「家族全員がイラついて、毎日が辛かった」コロナ禍の夏に後悔したこと

2021.09.03 LIFE

8月が終わってしまいましたが、みなさんは充実した夏を過ごせましたか?今回オトナサローネは、オトナ世代の約100名にアンケート調査を実施。今年の夏休み・お盆にこうすればよかったと思った“反省点”を聞きました。

 

家族との過ごし方「在宅で楽しめるものを…」

お子さんと同居されている方は特に、家族との過ごし方に対して反省点がある…と回答した人が少なくありませんでした。今年は地域によっては連日の大雨だったこともあり、予定が思い通りに行かなかった人も。

連休中はコロナに加えて連日の大雨。出かけられず、子ども達がつまらなそうだった。在宅で楽しめるものを用意しておけば良かった。(長野県・32歳・パート)

雨で外遊びも出来ない子どもたちが可哀想でした。 テントを買って庭でプチキャンプしたり、雨でも特別な休み感が出るようにしてあげたら良かったと思いました。(岩手県・37歳・自営業)

旅行やイベントの話を聞かせたくないので延々YouTubeとビデオの毎日。せめて夜だけでも公園で遊ばせれば良かった。家族全員がイラついていて、毎日が辛い。(東京都・48歳・主婦)

大きな問題は特になかったですが、毎回の食事の支度が1番面倒だったので…もっと家族で楽しんで作れるような感じにしたら、少し楽しみもあったかもと思いました。(埼玉県・52歳・専業主婦)

ほぼ毎日が悪天候だったので、食料を買いにスーパーに行くのも大変だった。冷凍食品や、日持ちする野菜を買い込んでおけば良かったかな。(大阪府・44歳・会社員)

 

ワクチン接種に関する後悔

夏休みにワクチン接種を受けた人は多かったようですが、なんせ初めてのことでトラブルに見舞われてしまったという報告もちらほら。嘘か本当か分からないネットの情報には気を付けるべきですが、できる限りの対策はしておきましょう。

お盆前、夫婦で同日にワクチンを接種したため、お盆休み初日と翌日は動けなかった。 子供がいるので、大人がどちらもダウンの状況はかなり厳しい。 もし3回目接種があるとすれば、必ず別日に接種する。(大阪府・36歳・主婦)

ワクチン接種2回目で見事に発熱。打った翌日は仕事を休みにしていたのですが、翌々日も体調は治らず、当日欠勤で職場に迷惑をかけてしまいました。可能なら、打った2日後まで休みを取れるようにしておくといいと思います。(東京都・40歳・会社員)

ワクチンを打っていなかったので、お盆はどこにも行けませんでした。人混みに出かけるつもりはありませんが、打っているのといないのではやはり精神的にも違います…。(栃木県・35歳・主婦)

 

みなさんにも、今年の夏休みの反省点はありますか?生活を考え直すいい機会になったと捉え、これから迎えるシルバーウィークの過ごし方についても考えてみてはいかがでしょうか。

 

※ご意見は一部読みやすいように修正しています。
※記事内の画像はイメージです。

スポンサーリンク