寝る直前にどうしてもチョコが食べたい。罪悪感の少ないものは?

どんどん代謝が落ちる私たち40代。すでに健康と体型は「努力」なしには維持できません。が、同時になにかとストレスのかかる世代でもあり、こまめなストレス解消も必須です。

1・おいしいものを食べて満足すること

2・ぐっすりよく眠ること

この2つはもっとも確実で手早いストレス解消法ですから、ほどよく実践していきたいもの。

そう、20時以降の飲食はNGとまで言われる中、どうしても寝る前にチョコを食べないと気がすまない日もあるのです。

 

「機能性チョコ」はいかがでしょう?

ズバリ、そういう悩みのためのチョコがいま人気です。

たとえば江崎グリコ「LIBERA」。「脂肪と糖の吸収をおさえる」食物繊維、難消化性デキストリンが配合されています。このチョコは、保健機能食品制度による「機能性表示食品」です(安全性の確保を前提とし、科学的根拠に基づいた機能性が、事業者の責任において 表示されるもの)。

これら「機能性表示食品」を含む、「機能性チョコレート」と呼ばれる分野がいま爆発的に人気。ポイントは、これまでの「どうにもおいしくない」という印象が徹底的に改善され、シンプルにチョコレートとしておいしくなっている!という点。主な製品のポイントは以下の通り。

 

【糖を気にする人に】

LIBERA/江崎グリコ(機能性表示食品)…… 難消化性デキストリンが脂肪と糖の吸収をおさえる

ZERO/ロッテ…… 砂糖ゼロ、糖類ゼロ

おいしいoff/明治製菓…… 砂糖の使用をひかえめにして、おいしさしっかり

 

【腸内細菌が気になる人に】

乳酸菌ショコラ/ロッテ…… 生きた乳酸菌をいつでも食べられる

ビフィズス菌チョコレート/森永製菓…… 生きたビフィズス菌BB536を100億個配合

【トータルヘルスを気にする人に】

GABA/江崎グリコ(機能性表示食品)…… γーアミノ酪酸(GABA)がストレスを低減する

チョコレート効果/明治製菓…… 美と健康を考えた、高カカオポリフェノール

 

美味しいものは脂肪と糖でできているけれど

「LIBERA」の場合、手につきにくいコーティングと適度なキューブサイズでオフィス向けにも人気です。また、一度開封したら全部食べないとならない袋菓子タイプとも違い、スタンディングのシールパックなので「2粒だけ食べて残りは明日」もOKです。どのチョコレートにもこのような「食べるシーンを綿密に想定した工夫」がそれぞれ凝らされています。

これら機能性チョコレート人気の背景にあるのは、「少しでも健康に過ごしたい」という気持ちと、「量は少なくても、質の高いものを食べたい」という気持ちのの兼ね合いでしょう。

チョコレートは食べ過ぎれば明らかに太ります。つまり、おいしいほど健康によくないかもしれないという、困った因果がありました

しかし、技術革新とはすごいものです。「少量で満足させる味」を追求し、健康への悪影響も減らしていく、さらには身体にとってポジティブな成分を盛り込んでいく。これは、日本ならではの逆境に強い工夫と言っていいのではないでしょうか。

そもそも、日本以外のどの国が「チョコレートでストレスを解消」しようとするのでしょう。フランス人なら会社を休むでしょうし、イギリス人ならさっさと会社を出てパブで飲むのではないでしょうか。でも、私たちは休めないし、お酒もたくさんは飲めない。だからチョコレートが必要!

「日本ってすごいな」と手放しで言っていい、それが機能性チョコレートだと思います!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク