【クイズ】Vlogって何のことだか言える?意外に知らない!

2021.08.18 QUIZ

新しくVlogを始める人が増えているそうです。

「Vlog」は何のことでしょう

 

新しい日常の記録方法です

答えは「ビデオブログ」です。

「Vlog(ブイログ)」は「ビデオブログ(Video Blog)」のことです。

これまでの文章が主体のブログ(weblog)に対し、Vlogでは映像を媒体として自分の日々の記録や考えていることを発信します。VlogはYouTubeやSNSへの投稿が主で、とくにYouTubeでは一ジャンルとして根付いてきました。Vlogを発信する人は「Vlogger(ブイロガー)」。若者の多くがVloggerを認識しており、視聴習慣がある人も多いとか。

Vlogは2000年ごろには登場していたようですが、本格的にブログからVlogへの移行する人が増加している背景には、YouTubeなどプラットフォームの発達や、スマホなどでカメラの利便性が向上したこと、動画編集ソフトやアプリが増え、使いやすくなったことなどが挙げられます。また、文字でつづるよりもダイレクトに伝えられる、伝わる映像の感覚が好まれているとも考えられます。すこし前に流行した「モーニング・ルーティン」の動画も、Vlogの一分野です。

Vlogは自治体などでも取り入れられ、地域の日常を伝えるのに一役買っています。文章をつづるブログから、より簡単な言葉や写真で伝えるSNSへと変化してきた現代の表現方法。Vlogは今後どのように成長していくのでしょうか。

参考:Vlog(Video Blog)とは何か?~これからVlogを始めたい人に向けて~(SONY)
豊橋くらしVlog(豊橋市)

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

     

【大募集!】ただいま「オトナサローネ編集会議」の参加者を大募集中!

締め切りは2021年10月1日(金)まで。参加者にはAmazonギフト券1000円分を進呈。詳しくはコチラから!!

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
著述者 近藤 とも

スポンサーリンク

スポンサーリンク