便秘&ぽっこり腹の解消に! 編集長アサミの「カラダにいいこと」

40代女性がリアルに気になることといえば、1に健康、2にお金(笑)。とにもかくにも健康は、30代のころに比べてグッと悩みが増えてきて、なんとなく「カラダにいいこと」を取り入れるようになるものです。

特に夏は、暑さと冷房の影響でなんとなくカラダに疲労がたまってくるもの。40代は、どんな「カラダにいいこと」しているのでしょうか。OTONA SALONEの執筆陣にリサーチ。今回から5日間連続でお届けします。第1回目は「40代編集長の婚活記」も話題になっている編集長アサミ編です。

 

ゆる~くストレスなく、食べ物の質を見直し中

2年前くらいから突然「食べ物の質」を考えるマイブームが到来しまして。腸にいいもの、オーガニックなもの、自然素材のもの、添加物が少ないものをよく買うようになりました。

特に愛飲しているのが甘酒。酒粕の甘酒はにおいが苦手なんですが、麹からできた甘酒はやさしい甘さでおいしい! 寒いときには温めて、暑くなったら冷やして飲んでいます。甘酒って、発酵食品だから腸にいいんですよね。

 

とっても絶好「腸」なんです!

おかげでわりと絶好「腸」だったり、むくみにくくなったり、疲れがとれやすくなった気がします。つねに気になっているお腹まわりもちょとやせました(←自分内比較)! 以前は料理もまったくしなかったから、かなりジャンクフード中心な食生活だったなと。食べるものが変われば体質は変わると実感。

とはいっても、やっぱりジャンクなものもやめられません。それはそれでいいんじゃないかと。かなり、ゆる~い気分で体にいいことしてます。ジャンクを食べないストレスも、体によくないことかなって!

 

編集長アサミのカラダにいいこと9選

 

つくり酒屋の麹仕込みあまざけ。濃縮タイプの甘酒はお湯で割って。

ベジキッチンのスッキリした味の甘酒はナチュラルローソンでいつも買ってます。

もち赤米を使った甘酒「十六穀生姜甘酒」。冷やしてグイッと一杯飲むのが幸せ。

加賀棒茶のほうじ茶は10年くらい愛飲。香ばしい風味と上品な香り。

ブラウンシュガー1ST.の有機調整ココアは罪悪感なくとれる甘いもの。

ミニトマトは常に冷蔵庫に。コンビニでもついつい買っちゃう習慣が。

TV&MOVIEのシェイクワンはオーガニックのオールインワンコスメ。

MY HONEY REMEDYのオーガニックヘアケア。いい香りなんです。

アルガンオイル「Arganati」。1年前からオイルはちょっといいものに。

最近オーガニックワインを選びがち。ハニームーンは甘口でやさしい香り。

有機アップルソースはオーガニックのりんごだけの甘み。夜のスイーツに。

大好きなアイスはガマンしない主義!ストレスが一番身体に悪いから。

 

OTONA SALONE編集長 Asami etsuko

美容・健康編集者歴22年、元『S Cawaii!』編集長。『Ray』『ef』『健康』などの幅広い世代向けの女性誌を経て、2016年、40代の自立した女性を応援するwebメディア『OTONA SALONE』を立ち上げる。1972年生まれ、おひとりさま。

Instagram @sasaming

OTONA SALONEにて婚活や仕事コラム執筆中

https://otonasalone.jp/author/editor-e-a/

 

さらに詳しいことはコチラ!

OTONA SALONE特別編集『オトナのゆる糖質オフ。』

主婦の友社 880円+税

Amazonはコチラ

楽天ブックスはコチラ

hontoはコチラ

 

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

台湾で絶対買いたい!オシャレ・美味しい・キレイ、人気のオススメお土産6選

週末の2泊3日で気軽に行けて、十分楽しめる海外旅行先としていま人気の台湾。バラマキ系のプチプラものもいいけれど、大人の女性としてはお土産選びのセンスも発揮したいと…

樹木希林さん。今だから知っておきたい、あなたのこと

亡くなってから新しいファンをすごい勢いで増やしているのが、樹木希林さんではないだろうか。伝説的TVドラマ『時間ですよ』、『寺内貫太郎一家』、郷ひろみとのデュエットと、常にこれまでの女優のイメージを裏切り…

元・片づけられない女が考案。世界一カンタンな「鬼速片づけ」たった2つの法則

毎日を、せわしなく生きるオトナ女性。忙しい毎日に頭がいっぱいいっぱいになったり、余裕がなくなってイラっとしたり。そんな心が荒れてしまっているとき、実は部屋も荒れているんです!部屋が片づいていることで、…

【全色塗ってみた】THREEの新作グローリップ9色、美肌に見えるのはどれ?【イエベ・ブルベ】

品格をあらわすのは口元です。オトナ世代のメイクで大事なのは、ずばりリップメイク。大人の品格を出しつつも、今っぽいリップはどんな色でしょうか? 気になるメイクアイテムをリアルに試す、人気の「全部塗ってみ…

自分史上、最高の写真を撮れる!【カメラ撮影テク×パーソナルカラー講座】

美味しい料理、キレイな景色、自分のプロフィール……。何かと写真を撮影してSNSなどでシェアする機会が増えました。できるだけステキな写真を撮れるようになりたいですよね。そこで、自分史上、最高の写真を撮れるよ…

【全色塗ってみた】クレ・ド・ポー ボーテ 新作リップ。美人見え口紅を探せ!【イエベ・ブルベ】

顔がぼんやりしたがちなオトナ世代。メイクで大切なのはずばり「リップ」です。40代の肌がキレイに見える「美人見え」リップはどんなものでしょうか? オトナサローネは気になる新色をリアルに「全部塗ってみた」と…

世界が注目する日本の観光ルート「昇龍道」知ってる?中でもおすすめ観光スポットは…

オトナサローネ編集長・アサミがいま注目している地域といえば、「昇龍道」。中部から北陸にかけての、あたかも龍のような超開運観光ルートです。歴史的建造物や伝統文化、絶景に絶品グルメと、オトナ女子の知的欲求…

運命のルージュに出会う!「なんとなく似合うと思い込んでる」口紅はもうヤメて

「クレ・ド・ポー ボーテ」から1月21日に発売される新しいプレイフルルージュ「ルージュルミヌ」。どこから見てもふっくらと官能的で輝く唇を演出するスリムルージュです。この発売を記念して、1月18日(金)から3日…

40代をカバーするベースは?【オトナサローネ2018ベストコスメ・ベースメイク編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ 編集部賞・ベースメイク編】で…

40代の美白・シワケアはどうしてる?【オトナサローネ2018ベストコスメ・スペシャルケア編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ 編集部賞・スペシャルスキンケ…

実は40代に似合うメイクって?【オトナサローネ2018ベストコスメ・ポイントメイク編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ 編集部賞・ポイントメイク編】…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事