抹茶ラバーに捧ぐ、「今」いただきたい抹茶アイテム3選

このところ世界的な抹茶がブームです。日本人が鎌倉時代から飲んでいたとされる抹茶は、いまやチョコレートやケーキ、アイスクリームなどなど、多彩な料理やスイーツとコラボを果たしています。

外国人観光客がキットカットの抹茶味をこぞって購入し、カップ麺にも抹茶仕立てが登場する時代──。抹茶テイストのメニューはいくつもありますが、そのなかでも「今」いただきたい、期間限定のアイテムをご紹介しましょう。

好評につき販売期間延長! ウェスティンホテル東京の「抹茶シュークリーム」

ちょっとした手土産に鉄板なのが、ウェスティンホテル東京のペストリーブティック「ウェスティン デリ」の「シュークリーム」です。美しく可憐にふくらんだ「シュークリーム」は手にとると意外にもずっしり。

サクサクとした食感のシュー皮の中には、ぎっしりとクリームが詰まっています。生クリームをホイップ後に一度空気を抜き、更にカスタードクリームと合わせていくという手間をかけたなめらかなクリームは永遠に食べ続けられそうなほど!

「ウェスティン デリ」のなかでも大人気の商品で、午前中で売り切れてしまう日がほとんどです。その「シュークリーム」に、新フレーバー「抹茶」が仲間入りしたのは、2016年12月のこと。宇治抹茶を使用した甘さ控えめのカスタードクリームが絶妙な大人のシュークリームは当初、2017年4月末日までの販売予定でしたが、延長を望む声が多く、6月末までの延長販売が決定しました。ぜひこの機会にチェックしてみては? 外側にかけられたほろ苦い抹茶もいい仕事してますっ! 定番商品と食べ比べするのも楽しいはずです。

抹茶シュークリーム
販売期間:~2017年6月末日
場所:ペストリーブティック ウェスティンデリ 東京都目黒区三田1-4-1 ウェスティンホテル東京1F
料金:560円(税別)
http://www.westin-tokyo.co.jp

伝統の「マロンシャンテリー」が期間限定で抹茶ヴァージョンに!

「マロンシャンテリー」、ご存知ですか?

こちらは大正11年に創業し90余年にわたり日本を代表する国際的な社交場を運営する「東京會舘」の看板商品。日本の洋菓子の祖と言われる東京會舘初代製菓長の故・勝目清鷹氏が1950年頃、本場のモンブラン(白い山のデザート)をもとに日本人向けにアレンジ。白い雪に見立てた生クリームの山の中には、甘露煮をそぼろ状にした金色に輝く栗が隠れています。

現在、新緑の季節に合わせ、「マロンシャンテリー」の抹茶ヴァージョンとなる「マロンシャンテリー 抹茶」が登場中。中には栗に加えて大納言が入れ、生クリームをベースにした抹茶クリームで包みこみました。かわいらしい緑色も印象的。イートイン、持ち帰り、どちらでも楽しめちゃいます。

抹茶ヴァージョンの発売は、2017年5月20日(土)まで。お見逃しなく!

マロンシャンテリー 抹茶
販売期間:~2017年5月20日(土)
販売場所:浜松町東京會舘 レストラン レインボー、如水会館 カフェ&パブ マーキュリー、大手町LEVEL XXI レストラン ベラージュ、富国ビル営業所 東京會舘レストラン ロッシニ、銀座スカイラウンジ
料金:980円(税込、イートインはマーキュリーを除きサービス料別)
https://www.kaikan.co.jp

抹茶尽くしのスイーツブッフェ、その名も「抹茶マニア リターンズ」!

実は筆者はまだ伺えていないのですが、かな~り気になっている抹茶案件がこちらです。

「抹茶マニア リターンズ」は、ハイアット リージェンシー 大阪の抹茶スイーツブッフェ。昨年、「抹茶マニア」として初開催され、今年はさらにパワーアップして戻ってきました。

抹茶パリブレスト、抹茶チーズケーキ、抹茶シフォンケーキや抹茶マカロン、抹茶ファウンテンなど、抹茶ラバー垂涎の抹茶づくしのラインナップのほか、今年は新たに「ミニ和菓子バー」、「ライブクッキング」コーナーも登場しているのだそう。

「ミニ和菓子バー」には、白玉、求肥、抹茶くず餅、黒蜜などが用意されていて、オリジナルの抹茶パフェを作ることができます。これ、大人もかなり真剣になってしまいそう(笑)。また、「ライブキッチン」では、濃厚な抹茶クレームブリュレをシェフが目の前で仕上げてくれます。これもぜひいただいておかないと!

さらに、今年はホテルシェフが用意する軽食も登場。バジルソースが香るロングサンドウィッチやサラダバー、抹茶を隠し味に使用したグリーン色のセイボリーメニューも充実しているそうで、スイーツとセイボリーの永遠のループ状態必至です。危険すぎる(笑)!

ドリンクは、コーヒー、紅茶、もしくは7種の日本茶を飲み比べできる宇治茶セットから選択できます。

今年は8月27日(日)までの開催となりますが、すでに予約が殺到しているため、7月27日(木)、28日(金)、8月の木金および、8月14日(月)~16日(水)に追加開催が決まったそう!

ちなみにこちらのプラン「ドレスコード割引」があり、グリーンの服や小物を身につけて来店すると300円割引になります。さて、いつ出かけよう?

抹茶マニア リターンズ
開催期間:~2017年8月27日(日)土日祝、そのほか、7月27日(木)、28日(金)、8月の木金および、8月14日(月)~16日(水)に追加開催
開催場所:大阪市住之江区南港北1-13-11 ハイアット リージェンシー 大阪 1F ロビーラウンジ
開催時間:12:00~16:00
料金:大人 3,900円、子ども 1,950円
・グリーンの服や小物を身につけて来店すると、「トレスコード割引」で3,600円
・税金・サービス料別
TEL:06-6612-1234(代表)
http://www.hyattregencyosaka.com/restaurant/ll/

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

台湾で絶対買いたい!オシャレ・美味しい・キレイ、人気のオススメお土産6選

週末の2泊3日で気軽に行けて、十分楽しめる海外旅行先としていま人気の台湾。バラマキ系のプチプラものもいいけれど、大人の女性としてはお土産選びのセンスも発揮したいと…

めんつゆにモッツァレラを漬けると驚きの味に!

「モッツアレラチーズをめんつゆに漬けると美味しいらしいよ」と聞きました。何それおいしそう! とりあえず漬けてみたところ、1・モッツァレラを買ってくる 2・めんつ…

【おひとりさま】 なぜか40代独身がすすめられる、幸せのための15のこと 【あるある】

世間というものは40代未婚のおひとりさまの行く末を心配してくださるのか、いろいろなものをすすめられます。独女の幸せを考えて、親族から、友人から、知人から、先輩から…

40代・おひとりさまが始めるべき「ゆる断捨離」3つの理由

40代になって、少しずつモノを捨てている。ビシっと断捨離というより、かなり断続的にゆるゆるやっているので「ゆる断捨離」とでも言いましょうか。かれこれ一年くらいゆる…

「カステラフレンチトースト」が今すぐ作れてカリじゅわでおいしいという話

シンプルなのに、きちんと作るととっても時間がかかるフレンチトースト。有名なホテルオークラのレシピでは、なんと24時間もパンを卵液にひたします。ところが、カステラで…

40代婚活中の独女が、台湾で人気のスポット「占い横丁」で恋愛運を占ってみた

40代にして初めての婚活をスタートさせた編集長アサミです。恋愛結婚カウンセラーの水野真由美先生にカウンセリングを受けている途中ではありますが、ホントに婚活がうまく…

なにげヘルシー! 「サッポロ一番塩」包丁いらないズボラレシピ4つ

みなさん、袋めんは何がいちばんお好きですか?最近、カップ焼きそばは地域ごとに売れ筋がまったく違うことが知られるようになりました。北海道はやきそば弁当、東日本はペ…

【独女】おひとりさまを楽しむ! 40代・独身・未婚の女性有名人【元アイドル・芸人まとめ】

40代で独身、結婚歴のない元アイドルの女性、女芸人をピックアップ! みなさん40代とは思えない美貌をキープしていたり、独女ライフを楽しく送っていそうな女性たちばかり…

1,000円以下なのにオシャレ・美味しい・日持ちがする オススメ手土産4選

ちょっとしたお礼の気持ちという意味で、友達や仕事のおつきあいの相手などに「プチ手土産」を渡すことがありますよね。そんなとき、何を選んだらいいか意外と悩んだりする…

ビアガーデンもヘルシー&おしゃれ!大人の女性が行きたいのはココ

夏の風物詩といえば、やっぱり「ビアガーデン」。少し暑さがやわらいだ、仕事帰りの一杯、堪えられません。そして、夏本番を迎えた今、街は個性的な「ビアガーデン」であふれています。でも、大人ですもの、女性です…

涼を届ける。オトナが喜ぶハイクラスな夏の手土産3選

友人の家をたずねたときなどセンスのある手土産を持参できると、ちょっとオンナの株、上がるような気がしません? でも、夏の手土産ってなにげに難易度高し。でもね、ちゃーんとあるんです。夏のわくわくした気分を…

この夏はSNS映えするひんやりスイーツで乗り切って!

いきなり暑さが本格化。今年も夏の到来です。ポップで、かわいいひんやりスイーツで、夏気分をもっと盛り上げましょ。パステルカラーがキュートな「乙女パフェ!」に夢中表参道の「エンポリオ アルマーニ カフェ」で…

「飲んで美しくなる」アボカド&ケール。オトナのヘルシー飲みもの2選

お得に気になるアイテムを試すことができるポップアップショップ。これ、利用しない手はありません。今週は原宿・表参道エリアに、ヘルシー志向の女性はマストゴーな2軒のポップアップショップがオープン。仕事や買…

おしゃれカクテル好きがトキメく飲み放題。絶景夜景と「アペロ」に注目!

「アペロ」ってご存知ですか? こちら、「アペリティフ(食前酒)」を略した言葉で、小さなおつまみと一緒に軽くお酒をいただくスタイルのこと。フランスをはじめ、ヨーロッパでは、本格的なディナーの前に「アペロ…

雨の日だからこそ楽しめる⁉2018年梅雨のお出かけスポット3選

地球にとって雨は必要なものだし、日本には梅雨があることはわかってる! でも雨の日が続くとやっぱり憂鬱なものだったりします。そんな雨の日が楽しくなるような、サービスやアイテム、探してみました。「ニューヨ…

6月オープン!有楽町&自由が丘「わざわざ行きたい」最新東京ヘルシーカフェ

ヘルシーカフェ業界(と言うのか?)は、引き続き賑わっています。6月も気になるカフェがリニューアル&グランドオープン。ヘルシーカフェ、最新情報をお届けします。「タニタカフェ」が有楽町に都内1号店をオープ…

1000円代でもハズさない!「初夏の手土産」センスをアピールする2選

リーズナブルだけど、大人のセンスが感じられる手土産、けっこう苦労しませんか? 日本の、そしてオーストリアの老舗ブランドが、夏にぴったりのさわやかな焼菓子を販売中。これ、いろいろなシーンで重宝するんです…

特別な日こそスペシャルなお肉を!しかも「アンダーズ 東京」で!

彼氏や、彼氏とまではいかなくても憎からず思っている男性の記念日にご馳走するなら──。そんなときの店選びって、なかなかプレッシャーですよね。予算もあるし、センスも疑われたくないし(笑)。今回は、「大切な人…

ヘルシーで、おいしい! 今注目の「米粉」アイテムたち

最近、注目を集める「米粉」。油を吸いにくくヘルシーだということ、グルテンフリーということだけでなく、もっちり、サクっと焼き上がる食感も魅力です。米粉を使った、気になるアイテムも続々登場していますよ。「…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事