だから貯まらない。子育て世帯が陥りがちなムダ支出、悪習慣とは?【お金の習慣】

もしそうなら、「何が本当に子どものためになるか」一度しっかり考えてみることが必要です。

これは、夫婦でお子さんをどう育てていきたいかという面もあれば、お子さん自身はどういうことに興味・関心があるのかも考え話し合ってみることも大切です。

 

また、周囲のお子さんが何を買っているか、どんな習い事や塾に通っているか、という自分の子どもを他の子どもと比較しないことも大切です。実際に子どものために必要なお金だと思っても、より費用をかけない方法も考えてみることも1つの方法です。

 

例えば、長期のお休みに子どもを旅行やレジャー施設に連れて行こうと思ったときに、遠出しなくても近場で楽しめる場所はないか、旅行以外に家族で楽しめる過ごし方はないか、と他の方法を考えてみるのもよいでしょう。

個人的には、コロナ禍ということもあるせいか近所の公園に行くと小さいお子さん連れのご家族がランチマットを芝生に敷いてランチを食べたりしている場面に出くわすことが多くなりました。こういった形で遠出しないで一家団らんの時間を作るのも1つの方法かもしれません。

 

本当は使わなくていいときにお金を使ってしまう場面を減らそう

プライベートも含めた自己管理ができるようになれば、お金を貯めやすくなります。

以上は代表的な3つを挙げさせていただきましたが、個人個人で見ていけば他にもあるかもしれません。

 

つい気持ちが緩んだり、もやもやしながらやっていることがあれば、それがお金を貯められない習慣につながっている可能性がありますので、ぜひチェックしてみてください。

 

◆関連記事

>>貯められない女性ほど長時間を費やす悪習慣とは?【お金の習慣】

>>今すぐやめて!お金を貯められない女性しがちな3つの習慣とは?【お金の習慣】

 

 

1 2

【編集部より】 「昔に比べてまつ毛が減った」「もうまつエクは重くて無理」 そんな人に耳よりのアイテムを見つけました! ▶▶こちらから  

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク