【自宅で激辛】真の辛いもの好きに捧ぐ!イケてる常備アイテム3選
激辛ブーム、というほどではないかもしれませんが、辛いもの好きの力が台頭しているのでしょう。激辛をうたったメニュー、アイテムが続々と登場しています。うれしいことです。
ま、なかには「これで激辛を名乗るとは! 製作者は激辛の意味をご存知?」というへなちょこなものもありますが、辛いもの好きを満足させてくれるものもちゃーんとあります。
辛党のひとりとしてさまざまな辛いものアイテムを試した筆者が、「これはイケてる!」と感じ、自宅に常備している「激辛アイテム」を紹介します。ちゃーんと辛くて、美味しい(個人的好みも入りますが)もの、集めました!
ハバネロの 5 倍の辛さを実現! 「激辛マニア ハバネロ&アカハチ激辛Wブレンド味」が登場
6月12日(月)に全国発売されたばかりの「激辛マニア ハバネロ&アカハチ激辛Wブレンド味」(125円、税別)。こいつはなかなかのツワモノでした。
こちらは“○○マニアを驚かす”をコンセプトに2006年より様々な商品を展開していた「マニアシリーズ」の最新作。5月に発売された「わさびマニア ツーン!と刺激的わさび味」に続く登場なのですが、過去発売された「激辛マニア」を超える辛さを追求したそうです。
スナック系の激辛ものってへなちょこばかりで本気で辛いものって少ないのよね~と思いながら、ぱくっつ口にしたのですが、すみません、ごめんなさい、あやまります。この子、なかなかの実力派でした。
この子には「ハバネロ&アカハチ激辛Wブレンド味」には、ハバネロを超える辛さをもつ「アカハチ」を初めてブレンドされているとのことで、ハバネロの5倍の辛さを実現しているそう。この「アカハチ」ちゃんとやらがきいているのでしょう。小さな1本でもかなりの存在感。また、単に辛いだけでなく、かりっとした食感、独特のフルーティーな風味もあり、ちゃーんと美味しいんです。
それにしても、袋にしつこいほど繰り返し書かれている「激辛」の文字や、「この商品は大変辛いので、辛いものが苦手な方や小さいお子様には十分ご注意ください」の注意書きが納得! の辛さです。一度に一袋食べ切るのはかなり難易度が高いので、コスパ的にも摂取カロリー的にもおすすめです。
なくならないうちに買いダメしておかねば!
やっぱり辛くて旨し! 「ペヤング激辛やきそば」
今さら感があるかもしれませんが、やっぱり「ペヤング激辛やきそば」(175円、税別)、おいしいと思います。
ちゃんと辛いし(これ重要)。
カップ系の麺でほかにも「激辛」をうたっているものはたくさんありますが、これがいちばん辛いんじゃないかなあ(筆者調べ)。
辛さの耐性レベルは人それぞれ違うので表現が難しいのですが、激辛を売りにしているお店で食べる「キョーレツな辛さ」ではありません。でも「自宅で辛いものが食べたい!」という欲望を満たしてくれるのにはじゅうぶん。旨みもあるし、ある程度、ちゃんと辛いし。
問題は、あまり市販されているのを見かけないことくらい(笑)。ま、私は通販でケース買いしていますけどね。家で仕事をするときのランチの定番です(ちなみに飲み物は、キリンの本搾りチューハイです)。
ただ、先に紹介した「激辛マニア ハバネロ&アカハチ激辛Wブレンド味」が、ペヤングちゃんを(遥かに)しのぐ辛さなので、「激辛マニア」の辛さになれてしまうと、ペヤングちゃんが甘いとすら感じてしまうことも。困った(笑)。
というわけで、最近はS&Bのチリーペッパーやアジアを旅した際に買ってきたチリをスライスして辛さ増しをはかっています。
※「辛辛魚らーめん辛辛MAXバージョン」はまだ食べていません。近々入手します!
夜食におすすめ。「蒙古タンメン中本 豆腐スープ」
先にことわっておきますが、これは「激辛」ではありません(筆者調べ)。
パッケージも一切「激辛」をうたっていません。「辛旨」と書いてあります。
「蒙古タンメン中本 豆腐スープ」(183円、税込)はセブンイレブン限定商品。セブンイレブンでは、「中本」監修のカップ麺もありますが、カップ麺のほうが辛いと思います。
でもあえてこのスープを紹介した理由は、なんといってもカロリー。
一食75キロカロリーなんですよね、これ。夜食べても許されそうでしょ。
ボリュームを増やしたいときは、自分で豆腐をプラスするのもあり、です。
会食などでフルコースが続き、体重やばっ!
と思ったときは、これに、豆腐を半丁加えたものを夕食にしています。もちろん辛さ増しで。栄養的にどうこうとかはまあ置いておいて、お腹も辛い物食べたい心も満たされますよ~。
■OTONA SALONEただいまの人気記事
脱「疲れたオバサン髪」!ひとつ結びをおしゃれアレンジにするカギって? 」
https://otonasalone.jp/28584/
【男の本音】心の中で「うわっ…ダサ」と思う夏のトレンドアイテム6選
https://otonasalone.jp/28691/
プリンマニアが選ぶ、今だから食べたいコンビニ3大絶品プリン
スポンサーリンク