たった3日で背中や指の激痛が止まった。治療をすれば更年期は苦しくない【100人の更年期#70】後編

*このシリーズの一覧はこちら

オトナサローネは同世代の女性100人がいまどのような更年期を迎えているのか、そのあり方を取材しています。(ご本人の年齢や各種の数値は取材時点のものです)

前編『43歳「まさか更年期だなんて」始まりは生理不順とPMSでした』に続く後編です。

 

リョウコさん 48歳

団体職員。職場には更年期世代の女性が多く働いているにもかかわらず、更年期の話題は「オバサン扱い」とみなされる雰囲気のためタブー。

 

生理不順、神経痛、疲れやすい、帯状疱疹、発汗。もしかしてこれ、ぜんぶ更年期症状?

47歳の初夏。今度は背中に帯状疱疹が発症しました。1カ月ほどで治ったものの、あまりにも続く体調の異変に、さすがにおかしいと思ったリョウコさんは、インターネットで自分におきている異変の原因を調べました。

 

「生理不順、神経痛、疲れやすい、帯状疱疹。そういえば38歳のころ2~3回おきた大量の発汗も、これらはぜんぶ更年期におきる症状なんだ!と、遅まきながらやっと気づきました」

 

それまでリョウコさんは更年期は50代が見舞われるものだと感じていました。そのため、38歳の発汗や43歳で始まった生理不順が更年期と結びつかなかったのです。

 

きっと自分は更年期症状に苦しめられている、そう考えたリョウコさんは、自力でのケアや我慢を止め、インターネットで調べた更年期治療法のひとつ、ホルモン補充療法(HRT)を受けることにしました。

 

「ホルモン治療は、お医者さんによって勧める人と勧めない人がいると、更年期の記事などに書かれていたので、最初からホームページにはっきりホルモン治療をすると書かれている婦人科を選びました」

 

ですが婦人科でホルモン値を調べたところ、それほど下がってはいなかったため、医師の判断でHRTは行わないことに。かわりに漢方の「桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)」を処方されました。飲んでいると疲れがとれる感じはあったものの、背中や指の痛みはなくなりませんでした。リョウコさんは「処方されるものの効果なんてこの程度なんだ」と思っていました。

 

4年苦しんだ激痛がたった3日で消えた。私はこの医療を早く受けたかった

秋になり、今度はギックリ腰になってしまったリョウコさん。整形外科で治療を受けた際に改めてホルモン値も調べたところ、医師から「更年期の影響もあるかもしれません」と言われました。漢方では神経の痛みは取れなかったと話すと、パッチを貼るタイプのHRTを勧められ、始めることになりました。

 

「これがもう、劇的に効きました! しかもたった3日で! 毎日あんなに痛かった背中や指が、朝起きたとき、なんともないんです! 痛みのない毎日がこんなに幸せだったなんて。痛みがなくなったおかげで、気持ちまで明るくなりました」

 

通院を続けていたある日、看護師さんに「肌がキレイになりましたね」といわれたリョウコさん。

 

「HRTを始めてから、気のせいなのでしょうか、肌や髪もつややかになったように感じます。パサパサでまとまらなかった髪が、今はしっかりまとまります。心なしか、シワが減った気もします」

 

更年期は女性なら誰でも通る道。恥ずかしいことじゃない

HRTを始めて3日で辛かった症状が治まったリョウコさんは、更年期の症状に悩む職場の人へも治療を勧めたいと思っていますが、未だに話せていません。その理由は……?

 

「更年期の症状で辛いなんて言おうものなら『甘えている』『我慢するのが普通』と言われる職場なんです。だからみんな、あまり更年期の話題に触れようとしません」

 

具体的にどんなことが起きるのでしょうか?

 

「実はいま、ある女性上司がまさに更年期で。以前はなかったのに、書類を投げつけたり暴言を吐いたりするようになったんです。でも『更年期では?』なんて言ったら何をされるか怖くて、言えずにいます。本人が更年期だと認識して治療してくれたら、みんな楽になれるのに」

 

現在の更年期世代である45~55歳、特に50歳以上の世代は、まだまだ更年期を公表するのが憚(はばか)られる雰囲気の時代を生きてきました。リョウコさん、自分では更年期のことを言い出しにくい環境にありながらも、今回の取材に応じてくれた理由は?

 

「むしろこの環境にあるからこそ痛感することですが……更年期は女性なら誰でも通る道です。恥ずかしがらず、早く認識して、それぞれに合った治療をすることを勧めたい。治療はきっとご家族や同僚、みんなのためにもなるんです。それをみなさんにお伝えしたいです」

 

▶この記事の前編 『43歳「まさか更年期だなんて」始まりは生理不順とPMSでした

 

◆あなたの更年期の話も教えてください。こちらから

更年期、あなたと同じ悩みを持つ人はどうやって切り抜けたの?

◆いろんな人の「更年期の入り口と出口」ドキュメンタリー

>>>シリーズ・100人の更年期

◆更年期に何が起きる?マンガでわかりやすい!

>>>マンガ100人の更年期

◆『マンガ100人の更年期』が電子書籍になりました!◆

Kindle Unlimited会員なら無料で読めます!→こちらから

マンガ100人の更年期①』天野こひつじ・著 880円+税/主婦の友社

各電子書店で好評発売中。

 

続きを読む

       

■「更年期とお仕事のしんどさ」について教えてください!■
回答はコチラから

     

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク