がんが「治る人」に共通するたった一つのこと、それはとってもシンプル【医師の本音】#6
40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。
それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。
(4月11日~4月17日)
1位・がんが「治る人」に共通するたった一つのこと、それはとってもシンプル【医師の本音】#6
「子宮頸がんかもしれません」、ある日突然そう言われたらどうしますか?
あるいは、乳がん、子宮体がん、卵巣がんなど女性特有のがん。
「がんのセカンドオピニオン」を中心に診察する医師・新見正則先生に「どうすべきか」心構えを教えてもらいました。
「女性特有のがん」と40代【医師に聞く】
>>がんが「治る人」に共通するたった一つのこと、それはとってもシンプル【医師の本音】#6
2位・【オトナ婚85】夜のお誘い、どう答える?「結婚できる女」のお返事はズバリ…
【40代、50代で結婚!経験者が明かす私がオトナ婚できた理由 ♯85】
最近は、40代以上で結婚をする女性が増えています。そんなオトナ婚をした方の結婚までの道のりをマンガでレポート!
>>【オトナ婚85】夜のお誘い、どう答える?「結婚できる女」のお返事はズバリ…
3位・「確実にオバサンだね…」周囲をひっそり萎えさせるLINEとは(前編)
最近は、ちょっとした業務連絡なら、LINEで済ませる人も増えています。
そんな背景もあって、自分の部下や後輩とLINEアカウントを交換する40代・50代の女性も一般的に。
ところが、LINEの“ちょっとした文章”には、意外なところに年齢が浮き出てしまうケースも多く、私たちがなにげなく送信した文章のせいで、若者たちから「うわー。オバサンっぽい!」なんて思われていることもあるから、気を抜けません。
今回は、「オバサンっぽい」と感じさせやすいLINEの特徴をお送りします。
>>「確実にオバサンだね…」周囲をひっそり萎えさせるLINEとは(前編)
4位・知られざるクレジットカードの「信用情報」「限度額」これをすると信用が落ちる
クレジットカードのクレジットとは、「信用」を意味する。つまり、クレジットカードは、信用を得られた人が、その度合いに応じて利用限度額が定められたカードと言える。
新型コロナウイルス感染症が世界的に蔓延したことに加え、日本でもキャッシュレス化を加速させる動きが見られるようになった。中には現金を手で触りたくないという潔癖な方もいる。ともあれ、時代の流れで現金を持ち歩かずにキャッシュレスで会計をする人が増えているのは間違いない。今ではクレジットカードをはじめと、電子マネーをスマホに登録することで、もはや財布さえ持たないという人も少なくない。現金しか使えない場所には行かないというわけだ。
こうした流れから、最近はクレジットカード会社も顧客を確保するためにあらゆるキャンペーンを打ち出していることが多い。例えば、本来年会費の係るカードの初年度の年会費を無料にしたり、一定金額を利用した方にキャッシュバックをしたり、利用金額に応じてポイント還元などをしたり、他社との差別化を図る工夫が見られる。
またこれまでクレジットカードナンバーがエンボスで記載されていたが、エンボレス化されるだけではなく、ナンバーを後ろに記載したり、中にはナンバーレス化したりするカードも増えている。カードナンバーはスマホで確認できるので、万一カードを落としても不正使用されずらいといったメリットがあるほか、そもそもカード発行の際に、セゾンカードデジタルや三井住友カード(CL)のように、実物カードが存在しカードのないデジタルカードというものさえ存在する。
カードがなければ、財布がかさばることもなくなる。荷物は最小限に、そしてスマホ1つで身軽にしたい方にはいいだろう。
>>知られざるクレジットカードの「信用情報」「限度額」これをすると信用が落ちる
5位・「典型的更年期オバサンだよね」職場でブチキレまくって孤立した48歳、辿り着いた解決策は
40~50代になり、「最近、気分の浮き沈みが激しい」「精神的に不安定になった」などの悩みがありませんか?
日本の女性は、平均で50歳頃に閉経を迎えることが多く、閉経を挟んだ前後5年間は「更年期」と呼ばれています。
この時期はホルモンバランスの影響で、からだや心のさまざまな不調に悩む女性が多いようです。
更年期女性のお悩みのひとつに「気分のムラが激しい」といった精神症状があります。
今回は、更年期の激しい気分のムラを改善する方法について「あんしん漢方」の薬剤師・清水みゆきさんに教えてもらいました。
>>「典型的更年期オバサンだよね」職場でブチキレまくって孤立した48歳、辿り着いた解決策は
来週もお楽しみに!
続きを読む
スポンサーリンク