あなたに合う前髪はズバリこれ!「似合う前髪」について本気で考えてみた

2021.12.10 BEAUTY

「似合う髪型がわからない」「切りたいんだけど、どのくらい切ればいいかがわからない」「いつもひとつ結びになっちゃう」…

インスタで3万フォロワー超のアカウント、日本髪型研究所・似合う髪型コンサルタントの篠原龍さん(@nihon_kamigata_kenkyujyo)。

「センスではなく、方程式。覚えれば誰でも美しくなれる」髪型のメソッドがいま話題です。

 

このシリーズの記事一覧

 

オトナサローネ編集部 星(以下星):前髪を作るときに気をつけるべきこと、大切なことって、何ですか?

篠原さん:自分の顔を美しくしてくれる前髪にするのが大切です。顔を自由にデザインできたら便利だと思いませんか?

星:篠原流メソッドで目を大きく見せたり、顔をきれいな形にするってことですよね。絶対知っておきたいです!

篠原さん:OK!ではさっそく、顔形別の具体的をお見せします。

 

その1:面長さんにオススメの前髪

篠原さん:面長さんにオススメなのは、「デコ出し、センター分け、シースルー」の前髪です! 理由は以下の通りです。

■絶対オススメ(黄金比90%)

デコ出し……目の下の距離が短く見えて、顔形が補正される。

センター分け……おでこの隙間によって目の下の距離が短くなり、若々しく補正される

■オススメ(黄金比70%)

シースルー……目が大きく見えて、目の下の距離も(重めバングよりは)短く見える

 

その2:丸顔さんにオススメの前髪

篠原さん:丸顔さんには「デコ出し、目の真ん中に一筋、シースルー」の前髪がおすすめです! 理由は以下の通りです。

デコ出し……縦ラインが出て、黄金比の顔に近くなる
目の真ん中に一筋……おでこの隙間があり縦のラインが出るし、目も大きく見える
シースルー……シースルーの毛が細いほど縦のラインが出る

 

その3:ベース型(エラ張り)さんにオススメの前髪

篠原さん:ベース顔さんには「デコだし、真ん中分け、目の真ん中に一筋、シースルー」の前髪がオススメです!

デコ出し……エラの部分の横幅が狭く見える
真ん中分け……おでこの隙間が多く、縦のラインが出てエラの部分がスッキリ見える
目の真ん中に一筋……隙間が空き、縦のラインが出て、目が大きく見える
シースルー……シースルーが細いほど縦のラインが出てエラがスッキリみえるし、トレンド感もある

 

次のページ:もっと詳しく説明! 「目が一重かどうか」そんなことも前髪と関係があるなんて!

続きを読む

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
主婦の友社 OTONA SALONE編集部

スポンサーリンク

スポンサーリンク