【脱・オバサンまとめ髪】「ひとつ結びアレンジ」シンプルおしゃれな40代の2大ルール(後編)

<<前のページ

ポイント2・トップは「分け目なし」にしてふんわり感アップ

おくれ毛と同じくらい大切なのがトップから後頭部にかけてのふんわり感。

前髪の後ろからふわっと立ち上がる感じがポイント。

アラフォーになるとなんとなくボリュームが減ってきたと感じる人も増えてきますよね。

もともとネコッ毛の人もいると思いますが、後頭部が寂しくなるとオバサン度がぐんとあがってしまいます。

 

ふんわり感を出すためには、分け目を消すように髪を後ろにかき上げてまとめることがひとつ。分け目があるとペタンとしてしまいますからね。

髪を巻いて、ワックスをなじませたら手ぐしで髪を集めます。このとき、分け目をまたいで後ろへ向かって髪を集めましょう。

前髪の後ろから手ぐし跡が残るようにざっくりとかき上げる。

もうひとつは後頭部から毛束を引っ張り出すこと。雑誌などでも必ず出てくるプロセスです。

 

街でよく見かけるのが後頭部の1カ所だけ異常にふくらんでいる人。これはNGです。

 

1カ所だけ引き出すとバランスが悪く、残念ヘアになってしまいます。真ん中だけではなく、サイドも少しずつ引き出してあげましょう。ただ、若い子のように出し過ぎると「痛い人」になるので、なにごともほどほどに!

 

結ぶ位置を耳の高さにすると若々しい印象になります。えり足におくれ毛は出さずにすっきりとまとめると大人の落ち着きがキープできますよ。より落ち着いた雰囲気にしたいときは耳より下の低い位置がおすすめです。低い位置で結ぶときはおくれ毛を出さずに、耳に髪をかぶせたほうがおしゃれに決まります。(がんばらないお団子ヘアを参考に)」(津村さん)

 

おくれ毛と後頭部のボリュームに気をつけるだけで、ひっつめからおしゃれヘアに変身!

前髪とおくれ毛にゆるっとした動きがあることでぐんとおしゃれに。ストレートのままだと野暮ったくお疲れ顔になってしまう。

普段はただのひとつ結びでも、大切な日にはいつもより5分時間をかけてワンランク上のひとつ結びで臨んでください。

同総会や仕事での会食、デート、ショッピングなどあらゆるシーンで活躍するひとつ結びです。

 

ひとつ結びにも作る人の個性が出ますが、これまで取材したなかで共通しているのが「おくれ毛のツヤ感」「トップから後頭部にかけてのふくらみ」です。この2点を死守するだけで、野暮ったいひとつ結びから卒業できます。ぜひ、あなたらしいひとつ結びを見つけてみてください。

 

教えてくれた人

津村佳奈さん(Un ami omotesando

トップスタイリスト。サロンワークのほか、専門誌、女性誌などの撮影、美容家・神崎恵さんのヘア&メイクを担当。

著書『なぜか美人に見える人は髪が違う 髪が変わると顔も変わる。』(大和書房)が好評発売中。ケア方法やスタイリングのコツなど明日すぐにできるヒントが満載です。

[caption id="attachment_49993" align="aligncenter" width="200"] 書影をクリックするとアマゾンにジャンプ[/caption]

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク