「一生、独身かも!」と思ったら見直すべき2つのこと(後編)

2022.10.08 LIFE

味方にするべきは「時間」

老後の蓄えが必要とはいっても、貯金はいきなり増えるものではない。宝くじで当たったなどのものすごい幸運がない限り。そうなると、味方になるのは「時間」。いまからでも毎月少しずつでも期間が長くなれば「塵も積もれば山となる」のごとく、60代、70代を迎えるまでにはまだ20~30年ある。その頃にはそこそこの金額になっていたりする。

こんなことを書いている私も、実はちょっと前まで老後の蓄えなんてまったくしていなかった。始めたのはほんの1年前。月刊誌から異動して、少しだけ以前よりも時間に余裕ができてからだ。ちゃんと老後資金に向き合い始めたのは43歳から。それでも60歳までには17年ある。時間が10年以上あるということはアドバンテージだ。これを読んでいるかたがもっと若いならより長い年月があり、たとえ49歳だとしても60歳までには11年=132カ月ある。

 

「健康」と「お金」、この2つを見直して健全にしていくことが、独身には必要不可欠。どちらか一方だけではない。健康だったとしてもお金がなければ生活が苦しいし、お金があっても健康でなければ満足に生活できないからだ。

もちろん美容も、ファッションも、インテリアも、カルチャーも、旅行も楽しみたい。しかし、どれを楽しむにしても「健康」でなければ実践できないし、「お金」がなければ買ったり行ったりすることも困難になる。だからまずは「健康」と「お金」なのだ。

一生独身かもしれないと思ったら、まず見直して、大切にしたい2つのことは「健康」と「お金」。色気もへったくれもないが、一人で生きていくための2大キーワードである。

<<前のページ:「一生独身」が何よりも大切にしたいこと

1 2

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク