漢字単体だと難しく感じられるかも?!「顰蹙」の読み方、知っていますか?

2021.11.12 QUIZ

本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「顰蹙」です。

「顰蹙」の読み方は?

「顰」も「蹙」も日常生活ではなかなか見かけない難しい漢字です。ですが「顰蹙」を含む代表的な慣用句を、みなさん一度は耳にしたことがあるはずです。その慣用句とは「顰蹙を買う」です。

「顰蹙」の読み方は分かりましたか?

正解は……

「ひんしゅく」です。

「顰蹙」とは

不快に感じて顔をしかめること。まゆをひそめること。

出典元:小学館 デジタル大辞泉

を意味します。「顰」は漢字単体で“顔をしかめる”ことを意味します。「蹙」の意味には“物事がさしせまる”や“きわ(窮)まる”といった意味もありますが、「顰」同様“しかめる”という意味もあります。

先で紹介した慣用句「顰蹙を買う」は

良識に反する言動をして人から嫌われ、さげすまれる。

出典元:小学館 デジタル大辞泉

を意味します。

私はこれまで「なぜ『顰蹙』を『買う』のだろう」と疑問を抱いていたのですが、この「買う」の意味は代金を出して品物を求める意味をもつ「買う」とは異なります。「買う」には

1 代金を払って自分の所有とする。
2 自分のしたことがもとになって、好ましくないことを身に負う。招く。
3 進んで引き受ける。
4 価値を認める。
5 金銭を払って売春婦などと遊興する。

出典元:小学館 デジタル大辞泉

の意味があり、「顰蹙を買う」の「買う」は2の意味に当たります。「顰蹙を買う」の他には「反感を買う」の「買う」も2の意味です。

 

★他の問題にもチャレンジ!

答えは>>>こちら

 

 

続きを読む

     

【ご意見募集】受ける?受けない? 3回目のコロナワクチン接種と、12歳未満の接種について教えてください

コチラから

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
レビューライター 片山香帆

スポンサーリンク

スポンサーリンク