ひと手間で「オバ髪」解消! いつでもキレイでいられるヘアアレンジ

2021.10.12 BEAUTY

肌の衰えだけでなく、髪の老化も一気に加速してきた気がする…。その影響なのか、これまで通りのヘアスタイルに違和感を感じてきた……。そんな感覚に陥った女性、多いんじゃないでしょうか?

そこで今回は、オバ髪を解消しちゃう素敵なアレンジスタイルをご紹介! もちろん、難しいテクニックはなし。早速デイリーアレンジにプラスしてみてはいかが?

 

リフトアップ効果絶大のハーフアップ

まず最初にご紹介するのは、たるんだ顔をキュっと引き上げるハーフアップ。こちらはゴムを使わず、ミニクリップでまとめるのがポイント。というのも、ゴム結びは時間が経つと髪の間に空気が含まれ、少しずつ髪が下に下がってしまうから。

クリップでも崩れはあるのですが、手直しがゴムに比べてカンタン。しかもゴムよりもタイトに髪をまとめることができます!

プロセスポイント

まとめる髪はサイドの髪のみ。他の髪を一緒にまとめると、リフトアップ効果が薄れてしまいます。毛束を床に対して垂直に持ち上げ、そのままテンションをかけた状態で真後ろで1本に。その上からクリップをつけて。

 

ボリュームアップと小顔になれるフェミニン巻き

髪が細くなってきたり、ボリュームが足りないという女性の場合は、片寄せした巻き髪がオススメ。あご下にカールがしっかりつくように巻いた後、後頭部の根元から巻き髪をするのが最大のポイント

ここを巻くことで、トップのペシャンコが解消されるだけでなく、顔を小さく見せる効果も得られます!

プロセスポイント

トップ巻きは、耳から後ろをイメージすると良いでしょう。根元を巻くとき、アイロンは縦にするのがお約束。横にすると髪が広がり過ぎてバランスが悪くなってしまいます。巻き終えたら、内側から手グシを入れて。

 

>>次ページ

続きを読む

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
主婦の友社 OTONA SALONE編集部

スポンサーリンク

スポンサーリンク