秋は「抜け毛」が増えるってホント? どんどん抜ける髪の毛対策…どうしたらいいの?(後編)

他の季節にくらべて3倍の髪の毛が抜けることもある「秋」…。その対策とは? 後編です。

<<前のページ:秋に毛がぬけるのはナゼ? どんな人が抜けやすいの?

抜け毛を気にする人に起きる悪循環

篠原さん「僕の経験上、抜け毛を気にしすぎる人は、ついつい気になって髪を触ってしまう傾向があります。髪を触るとどうなるか?」

星「ハイ先生! 傷みます!」

篠原さん「正解です。傷むとどうなるか? 髪が細くなります」

星「髪が弱っちゃうんですね…こわっ」

篠原さん「細くなるから、また髪が気になって触ります」

星「ヒェーなんという悪循環…」

 

この記事を読んだ皆さんは、このような好循環に!

篠原さん「前のページで、僕が『気にしないことが大切』って言ったとき、星さんは不満そうでした」

星「すみません」

篠原さん「でもね、自然の法則を受け入れて、触らなければ、好循環が生まれるわけです」

星「気にしないことによって、髪を必要以上に触らない。だから傷まない」

篠原さん「そうです。そして、髪が細くもならない」

星「こういう基本的な地味なことが大切なんですね…」

 

まとめ

篠原さん「秋の抜け毛対策はとてもシンプルです

①自然の法則なので気にしない
②触らない

これでストレスが減ります! 触る回数が減るので髪がきれいになります!」

 

星「やったあ~!!」

篠原さん「おめでとうございます!また世界が美しくなりましたぁーーーーー!!」

 

篠原さんの著書、似合う髪型をロジックした「最高の似合う髪型解剖図鑑」発売中!
(構成・文/星雅代)
       

【編集部からアンケート】40代、50代女性にお伺いします。更年期症状はありますか?
回答はコチラから

     

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク