「つやじ」「えんじ」ではありません。「艶冶」の読み方、知っていますか?

2021.12.08 QUIZ

本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「艶冶」です。

「艶冶」の読み方は?

「艶冶」の「冶」に要注意です!「治療(ちりょう)」や「治る(なおる)」の「治」ではありません。「艶冶」の「冶」を「治」と読み間違え、「つやじ」「えんじ」と読んでしまった人がいるかもしれませんが、残念ながらそれらは間違い。

まずは正解を見てみましょう。

正解は……

「えんや」です。

「艶冶」は

なまめいて美しいこと。また、そのさま。

出典元:小学館 デジタル大辞泉

を意味します。

「冶」と「治」

先で紹介した通り、「艶冶」の「冶」と「治」はよく似ています。「台」の部分が共通していますが、意味するものは異なります。

まずは馴染み深い「治」からご紹介します。「治」は意味を表す部分と音を表す部分を組み合わせて作られた形声文字。水と、音符「台(イ)→(チ)」から成ります。漢字・日本語検索サイト「漢字ペディア」には“川の名。借りて、「おさめる」意に用いる。”とあります。

一方「冶」は、こちらも形声文字ですが、こおり/こおるなどを意味する「冫(にすい)」と音符「台(イ)→(ヤ)」から成ります。氷がゆるみとける意味から、金属がとける意味を表すようになりました。

現代での「冶」は

①とかす。とける。い(鋳)る。金属を精錬する。
②なまめく。なまめかしい。

出典元:冶|漢字一字|漢字ペディア

を意味します。

「冶」がつく言葉で読み間違いやすいものには「冶金」も挙げられます。これも「治」と読み間違えないよう注意しましょう。「冶金」は

溶かした鉱石から金属を取り出し、精製すること。また、合金にしたり加工したりすること。

出典元:ヤキン|言葉|漢字ペディア

を意味します。

部首が「冫(にすい)」の場合、音読みは「ヤ」のみです。言葉の意味と合わせて覚えてしまうことをおすすめします。

 

★他の問題にもチャレンジ!!

答えは>>こちら

続きを読む

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク