「昭和眉を追放せよ」【55歳/ヘアメイク職人・化け子】の眉メイク論がリアル過ぎる

眉上えくぼを見つけたら

-(編)メイク以外にも表情筋の歪みを遅らせることはできますか?

 

「すでに眉上えくぼが出ている人は自分で自覚しているはず。それが出たら左右のバランスが崩れているサイン。顔の筋肉を鍛えるようなアプローチを視野に入れてもいいのでは。あとは頭皮が固くなっていることも表情筋の歪みにつながっている一因だと思いますよ。頭皮が固く動かなくなると、額と眉の距離が詰まって、どんどん険しい顔になってしまうので気をつけるべきです。頭皮マッサージは手軽で、ある程度は自分で解消できるものだからやらないよりはやった方がいい。ストレス軽減、睡眠の質の見直しなども効果的かもしれません」。

 

40代50代はアッシュカラー厳禁

-(編)眉の色みはどうでしょう?

 

「ずっとお気に入りで使い続けているのは、ルナソル スタイリングアイゾーンコンパクト。この世代になったらね、ブラウンはブラウンでもこういうウォーム系を選ぶべき。逆にアッシュ系、特にカーキはドンッと目元をくすませるから避ける方が無難です」。

▶ルナソル スタイリングアイゾーンコンパクト 4,620円/カネボウ化粧品

 

 

「あとはね、アクセントになる赤みをブラウンに足して使うのもくすみが出ないのでオススメですよ。こういう(イプサ アイブロウ クリエイティブパレット)オレンジやピンクをわざと効かせるメイクってトレンドですよね。このトレンドは40代50代でもOKなので取り入れてみて」。

▶イプサ アイブロウ クリエイティブパレット 4,620円/イプサ

 

 

「ペンシルなら、ディオールショウ ブロウ スタイラー 001がやっぱり描きやすい。ややピンクよりのブラウンで芯は細め。でも折れないので結局持ちもいい気がします」。

 

▶ディオールショウ ブロウ スタイラー 001 3,190円/パルファン・クリスチャン・ディオール

 

眉がない部分に書き足す時、最適なコスメは?

-(編)眉がない部分に足したいとき、アイテムは?

 

「毛がない部分に描くなら、ペンシルだと消えやすいし、いかにも描いてます風にもなっちゃいますよね。なので私はリキッドアイブロウが好きです。K-パレット リアルラスティングアイブロウ24h 01は赤みを感じる影色っぽいブラウンでくすまないし、わざとらしくなりません」。

▶K-パレット リアルラスティングアイブロウ24h 01 1,320円/クオレ

 

どんな眉でも眉マスカラは必須

眉マスカラはどんな眉のタイプでもした方がいいですよ。やわらかい印象に仕上がるし、毛流れを整える役割も担ってくれますから。

 

-(編)眉マスカラ初心者が最初に買うなら?

 

へビーローテーション カラーリングアイブロウR 04ですね。現場に眉マスカラを全色持ち込まなくてもこれさえあれば大丈夫。暗い髪色でも明るい髪色でもどんな髪色にもしっくり馴染んで邪魔しない色なのがいい。眉マスカラって使い慣れないと、液がベタッとつきすぎたりして難しいじゃない?だから、最初の1本はプチプラがいい。そういう意味でも、ファースト眉マスカラとして推せる1本です。

▶へビーローテーション カラーリングアイブロウR 04 840円/キスミー(伊勢半)

 

老眼ならギアの力に頼ればいい。フォーカスせず、全体を見て

-(編)眉をうまく描くための環境づくりは?

 

メイクする環境を選べるなら、そりゃ自然光の方がいいに決まっているけどけど、なかなかそうもいかないですよね。40代後半になったら、老眼で細かい作業も苦手になってくるのもしかたのないこと、受け入れましょう。安定してメイクをするために守ってほしいことをひとつ上げるとすれば、手鏡をやめてください。顔全体が映る自立式の大きい鏡でバランスを見てくださいということ。眉だけにフォーカスせず、自分の顔全体を一歩引いた位置から確認したほうが、眉のようにバランスが完成度を左右するメイクは絶対にうまくいきますよ。この前オンラインサロンのメンバーから、「LEDの女優ライトと拡大鏡がセットされた三面鏡がいいですよ!」って教えてもらったんです。そういう便利なギアも今どきはたくさんあるので、上手に活用していきたいと私自身も考えているところです。

 

 

 

>>明日は5夜連続配信の最終回。人柄がにじみ出る、【化け子の金言集】をお届けします。

 

 

【公開予定】

▶#1(8/2 20:30)…老け顔解決【ヘアメイク職人・化け子】に共感しまくる40代50代が急増中だって

▶#2(8/3 20:30)…40代50代必読「それじゃシミもクマも隠せない!」【ヘアメイク職人・化け子】コンシーラー指南

▶#3(8/4 20:30)…「ファンデーションやめてみ!」40代50代のシミ隠しとコスメ選び【ヘアメイク職人・化け子】

▶#4(8/5 20:30)…「昭和眉を追放せよ」【55歳/ヘアメイク職人・化け子】の眉メイク論がリアル過ぎる

▶#5(8/6 20:30)…「シワはメイクで隠れません!」40代50代が心に刻むべき【化け子】の金言11選!


★メイクモニター募集★

化け子さん企画第2弾決定! オトナサローネ編集部では、化け子さんに直接メイクの悩みを解決してもらいたい40代50代を募集しています。女優に愛される現役ヘアメイク職人があなただけのためにメイクレクチャーをしてくれる、千載一遇のチャンスです。応募の詳細はオトナサローネのインスタグラム(@otona_salone)へ。

 

>>Youtube「ヘアメイク職人_化け子」
>>Instagram「ヘアメイク職人 化け子☆岸順子」

 

★掲載されたコスメのインフォメーションページ

 

 

 

1 2

【編集部より】 「昔に比べてまつ毛が減った」「もうまつエクは重くて無理」 そんな人に耳よりのアイテムを見つけました! ▶▶こちらから  

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク