秋は「抜け毛」が増えるってホント? どんどん抜ける髪の毛対策…どうしたらいいの?(前編)

「似合う髪型がわからない」「切りたいんだけど、どのくらい切ればいいかがわからない」「いつもひとつ結びになっちゃう」…

インスタで4万フォロワー以上のアカウント、日本髪型研究所・似合う髪型コンサルタントの篠原龍さん(@nihon_kamigata_kenkyujyo)。「似合う髪型のつくりかた」がいま話題です。

 

このシリーズの記事一覧

 

星「いや~すっかり秋ですね! 秋特有の髪トラブルってあるんですか?」

篠原さん「はい。実は、この時期お客様からとても多い相談があります」

 

「とにかく髪が抜けて心配になる」

篠原さん「この時期、お客様からよく聞かれるのが『とにかく髪が抜けて心配になる』というものです」

星「あ~確かに…私も、ベッドにめっちゃ髪が落ちてて、怖いくらいです」

篠原さん「他のシーズンにくらべ、秋は髪が2倍〜3倍抜けます。通常は1日に50本〜100本抜けるのですが…」

星「えっ、通常でも1日に100本も抜けてるんですか!?」

篠原さん「そうなんです。思ったよりも抜けていますよね。それが、この季節になると2倍の人は100本〜200本。3倍の人は150本〜300本抜けるということになります」

星「300本抜けた髪を見たらビックリしますよね~…。なんでそんなに抜けるんでしょうか?」

篠原さん「秋に抜け毛が増えるのには様々な原因があると言われています。身近なところで言いますと、夏の冷房、夏の食生活や、紫外線などです」

星「夏に髪にストレスが掛かることが原因なんですね、恐ろしい…」

篠原さん「でも!実は、それらを対策しても変わらないと体感しています」

星「エッ、じゃあ、夏は特に対策を講じずに過ごしていても大丈夫なんですか?」

篠原さん「はい。なぜなら私は色んな人と接する職業で、色々な食生活、色々な運動量、色んなストレス量の人たちを見ています。そんな多種多様な人たちが、みんなこの時期になると抜けるんですよね」

星「なるほどー、抜け毛に生活習慣は関係ないと…」

篠原さん「持ってるスマホを手から離したら落ちます。これは重力があります。満潮があったり、干潮があったりします。ここには『自然の法則』があります。これらには絶対に逆らえませんね。これと同じで、髪も秋になったら抜けるという『自然の法則』があるんだと思います」

星「秋に髪が抜けるのは、季節性の、避けられない現象なんですね」

篠原さん「なので、この自然のサイクルだと受け入れて、【気にしない】ということが第1のポイントとして大切だと思います」

星「え~~~…、なにか対策とかないんですか?」

篠原さん「気にしないことは本当に大切なんですよ! でももちろん、悪循環を生まないためのポイントはあります」

次ページ▶▶これをやったら悪循環!絶対にしてはならないこととは

続きを読む

       

【編集部からアンケート】40代、50代女性にお伺いします。更年期症状はありますか?
回答はコチラから

     

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク