髪のとかし方にもNGがあるって知ってた? 髪をツヤツヤにする世界一かんたんな方法(後編)

<<前ページ

ブラシよりコームがおすすめの理由

篠原さん「髪をとかすには、ブラシよりもコームがおすすめです」

星「エーっ、コームってブラシより余計にひっかかるイメージですが…」

篠原さん「コームは、髪に対して色々な角度でとかすことができるので、キューティクルをより多く閉じることが出来るんです!コツさえ知れば、ブラシより楽にとかせるようになりますよ」

 

具体的なとかし方

篠原さん「いよいよ実践です。覚えることは3ステップだけです!」

篠原さん「その1! 毛先からとかしましょう。毛先からだと力を入れなくても、早くキレイにとかせます」

星「根本からとかそうとすると、力がかかって引っぱりがちになるんですね」

篠原さん「その2! とかしはじめは、縦にとかしましょう。これだと力をいれなくても、ひっかる部分がキレイにほぐれますよ」

星「なるほど…引っかかる面積を小さくすることがコツなんですね」

篠原さん「はい。髪がほぐれてきたら、徐々にコームを斜めにしていきましょう」

篠原さん「その3! やさしくとかしましょう。力を入れず、コームの重さでとかすイメージです」

星「とかすときに髪が切れてしまうと、それが全部アホ毛になるんですよね? そう考えるともう雑にとかせません!」

篠原さん「これをマスターすれば髪はツヤツヤです!」

星「ありがとうございます。 櫛といえばオイルのイメージがあるのですが、それはどうなんでしょうか?」

 

オイルを付けたらこうなる

篠原さん「はい、オイルはつけたほうが良いです。手でつけた場合と、コーミングした場合の比較画像を作ってみました」

星「手でつけると束感が出て、コーミングするとツヤツヤになるんですね」

篠原さん。「そうです。当日のファッションによって変えてもいいですね!」

星「よく理解できました、今回もありがとうございました!」

 


日本髪型研究所では、この他にもたくさんのメソッドをご紹介。

「自分に似合う髪型を探すことで、自分をもっと好きになってほしい」
そんな思いがこもったインスタアカウント、ぜひチェックして!
日本髪型研究所(@nihon_kamigata_kenkyujyo)
(構成/文 星雅代)
       

■「更年期とお仕事のしんどさ」について教えてください!■
回答はコチラから

     

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク