「ダイエットしても痩せない」人、この3点を要チェック!まじめな人ほど陥る【ダイエットの罠】

ダイエットをしても、全然痩せない、痩せたけどすぐにリバンドするなど、自己流のダイエットは失敗も少なくありません。情報がありふれた世の中で、自分に合った正しいダイエット方法を見つけることは難しいことです。

N Gダイエットで痩せないループにハマっていると気付いたら、今日から痩せ体質を目指してダイエット法を変えてみましょう!

 

①生野菜ばかり食べるのはNG…「ヘルシーダイエット」の罠!?

「今日のランチは野菜サラダだけなの」

なんだか体に良さそうだけど……これは最も陥りやすいN Gダイエット方法の1つです。

 

確かに野菜は低カロリーで、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが含まれています。しかし、体を作るための原料として重要なたんぱく質が全く摂れません。生野菜しか食べなければ一旦は痩せるかもしれません。しかし、脂肪ではなく筋肉が落ちてしまうため基礎代謝が落ちてしまいリバウンドの原因になります。

 

また、生野菜からは消化をサポートする食物酵素はとれますが、これらはダイエットのために代謝を上げる代謝酵素とは別ものです。代謝を上げるために必要な酵素は、体の中でたんぱく質から作られるため、生野菜のみのダイエットを続けていくと、どんどん痩せにくい体質になってしまいます。

 

野菜をとる場合は、内蔵を冷やさず消化の負担が少ない温野菜や栄養を汁ごと取れるスープで召し上がる方が痩せやすくなるポイントです。その際は、魚、脂身の少ないお肉、卵、豆腐や納豆など大豆製品、高たんぱくのヨーグルトなどたんぱく質の食材と組み合わせて食べると更に痩せ体質に近付きます!

 

➁運動をとにかく頑張っているのに…?なぜか痩せない謎

「今日もいい汗かいたな。どれどれ…差t年」

運動後に意気揚々と体重計に乗っても、全く変わらないことに疑問を持っているかもしれません。運動は消費カロリーを増やしたり、筋肉量を効率よく増やしたり、ダイエットにも良い影響がありますが、一方で運動をしたら頑張ったご褒美が欲しくなりませんか?帰り道に足取り軽く寄り道をして、スイーツを買ったり、ビールを飲んだり、罪悪感なく気分は最高!!運動をしたから多少は大丈夫と思いがちですが、まさに“運動して消費したカロリー”そのものかもしれません。

 

種類にもよりますが、アイス1個約200カロリー、ビール1本(500ml)約200カロリーです。例えるなら1時間のウォーキング、1時間のサイクリング、30分のジョギングをすることと、同じカロリーです。つまり、消費するカロリーと摂取するカロリーが同じであればプラスマイナスゼロ。もしかしたら運動している以上にご褒美の方が多い!?なんてこともあり得るかもしれません。

 

運動してもなかなか痩せないと感じている方は、運動量より“普段、口にしているもの”を見直しする方が効率よく痩せられるかもしれませんよ。

 

③酵素ドリンクファスティングに挑んだのに…リバウンド!

「このドリンクを飲むだけで痩せるなんてすごい!」

 

甘い飲み物だけで手軽にできるダイエット方法として大流行した酵素ドリンクファスティング。本来のファスティングの目的は消化を休めて、身体を治癒することですが、手軽なダイエット方法としても注目されるようになりました。

 

酵素ドリンクファスティングを実際に体験された方は実感されているかもしれませんが、一時的には痩せてもリバウンドします。これは身体にとって必要な栄養素が不足することにより、筋肉が落ちてしまった後、通常の食事に戻すと脂肪で体重が戻ってしまうという悪循環の始まりでもあります。

 

また、酵素ドリンクの中身は99%が糖質!空腹時に摂取することで血糖値が急激に上がり、食欲も乱れてしまいます。残念なことに、酵素ドリンクファスティングを続ければ続けるほど、栄養不足による身体の不調に繋がるケースも増えています。

 

ファスティングで消化を休めながら綺麗に脂肪だけを落とすダイエットをするなら【オプティマムファスティング】がお勧めです。身体を作るための原料となるたんぱく質をはじめ、身体に必要な栄養素を全てしっかり摂るにも関わらず、独自の配合のスペシャルドリンクは消化の負担も心配ありません。

 

“食べているものの栄養で、わたしたちの体が作られている”という予防医学の考えに基づき、普段口にしているものを見直すきっかけになります。現在7,000人以上が体験し、98%の方が脂肪だけを落とすことに成功している健康的なダイエット法です!

ダイエットを無事に成功させるためには、まずは痩せた姿を具体的にイメージすることからスタートです。意識が変われば、知識が変わり、行動も変わってきます。行動が変われば、効果も実感出来るはず!痩せない身体から卒業して、是非ダイエットを成功させましょう!!

 

文・監修/坂田武士

薬剤師。予防医学マイスター。オプティマムファスティングコーディネーター。予防医学士。スポーツファーマシスト。「日本予防医学マイスター協会」「サムライフ」代表。

昭和大学薬学部薬学科を卒業後、薬剤師免許を取得。大手製薬会社勤務や、特別養護老人ホームの施設長などを経て、予防医学やエイジングケアの重要性を感じ、2006年に独立。
2009年に「サムライフ」を設立し、薬をすすめない薬剤師として、これまでに1万人以上のオーダーメイドカウンセリングを行う。
著書に『4日間で脂肪だけをキレイに落とす本』(学研プラス)がある。

続きを読む

       

■ご周囲に、男性更年期の経験者はいらっしゃいませんか?■
アンケートにご協力ください。コチラから

     

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
予防医学士・薬剤師 坂田武士

スポンサーリンク

スポンサーリンク