「地方を”穴場”と思わないでほしい」夏休みに地方民が目にした悲惨な光景とは

2021.08.27 LIFE

夏もそろそろ終わりに近づいてきましたね。夏休み期間中、政府は地方への旅行や帰省を控えるよう呼びかけていましたが、結果的に感染は全国的に拡大中。「都内から地方に旅行に来た人」が感染を広げたのではないか?と懸念の声が広がっています。そこで今回は、オトナ世代約100名にアンケート調査を実施。地方に住んでいる人たちの意見をまとめました。

 

東京以外にお住まいの方に伺います。緊急事態宣言化のお盆時期に、都民(と思われる人)の旅行を目にしましたか?お気持ちをお聞かせください。

見た:58%
見ていない:18%
分からない:24%

地方を「穴場」と思わないでほしい

都民と思われる人の旅行を目にした地方民の声で一番多かったのは、「地方は安全だと思って来ているようだ」ということでした。

当然。見ました。 東京在住の母は、高齢で一人暮らしで心細いだろうに、今年も帰郷を断念してくれました。 親戚や友人に迷惑をかけない為に、です。 可哀想な事をしていると思います。なのに岩手に全く関係ない方々が「岩手は穴場だね」みたいに訪れているのが信じ難い。 自分はワクチン接種したから感染させないとでも? 岩手県民がみんなワクチン接種を終えたとでも思ったのでしょうか? 迷惑だな、と思います。(岩手県・26歳・生命保険)

旅行、帰省どちらも見かけたし聞いたりしました。 正直、感染拡大時期に動いてほしくなかったです。 首都圏と違い、田舎は医療過疎なので医療機関の逼迫(ひっぱく)は避けなければなりません。 東京と田舎は医療レベルも病院の数も違うので、そういうことも考えながら行動して欲しいです。(岩手県・37歳・自営業)

実家が北海道(札幌以外)ですが、実家に帰ってきた人、札幌を避けて感染の少ない田舎へ旅行に来る人が普通にいると聞きました。(埼玉県・52歳・専業主婦)

 

店員が注意を受ける…飲食店の悲痛な叫び

地方で営む飲食店の声はどうでしょうか。感染対策が十分であれば問題なく歓迎してくれるところもあるかもしれませんが、実際は客側のマナーが守られていないケースが目立つようです。

飲食店勤務です。 冷凍の浜松餃子をご購入された方が「奈良に帰ります」「横浜から来ました」「神戸へ帰ります」と言っていました。 お料理の注文内容を見ても、帰省か遊びにきた県外客だとすぐ分かります。

仕事でこっちに来てお店に寄ったんだなとわかる格好で8人来店されていたので駐車場へ行くと、案の定同じワゴンで世田谷ナンバーの車が2台ありました。

例年ならば、 『遠くからありがとうございます。 浜松餃子はお口にあいましたか? お気をつけてお帰りください』 等のお話を楽しくさせていただくのですが、 今年は正直、この状況わかってる? 危機感なさすぎ! そんな考えだから感染者が増えるばかりじゃん!…と思ってしまい、快く対応できません。 県外から来た方全てが悪いわけではないのは分かっています。

ただこの状況下において、 マスクなしで店内に入ってくる方、 席に座った途端マスクを外し、大きな声で喋る方、 マスクの着用をお願いしてもしてくれない方、 毎日のようにいます。 その度に店員は他のお客様に呼ばれ注意を受けます。 一人一人のモラル、責任ある行動を求めます。(静岡県・43歳・飲食店)

 

テレビでの報道にうんざり

「自分は外出自粛をしているから旅行者はあまり見かけなかった」または「見た目では分からなかった」ものの、ニュースを見てうんざりしたという人は多数。旅行者への怒りのほか、ワクチンを打ちたくても打てない人に対しての誤った批判について指摘する声も多く見られました。

どこにも行っていないのでみかけませんでした。テレビを見ていると、街で「怖いですー」「すぐ帰りますー」という人見かけますが、何の用事があって街まで出かけて、どの口が「怖いですー」って言うんだろう…といつも思います。今日、本当に出かけないといけない用事の人が東京の街にはこんなにいるんだろうか?と思います。経済も回していかないといけないとは分かっていますが…。(鹿児島県・52歳・自営業

「県外に出かけて、家族だけで過ごした」と話を聞いたけど、なら出かけないで家にいれば良いじゃないかと思った。感染が増えている県は新幹線の駅がある場所ばかり。ワクチンは各都道府県に平等な数を渡すのではなく、人口が多いところに重点的に渡すべきとはじめから思っていた。政治家の考えている事はよくわからない。ただ息子も含めて今の若い人達に同情はする。一番楽しい時期がコロナで奪われている。ワクチンについては予約も出来ない状態なのに若い世代が打たないで広げてるという報道の仕方はおかしい。しかも町医者も知人枠から年齢関係なく打っている。正規な予約方法で取れない人はどうすれば良いのか?教えて欲しい。(神奈川県・49歳・飲食店)

 

ワクチン接種が終わっていればOK?

意見が分かれたのが、ワクチン接種が終わっていれば旅行してもいいかどうかという問題。「旅行者の2回目接種が終わっていればアリ」との声がある一方で、旅先地域のワクチン接種はあまり進んでいない場合も。全ての旅行者がワクチン接種証明証を胸に貼って歩いているわけでもあるまいし、ワクチンを打った人が感染する“ブレイクスルー感染”も確認されている今、地方民の不安は拭いきれません。

旦那が配達の仕事をしているのですが観光スポットなどに沢山の県外車があったようで 残念です。それでもあと数ヶ月でワクチン接種がいきわたると思うんです。それまで待てないのでしょうか… 自分達だけが良ければいいと思うのが悲しいです。(長野県・46歳・建設業)

実際直接目にはしていないが、都内でじっとしているストレスは如何程かと思う。感染対策をしっかりとしていれば旅行も構わない。非日常で少しでもリフレッシュしていただきたい。(宮城県・43歳・会社員)

温泉地で都内から来たという若いカップルがいました。個人的に、家族や同居人の範囲での行動、かつワクチンを打っていたりきちんとマスクや手洗い消毒をしてるならどこから来ても気になりません。(茨城県・34歳・事務)

コロナワクチン接種2回が終わっているので近隣県の避暑地に移動していると聞いたりしました。ワクチン接種が終わっていて、感染対策をきちんとしているのならありなのかな、とも思います。 しかし、医療機関に勤務している者としてはまだまだ我慢が続くので不公平だと思ってしまいます。 直接コロナ感染者の対応をされている医療従事者の方々のことを思うと私達なんかまだいいほうだと思いますが。(広島県・56歳・医療事務)

 

もちろん都民に限ったことではありませんが、県外からの旅行客に対しての不安や怒りの声が多く寄せられました。9月にはシルバーウィークも控えています。休息をとって日ごろの疲れやストレスを癒すことは大切ですが、一人一人がより「感染防止」を意識して行動できるようになるといいですね。

 

※ご意見は一部読みやすいように修正しています。
※記事内の画像はイメージです。

     

【大募集!】ただいま「オトナサローネ編集会議」の参加者を大募集中!

締め切りは2021年10月1日(金)まで。参加者にはAmazonギフト券1000円分を進呈。詳しくはコチラから!!

スポンサーリンク