「睡眠トラブルの治療」って、どんなことをするんですか?【医師に聞く】

睡眠トラブルを抱える人が共通して「やらかしていること」

——いますぐやめたほうがいい悪習慣について教えてください

寝付きがわるい人

不眠症、リズム障害で寝付きが悪い人は、寝る直前のデジタル機材をやめましょう。

具体的には、PC、スマホです。ブルーライト云々というより、SNSで情報が入ってくるのがよくないです。脳に対する覚醒刺激ですからね。
その点、キンドルペーパーホワイトなど読書専門のデバイスなら、ブルーライトもカットされていますし、読書の現代版です。なにより、SNSの通知が来ないのがよいですね。

 

昼間に眠気がある人

会議中に眠い、テレワーク中に眠い、昼間に眠い…、でも、自分で寝不足だと気づいていない人。このタイプの人は、寝ようと思えば眠れるのが特徴です。
このような眠気の背景はズバリ「睡眠が短い」ことです。まずは睡眠時間の延長を検討しましょう。

 

——朝、「ぐっすり眠れたな」と思えるためには、どうすれはいいのでしょう?

「量、質、リズム」の減点をどれだけ減らすかですね。

寝不足だったら、7時間寝る。いびきで眠りが浅くなっているなら、睡眠時無呼吸症候群を扱っているクリニックへ。時差ボケ状態になってるなら、生活リズムを見直す。

 

それらを自分でやってみて、だめなら睡眠の専門クリニックへ行きましょう。

 

——ありがとうございました

 

<<この記事の前編『「眠れない…」もしかしてそれ、更年期かも?

 

お話/林田健一(はやしだ けんいち)先生

医学博士、医療法人社団SSC理事長、スリープ・サポート クリニック院長

スリープ・サポート クリニックでは睡眠外来に加えて、終夜睡眠ポリグラフ検査など専門検査にも対応。

東京都品川区東大井1-18-8ミランビーナ1階(京急線鮫洲駅より徒歩2分)

03-3471-3020

https://www.sleep-support.jp/

(文/星雅代)

1 2

【編集部より】 「昔に比べてまつ毛が減った」「もうまつエクは重くて無理」 そんな人に耳よりのアイテムを見つけました! ▶▶こちらから  

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク