【悟りオバサン】男性がうんざりしたアラフォー女性の「上から目線発言」3選(前編)

2022.10.19 LOVE

男性たちが40代の発言を聞いて、“ギョッ”とするときって、どんなとき? 実は「悟ったような口調」で何かを話す40代女性に、ギョッとすると同時にウンザリしている男性は少なくないようです。

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするメンタル心理カウンセラーの並木まきが、男性たちがギョッとしてウンザリしたという“悟り発言”の実態に迫っていきます!

 

イタい悟り発言その1:「私って、仕事して長いじゃん?」

「先日知り合った女性は、失礼ながらもあまりパッとしたキャリアの持ち主ではなく、転職を繰り返して今はネイリストのアルバイトをして働いているとのこと。ところが、なぜかマウンティングがすごくてですね、その場にいたみんなが仕事の話をしているときに『ほら〜、私ってこう見えても、仕事して長いじゃん?』『いろんな仕事を経験したからこそ、みんなよりちょっと色々知っているかもね〜』などと語り出し、絶句するしかありませんでした(苦笑)。

その日、その場所にいた人たちはみんな年齢なりにキャリアを重ねている人ばかりだったから、本人はコンプレックスを隠すために強がっただけなのかもしれないけれど…。なんだか強がっているように見えて、痛々しかったですね。

知らないことは知らないと普通に言えばいいと思うし、変に強がる発言をすると、悪目立ちする気がします」(45歳男性/IT)

次ページ▶▶「『●●なんて』と一括りにする言い方はちょっと…」男性をうんざりさせた発言とは?

続きを読む

       

【編集部からアンケート】40代、50代女性にお伺いします。更年期症状はありますか?
回答はコチラから

     

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク