【クイズ】年パスって何の略だか言える?意外に知らない!

2021.08.25 QUIZ

愛好者が所持しているという年パス。

「年パス」の正式名称は何でしょう

 

気軽に行けるなら…

答えは「年間パスポート」です。

「年パス」は「年間パスポート」の略です。年間パスポートは商品のひとつのため、「年間パス」という名称で販売しているところもあります。

年パスは、テーマパークやレジャー施設、水族館や動物園などで販売されているチケットで、特別なイベントが行われる日などを除き、1年間いつでも利用できるもの。長時間はいられないけれど、時間が少しでも空いたらすぐに行きたい…そんなファンの願いを手軽にかなえてくれる入場券です。つまり、レジャー施設のサブスクといえるでしょう。

年パスといえばよく知られているのが東京ディズニーランド。導入されたのは1988年と、30年以上の歴史があります。東京ディズニーシーの開園以降は、2パーク共通の年パスも販売されるように。ただし、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、昨年(2020年)10月に払い戻しが行われ、今年(2021年)は販売されていません。

年パスを持つほど好きな場所であっても、なかなか訪れにくい状況が続いています。それでも好きな場所がなんとか維持してくれて、また思い切り楽しむことができることを、さまざまな場所のたくさんのファンが心から願っているのです。

参考:年間パスポートの購入方法(東京ディズニーリゾート)

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

     

【大募集!】ただいま「オトナサローネ編集会議」の参加者を大募集中!

締め切りは2021年10月1日(金)まで。参加者にはAmazonギフト券1000円分を進呈。詳しくはコチラから!!

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
著述者 近藤 とも

スポンサーリンク

スポンサーリンク