女性ホルモンを助ける成分「エクオール」が体内で作られているか検査してみた【更年期の始まり】(前編)

こんにちは、オトナサローネ編集部 星です。45歳女性、関節痛が気になる今日このごろです。

 

わたしは45歳になるまでは、更年期らしい症状はなにひとつ感じられず、

「このまま55歳まで乗り切れるのかな~」

などと気楽に構えていました。

 

しかし、45歳の誕生日を迎えたとたん、スタートラインから踏み出したように、じんわり不調の数々が…

まずは目眩。座っているときもぐわんぐわんと世界が回って、机にへばりついていることが増えました。

あとは関節痛。ある日、右手の人差し指に激痛が走り、数日で痛みは弱まったものの完全には消えなくなりました。私は楽器を弾くので、このまま弾けなくなってしまうのではと恐怖におののきました。

 

レントゲンに異常がない場合、やれることは?

病院へ行き、レントゲンをとったところ骨に異常はなく、きれいな状態でした。

先生:「骨はきれいです。しかし痛みが出ているわけですから、炎症が起こっているのは間違いないのです。このまま放置しておくと7~8年後に骨の変形が始まる可能性がありますから、エクオールのサプリを飲んだほうがいいですよ」

 

エクオール。更年期の記事を読んでいるとやたら目につく、その固有名詞。

まさか自分が言われることになるとは…。

 

※エクオールは、大豆イソフラボンが腸内細菌によって変換されてつくられる成分。女性ホルモンと似た働きをして、更年期症状を和らげる効果が期待されている

 

先生:「エクオールは、大豆食品を摂取すると体内で産生されますよ。とはいえ、体内でエクオールをつくり出せるのは、日本人女性では2人に1人以下と言われています… 簡単にチェックできますから、まずはそれをやってみてはいかがでしょう?」

 

ネットで検査キットをポチッ

早速ネットで申込み、エクオール検査キットをとりよせてみました!


[エクオール検査 ソイチェック]

自宅で尿を採取し、ポストに投函。結果は約1週間でWEBで確認でき、充分な量のエクオールが作られているか分かる。4,180円(ヘルスケアシステムズ)

 

中身を確認

中には、説明書とこの容器が入っています。

事前に検査登録さえ済ませておけば、あとはこの容器に採尿して、返送用封筒に入れて投函するだけ。約1週間後にウェブ上で結果を見ることができるのだとか。

次ページ>>前日の準備、当日の流れ…そして検査の結果発表!! 検査のあとはどうすればいいの?

 

 

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク