【4回目】ワクチン4回目打ってきた!45歳女性編集者の副反応はこんな感じ(前編)

こんにちは。オトナサローネ編集部、星です。45歳、都内在住です。

私はまったく普通に生活・仕事をしているのですが実は高リスクグループに分類されます。ですので、みなさまより一足先、7月22日(金曜日)にコロナワクチン4回目を接種してきました。

最初の2回はファイザー、3回目はモデルナ。交差接種した3回目の副反応はたいへん苦しいものでした。

オトナサローネ編集部 星の【3回目ワクチン接種体験記事】はこちら

それに恐れをなして、今回はまた1,2回目と同じファイザーを予約。結果、果たして星の場合はどうなったのか? ということをお伝えしようと思います。

 

接種当日。エッこれは楽勝なのでは…?

今回はクリニックを予約しました。うちの自治体の場合、クリニックなら確実にファイザーなんですよね…。最初にも書きましたが、3回目(モデルナ)の副反応が強かったので、ちょっとビビっちゃったんです。(厚生労働省のサイトには「副反応は全てのワクチンの組み合わせで同様」と書かれています)

 

事前準備としては、麦茶(2L×6本)、イオン飲料(500ml×24本)、冷却シート、カーディガンを用意しました。

巷では最近「冷却シートは気休めだ!」という声も聞かれますが、ワクチン後のしつこい頭痛には冷却シートが効くので、私としては必須アイテムだと思ってます。

 

7月22日15:30 接種

医師の診察のあと、看護師さんが注射を打ってくれました。位置をよーく見てくれて有り難かったですね。

(これぞ病院で打つメリットよ)

と思いましたが、針を刺されて仰天! しみるような痛みが広がり、今までで一番痛かったです。

 

家に帰ってからはオトナサローネの仕事。

1回目と2回めの接種のあとは5時間、3回目のあとは2時間半くらいは元気だったので、今回もそのボーナスタイム(?)に元気に仕事をしようとパソコンを開きました。で、仕事して……アレ? いつまでたっても元気なままなんですけど?

腕も全然痛くなくて、注射したところをギューと押すと若干痛い程度です。

 

そんな中、若干異変を感じたのは、接種後3時間、18:30の夕食のとき。全部食べ終わって皿を片付けているときに、副菜を出し忘れていたことに気づきました。やはり確実に「ボーっとする」のが始まっているんだと、このとき感じました。

 

接種から8時間が経過した23:30、打ったところが赤く腫れてきました。直径3センチくらいの平らな丘ができて、見た目は蕁麻疹か、虫刺されのようで、そこを触ると結構痛いです。

 

見た目にわかる変化が起こったのは4回目にして初めての経験で、なんだか新鮮でした。熱を測ると37.5度で、いよいよ始まった感があります。

 

0:30に就寝。(腕が痛くて寝付けないかもな)と思っているうちに寝てしまいました。

 

ワクチン接種翌日。インフルよりはマシ?

この日は休日だったので、昼まで寝ていました。11:30に起床し、熱を測ると37.3度。私は頑固な不眠で、夜中に2回ほど必ず目が覚めるのですが、この日は一回も起きずに朝(昼?)を迎えました。

おはようを言いにきた夫が私の顔を覗き込んで一言「なんだか脂がノッてるね!」

一体何なんだ…と思ったのですが、鏡を見て納得。夜によく眠れたおかげで顔がツヤツヤになっていたんです。

「今回の副反応は顔がツヤツヤになったことか~。これだけで記事になるのか?」

と思いましたが、注射をした部分は昨夜より大きな範囲で腫れていて不気味な熱と痛みを持ちはじめており、このあとの展開を暗示しているようでした。

 

接種後23時間が経った14時半。

「4回目ワクチン、余裕かも」と、このときもまだ思っていましたが、ずっと座り続けられるほどの元気はもうなくて、ベッドでゴロゴロしていました。

せっかく時間があるのだから、寝転んだまま映画でも観ようと思ったのですが、ダルくて集中力が続かず、観られないという状態でした。

 

そして接種後26時間が経った16時半。熱がついに上がってきました。

37.9度出ているけれど、まだ寒いなーと思っていたら、18時半には38.3度に。

 

このときの状態は、熱、倦怠感、腕の痛み。腕には表面が痒いというはじめての副反応も出ていました。

痛いんですけど、めちゃくちゃ痒いのです。

 

そんな状態での夕食タイムですが、もう立っているのは辛く、食事を作れるような状態じゃなかったです。

夕食作りを夫に頼めるように麺類(焼きうどん)を買っておいて良かったと心から思いました。

 

熱が上がりきっていないせいか、とても寒く、震えながらうどんを食べました。

しんどさのレベルは「まあ、インフルよりはマシ」っていう程度です。

真夏ですが、ワクチン接種後はこんなに寒いんですね…。カーディガンを出しておいて正解でした。

次ページ▶▶このあと最高体温を記録。さらに、びっくりするようなことが起こって……

続きを読む

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク