便秘&ぽっこり腹の解消に! 編集長アサミの「カラダにいいこと」

40代女性がリアルに気になることといえば、1に健康、2にお金(笑)。とにもかくにも健康は、30代のころに比べてグッと悩みが増えてきて、なんとなく「カラダにいいこと」を取り入れるようになるものです。

特に夏は、暑さと冷房の影響でなんとなくカラダに疲労がたまってくるもの。40代は、どんな「カラダにいいこと」しているのでしょうか。OTONA SALONEの執筆陣にリサーチ。今回から5日間連続でお届けします。第1回目は「40代編集長の婚活記」も話題になっている編集長アサミ編です。

 

ゆる~くストレスなく、食べ物の質を見直し中

2年前くらいから突然「食べ物の質」を考えるマイブームが到来しまして。腸にいいもの、オーガニックなもの、自然素材のもの、添加物が少ないものをよく買うようになりました。

特に愛飲しているのが甘酒。酒粕の甘酒はにおいが苦手なんですが、麹からできた甘酒はやさしい甘さでおいしい! 寒いときには温めて、暑くなったら冷やして飲んでいます。甘酒って、発酵食品だから腸にいいんですよね。

 

とっても絶好「腸」なんです!

おかげでわりと絶好「腸」だったり、むくみにくくなったり、疲れがとれやすくなった気がします。つねに気になっているお腹まわりもちょとやせました(←自分内比較)! 以前は料理もまったくしなかったから、かなりジャンクフード中心な食生活だったなと。食べるものが変われば体質は変わると実感。

とはいっても、やっぱりジャンクなものもやめられません。それはそれでいいんじゃないかと。かなり、ゆる~い気分で体にいいことしてます。ジャンクを食べないストレスも、体によくないことかなって!

 

編集長アサミのカラダにいいこと9選

 

つくり酒屋の麹仕込みあまざけ。濃縮タイプの甘酒はお湯で割って。

ベジキッチンのスッキリした味の甘酒はナチュラルローソンでいつも買ってます。

もち赤米を使った甘酒「十六穀生姜甘酒」。冷やしてグイッと一杯飲むのが幸せ。

加賀棒茶のほうじ茶は10年くらい愛飲。香ばしい風味と上品な香り。

ブラウンシュガー1ST.の有機調整ココアは罪悪感なくとれる甘いもの。

ミニトマトは常に冷蔵庫に。コンビニでもついつい買っちゃう習慣が。

TV&MOVIEのシェイクワンはオーガニックのオールインワンコスメ。

MY HONEY REMEDYのオーガニックヘアケア。いい香りなんです。

アルガンオイル「Arganati」。1年前からオイルはちょっといいものに。

最近オーガニックワインを選びがち。ハニームーンは甘口でやさしい香り。

有機アップルソースはオーガニックのりんごだけの甘み。夜のスイーツに。

大好きなアイスはガマンしない主義!ストレスが一番身体に悪いから。

 

OTONA SALONE編集長 Asami etsuko

美容・健康編集者歴22年、元『S Cawaii!』編集長。『Ray』『ef』『健康』などの幅広い世代向けの女性誌を経て、2016年、40代の自立した女性を応援するwebメディア『OTONA SALONE』を立ち上げる。1972年生まれ、おひとりさま。

Instagram @sasaming

OTONA SALONEにて婚活や仕事コラム執筆中

https://otonasalone.jp/author/editor-e-a/

 

さらに詳しいことはコチラ!

OTONA SALONE特別編集『オトナのゆる糖質オフ。』

主婦の友社 880円+税

Amazonはコチラ

楽天ブックスはコチラ

hontoはコチラ

 

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

1年使って判明!大山式足指パッド9つの「真実の効果」とは?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

台湾で絶対買いたい!オシャレ・美味しい・キレイ、人気のオススメお土産6選

週末の2泊3日で気軽に行けて、十分楽しめる海外旅行先としていま人気の台湾。バラマキ系のプチプラものもいいけれど、大人の女性としてはお土産選びのセンスも発揮したいと…

40代のダイエットは体重より「7つの見た目」を重視すべし

体重や数字ばかりを追いかけてストレス溜まっていませんか? 数字ばかりに捕らわれすぎていると気持ちがどんより、健康にも影響を与えてしまいます。そんな方は「見た目」…

40代にありがちな服迷い。「やってはいけないコーデ」4選

「このイラストを見かけるたび気が引きしまる」「OTONA SALONEを読むのが毎週の禊」と各界で大人気、それが「脱オバサン!」イラストコーデ企画。今回は「真夏に起こりうる40代のオバサン見えファッション」をピック…

おしりリセットダイエット4週間プログラムでダイエットを成功させる!

オトナの女性が気になるパーツの1つが「おしり」。横姿・後ろ姿のキーポイントだし、加齢も出やすい。しかも、実はダイエットに最も深く関係していたのもおしりだったのです。4週間の「おしりリセットダイエット」で…

FPに教わる!40代女性に人気の3つのカンタン貯蓄方法って?

OTONA SALONE編集部で人気のFPの貯蓄方法。今回はその中でも特に人気だった3記事をご紹介します。年収別でお金の貯め方は違った⁉年収300万と400万では結構違う?「お金の貯め方」のコツ私のところには「無駄遣いを減…

40代が似合わないTシャツはコレ! 失敗しがちな真夏の痛カジュアル5選

歳を重ねるにつれ、一部の人しか似合わなくなってくるカジュアルアイテムのひとつが、Tシャツ。若い時はデニムに合わせるだけでこなれてみえたのに、今白シャツ×デニムなんて着たら生活感が出てしまう……。という人も…

だらしなさすぎ!40代女性がムダに疲れて見えるお痛めNGファッション

40度を超える地域も多く、今年は異常な暑さが続いています。さらに、恐ろしいことにこの暑さ、8月いっぱい続くそう……。そうなると、服もとにかく涼しさ重視だったり、楽さを求めたくなるもの。確かに熱中症にかから…

「人の話を聞かない星座」って?あなたのオレサマ度を一発判定!【オススメ12星座ランキング】

OTONA SALONEで人気の12星座ランキング。やっぱり気になりますよね!今回はいま読まれている12星座ランキングを4つピックアップしました。自分に当てはまったり、アノ人に当てはまったり……。是非チェックしてみてく…

40代の「オバ見えファッション」その痛さの原因はココだった!

毎日酷暑が続いているこの頃、ファッションもついついおしゃれより、涼しさや楽さを優先したくなります。私が住んでいる街も、日中歩くのが嫌になるほど暑いので、つい予定がない日は引きこもりがちに……。そうすると…

天然ボケから浮気しやすい星座まで!あなたは何位?【12星座ランキング】

OTONA SALONEで木曜17時に毎週配信されている「12星座ランキング」。今回は天然や浮気しやすいなどの性格系の12星座ランキングをまとめてみました!性格系12星座ランキング人気記事ベスト4画像をクリックするとペー…

【真夏のオバサンまとめ】もしかしてまだ着てる?40代が「最悪に痛いコーデ」6選

「まだ着ていたら痛い」「男が引くコーデ」。そんな煽りを目にするたびに、私は大丈夫かな……と気になります。そんな「40代オバサン警報」の第一人者、松本小夜香さんの人気記事を6位からご紹介します。「これはヤバ…

その1枚でオバチャン服に!やりすぎ注意の「美白ファッション」

いよいよ夏も本番! 一週間休みを取って海外リゾートへ行く予定の人も、近場の海やプール、山などで短い休暇を楽しむ人も、気になるのが紫外線問題。10代〜20代前半なら、日焼け後も思い出の一つと笑って済ませられ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事