売りたいなら分母を意識した作品作りを~副業ハンドメイドで月3万円稼ぐルールvol.8

ここを読んでくださっている方の多くは、ハンドメイドに興味があるか、すでにハンドメイド販売をしている方、もしくはハンドメイド販売で生計を立てている方だと思います。今回はそれら以外の、これからハンドメイド販売を始める方や、売れなくて困っている方向けの記事です。

欲しい人が多いジャンルを冷静に分析

IMG_0328

皆さんはどんな作品を作っていますか? 布作品? アクセサリー? 園芸品かウッド小物でしょうか? どんなジャンルにも言えると思うのですが、作品をより多く売りたいのであれば、まず、それを買いたいと思う人の数を気にしてみてください。

まず例えばアクセサリーで言いますと、スワロフスキーのストーンを使ったネックレスと、リバティの布を巻き付けたネックレス、どちらが売れると思いますか? 答えはスワロフスキーのネックレスです。当たり前じゃん!と思う人も多いと思いますが、これはすべてに言えることで、実は自分自身気づいているけど、気づいていない人も結構いると思います。

自分が好きなものと売れるものは違う

Fotolia_107716653_Subscription_Monthly_M

 

例えば自分の好きなのはリバティの布ネックレスだとします。自分としては、モチベーションのあがるリバティのネックレスを作りたいですよね。それも素敵だと思います。まず自分の作品を自分が好きにならないと、買い手の目に留まらないですよね。

ですが、世間一般から見たらどうでしょうか。リバティの布ネックレスはかわいいかもしれませんが、多分そう何本も売れるものではないですよね。それは買い手の分母が少ないからです。そこをどうやってリサーチするか。ここで使えるのが大手ハンドメイド販売サイトです。

大手ハンドメイドサイトから売れるものを分析

まず、サイトをチェックするとカテゴリ検索がありますよね。その上のほうに並んでいる順番が、ずばり、分母の多い順番です。大手販売サイトはものすごいコストをかけて、リサーチした上に成り立っているサイトです。いわば、ここにすべてが隠されているといっても過言ではないでしょう。

実店舗の委託販売の強みは競合が少ないこと

march aux puces

「でも分母が多いということは、競合も多いでしょ?」と思われた方! 大丈夫です。確かにネット販売に関しては、競合が多い分、今から作っても浮かばれることが少ないでしょう。

ですが実店舗での委託販売はどうでしょうか? 作家の数もたかが知れていますし、そこに来るお客様は、何らかを買ってやる!という意思が多少なりともある方がたです。そうなると強いのが分母の大きい商品。つまり、ありきたりといいますか、シンプルで誰にでも好まれそうな商品が本当に強いのです。

日本人がほしいのは、「周りから浮かないもの」

0788-f14

皆さん結局散々悩んだ末に、いつもと同じありきたりなものを選んでしまった経験はありませんか? いつも同じようなものを選んでしまう癖といいますか……。

私は特別な才能やセンスを持っていない人間です。ということは、自分がいいと思うものが割と周りもいいと言ってくれることが多いタイプです。つまり、一般的な感性を持っているということ。オシャレな友人にはよくダサいと言われていましたが、無難センスの友人からは持ち物を褒められることも多いです。このダサさ(センスとも言う)は、ファッション界では生き残れないかもしれませんが、ハンドメイド界では本領を発揮します。普通の感性を持った人が作った、普通のものが一番よく売れるのです。

分母を意識したモノづくりを

無題

90人の人が好きなものを売ると、90人に目を止めてもらえます。その中で例えば1割の人が購入してくれたとしたら、9人に売れますよね。ですが、10人の人がいいと思った商品を1割の人が買うとなると、1人にしか売れません。その違いが売れるものを作るということの答えです。

ですが、自称作家たるもの、他人と同じものばかり作っていてはつまらないですよね。そういう気持ちになった方は、一般的なもののバリエーションを増やして、2~3割自分の好きなテイストのものを混ぜたらいいと思います。きっと、自分の好きなテイストのものはオブジェとして売れたらめっけもん、てきな感じで店頭に並べておいて、あくまで商売としてのメインはシンプルなものにしたほうが、売れるはずです。

 

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

「ご自愛下さい」は実は失礼?デキる女のメール文末7ポイント

以前、目上の方に帰りしなに「これからも頑張って下さい!」と伝えたら、「あなたがね」と失笑された経験があります。頑張って成果を出している人に対し「頑張ってください…

人間関係トラブルの9割を解決する、たった1つのシンプルな方法

日常生活のさまざまな場面で起こる、人間関係のもめ事やトラブル。この原因の根っこには、実は単純な「承認欲求」という気持ちが隠れています。その欲求に共感する力を養う…

お願いや交渉がスムーズに!CAが教える「言葉の魔法」って?

同じことを伝えるにも、「伝え方」によって受けての印象は様々です。威圧的な言い回しには反感を買うどころか、こちらの要求そのものも通らない場合も考えられます。今回は…

職場で「敵を作らない女性」はこの4つの距離を知っている

人混みなどで、見知らぬ人が必要以上に自分に接近していると、不快な気持ちになったりしますよね。「もっと自分から離れてほしい、イヤだな」と感じる距離感、それをパーソ…

こんな人とは付き合うな。住職が教える人付き合いのコツ

会社の同僚や上司はもとより、家族、友人、地域……ストレスを抱える原因は、こうした社会にあるのではなく、人間関係にあるだけかもしれません。昔から言われている「付き合…

意外なこの場所なら飛ぶように売れる~月3万円副業ハンドメイドで売れるルールvol.3

みなさんは自分の作った作品をどうやって販売しますか? 今はネット市場がメインでしょうか。minne、tetote、creema、iichiなど、ネット上のハンドメードマーケットの便利…

CA直伝!優雅な女性は〇〇しない。オフィスで好感度アップの4つの秘訣

街やカフェ、オフィスで思わず目を留めてしまう美しい女性がいます。それは必ずしも「絶世の美女」とは限りません。ただ、彼女たちが「美しくてエレガントな空気」をまとっ…

女の敵は女?元クラブママ直伝「職場の嫌な女の対処法」

女性の活躍が目覚ましい昨今、問題視されているのが、「女性同士の付き合い」です。元CAと元クラブママ、女社会を渡り歩いた私も、凄まじいトラブルメーカーに出会ってき…

アクセは「○○なほど」高く見える?~月3万円副業ハンドメイドで売れるルールvol.4

今回は制作実践編として、最低限の材料と道具で作れて確実に人気のある、初心者向けアクセサリーをご紹介します。副業ハンドメイドは「日本のどの地域にも必ず一定のマーケ…

ブランドを始めるならどんな名前? 売れる名前4つのルール

もしあなたがお店やブランドを始めたいなら、どういう名前にしますか? 今もしあなたのしているビジネスがうまくいかないのは、ブランド名に一因があるのかもしれません。…

ユニクロのサーキュラースカートは上半身華奢見せの強い味方【40代の毎日コーデ】

6月22日のコーデ白と黒のチェック柄が可愛いボトムスは、ユニクロのサーキュラースカート。たっぷりとしたフレアが魅力の一枚です。長め丈が上品で、オトナサローネ世代にも抵抗なく取り入れられる逸品。チェック柄…

小物で”私らしさ”をプラスした大人のデニムスタイル【40代の毎日コーデ】

6月21日のコーデ見た瞬間、パッと目を惹く編み上げサンダルとかごバーキン。センスの良い小物選びはぜひ真似したいテクニックです。一見組み合わせが難しそうなアイテムですが、ベージュをチョイスすればナチュラル…

40代のチェック柄はモノトーンで取り入れて【40代の毎日コーデ】

6月20日のコーデ着るだけで気分が上がるギンガムチェックのブラウス。大人仕様にコーディネートしたい時は、シンプルな白パンツと合わせるのがオススメ。チェックの子供っぽさを、白パンツが上手に中和してくれます…

気になる下半身をリラックススタイルで上手にカバー【40代の毎日コーデ】

6月19日のコーデ個性的なデザインのグリーントップスは、オフィスにもカジュアルにも使える万能アイテム。リボンのおかげでウエスト部分が絞られていて、スタイルアップにも一役買ってくれています。エレガントなデ…

初夏のお出かけが楽しくなるGUのサマーニット【40代の毎日コーデ】

6月18日のコーデホワイト×カーキ×イエローのオシャレ配色コーデ。カーキ色のベイカーパンツは、裾を折り曲げてラフな着こなしに。シンプルで大人っぽい模様のサマーニットを合わせれば、さらにこなれ感がアップしま…

ユニクロなのにハイセンスなお仕事STYLE【40代の毎日コーデ】

6月17日のコーデ繊細な花柄とレースたっぷりのリッチなスカートは、なんとユニクロのアイテム。こんなガーリーアイテムでも、ヌーディーなベージュを選べば、オフィスでも浮きません。トップスにはシンプルな無地の…

ユニクロのとろみリッチなブラウスでかなう!ウエスト痩せ見えコーデ

オフィスにもデイリーにも着こなせるうえに、ウエスト痩せまで叶えてしまうトップス、その名もレーヨンエアリーブラウス。とろみのある素材がお値段以上のリッチ感を出してくれるので、上品さを求めるアラフォー世代…

できる女風ユニクロオフィスコーデ【40代の毎日コーデ】

6月16日のコーデプチプラで上品さもゲットできる、ユニクロのハイウエストベルテッドナロースカート。ハリのある素材とタイトなシルエットがオフィススタイルにもマッチするので人気のアイテム。カラーはカーキをチ…

GUのグリーンパンプスを差し色に【40代の毎日コーデ】

6月15日のコーデ真っ白のブラウスに、切りっぱなしデニム。さらりと着ているだけなのにどこかセンスがいいのは、差し色グリーンのおかげ。スタンダードなファッションだからこそ映えるGUのグリーンのパンプスは、…

リゾートな花柄をオーガンジーで大人っぽく【40代の毎日コーデ】

6月14日のコーデイエローの花柄がウキウキ気分をアップさせてくれるスカート。レジャーにもデートにもピッタリのスタイルです。でも花柄は少し若すぎてちょっと挑戦しづらい……なんて方はいませんか? そんなアラフ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

WORKに関する最新記事