかずに、生えている眉のままなぞると、左右非対称の”段違い並行眉“になってしまうのはもう必然なのですよ」。

眉は流行がわかりやすく出る部分、なのに…

-(編)眉はトレンドを左右すると言われますよね。

 

「眉次第で顔全体が今っぽく見えたり、逆に古臭く見えてしまうこともあります。いまは太めで並行の眉がトレンドですよね。でもね、50代以上になると情報をキャッチアップすることはできても、自分には関係がないとスルーしてしまいがち。青春時代のトレンド眉、たとえば、アーチ型だったり、眉山しっかり眉、安室ちゃん眉なんかをそのまま描き続けてしまうんです。古くさく見えるべくして見えているわけです。トレンドのアップデートをしないから、表情筋の変化にも気づかないまま…」。

 

(編)怖いですね…。

 

「ですよね。とはいえ、いくつになっても流行の波にのるべきといいたいわけではないの。多少は敏感になった方がいいよ程度。一旦流行にのってみたらいいし、トライアンドエラーがきくジャンルでしょう? 試して違ったら引き返せばいい。そうこうしている間に、若い頃との違いに気づけたら、それこそが収穫じゃないですか!」

 

眉コームを使ってカット、いますぐやめて!

「私たちの世代ってアイブロウブラシ&コームを誰もが持っていた世代なんです。あのコームを眉に当てて毛を揃えるというトリミング方法…」。

 

-(編)やってました。最近はナチュラル眉全盛なのでトリミングはほぼしないですね。

 

「でしょう? でもまだいますよ。あれをいまだにやっている人はいますぐやめてください! とくに40代後半を超えたら絶対ダメ。明確な理由があるのでお伝えしますね。

 

左右の眉のバランスが歪んでくるという話はしましたよね。その段違い並行眉にコームを当ててはみ出した毛を均一に揃えたらどうなるか想像してみてください。

左右ズレたまんま、生えている部分がむき出しになります」。

 

-(編)頭の中で容易に画像化できました。。

 

「本人は眉の形を揃えたつもりでも、実際は左右の歪みを強調しただけに過ぎないのです。左右にズレがあったとしても、毛足に余裕があればその部分を覆うことができますよね」。

 

-(編)アイドル前髪と同じ原理ですね。顔の輪郭を隠す。

 

「それがないとカムフラージュすら難しいということは明らかでしょう。40代50代は眉弓の膨らみが目立つようになって眉がアーチ型になる人も多いのですが、それをトレンドのストレート型にするには、アーチの部分を下げなきゃいけない。その時に少しでも毛足があるとそれで眉を下げられるんですよ。でもカットしてしまったらむき出し。だからね、コームを当ててのカットは絶対にやめていただきたい。カットしたいなら眉を整えたあとにはみ出した、明らかに不要な部分だけ」。

 

自眉は無視、描く順番は苦手な方から

 

-(編) 形に自信がない人、眉メイクに苦手意識がある人はどうすれば?

「自眉に左右されたらなりたい眉にはなれないので、自分の眉は一旦無視して、理想形に寄せていくのはどうでしょう?私もね、眉頭の表情筋の部分は毛がないけど描いています。眉弓だって目立たせたくないなら、出ないように眉を生やすなり、描くなり、何かしら足す必要があるってこと。もちろんやりすぎは不自然だけど、あくまでも自分の眉は活かしつつ、なりたい眉に近づけていく。自分の眉に縛られないで、いろいろ試して、アイテムも駆使して程よいポイントを研究してみてください。

 

それからね、描き方にもコツはあります。眉が非対称になっている人にかぎって自分の得意な方の眉を先に描く人が多いです。苦手な方をあとから合わせようとするから余計に難しく、にっちもさっちもいかない状態に自ら追い込んでしまう。結果ハードルを上げてしまっているんですよ。はい、これが不幸のはじまり。段違い並行眉はできるべくしてできあがっているのです」。

 

-(編)メイク以外にも表情筋の歪みを遅らせることはできますか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク