クイズ!中学生でも分かる敬語、正しいのはどっち?
正解B
こちらも、例文で見てみましょう。
A 先生が私にあげられた本を、私の友人にもいただけますか。
B 先生が私にくださった本を、私の友人にもいただけますか。
「与える」の尊敬語は「くさだる」です。謙譲語は「あげる」です。この「あげる」には、「差し上げる」のように、相手に捧げる意味があるので、本来は謙譲語なのです。しかし、「花に水をあげる」のように、本来は「花に水をやる」と言うべきところを「あげる」を使う例が多く、恩恵表現として印象が強いでしょう。「あげる」を使う場合は「差し上げる」のように「差し」をつけると誤解されないと思います。
さあ、みなさん、結果はいかがでしたか?
どちらも使っている、両方間違いにも見える、そんなふうに混乱してしまったあなたに、正解の例文だけをリストアップ。
このリストにないものは忘れてください(笑)
言葉は変化するもので、昔は誤りとされた使い方であっても、今は市民権を得ているものもあります。それでも、そのいきさつを知っているだけで、将来柔軟に対応できますよ。
敬語クイズ 正解例文リスト
声に出して読むと、効果が高まります。ぜひ、音読してみてくださいね。
1 先生、同窓会にはいらっしゃいますか。
2 田中様がいらっしゃいました。
3 先生がなさることは、何もかも勉強になる。
4 先生が美味しそうにお菓子を召し上がっています。
5 先生が絵画をご覧になる。
6 お目にかかるのを楽しみにしています。
7 先生が私にくださった本を、私の友人にもいただけますか。
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 思春期ど真ん中の高2男子が変わった!ゲームと動画で夜更かし三昧→翌朝起きられない…のダラダラ生活が、スマートウオッチつけたら別人級に
- 40代以降の「肌の変化」どう向き合う? 赤のジェリーでおなじみ「アスタリフト」たった7日試しただけで「わかったこと」とは!
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 脱・着太りにやっぱり頼れる【ユニクロ】。真冬の屋外イベントも怖くない、防寒と美シルエットを両立したダウンコーデ【40代の毎日コーデ】
スポンサーリンク
スポンサーリンク













