59歳、もう頑張るのをやめよう。仕事より更年期より、私の命がなくなってしまう【100人の更年期#82】後編

オトナサローネは同世代の女性100人がいまどのような更年期を迎えているのか、そのあり方を取材しています。(ご本人の年齢や各種の数値は取材時点のものです)

前編『  60歳「もう生きていたくない」と閉経の頃に思いました。当時54歳、起きていたことは  』に続く後編です。

▶「私みたいな症状の人」が必ず見つかる! 更年期体験談の集大成『100人の更年期』のイッキ読みはこちらから

【100人の更年期#82】後編

 

キヨカさん 60歳

幼稚園教諭を経験後、金融機関に15年勤務、60歳で人材派遣会社へ転職。現在はキャリアサポーターとして働きながら、キャリアコンサルタント資格取得の勉強中。夫と娘との3人家族。

 

商談や試着の最中に大量発汗。めまいで歩けない。病院へ行くも原因は分からず…

半年間の休職後、職場復帰したキヨカさん。復帰直後から、キヨカさんの体調に、これまで経験したことがない、さまざまな変化が現れ始めます。ある日の商談の席でのこと……

 

「その日はとても寒くて、暖房が効いた個室でも、お客様がダウンコートを着ているほどでした。お客様と談笑していたら、急に首筋やこめかみ辺りから汗が吹き出してきたんです。そのうち顔中が汗でびっしょりになり、テーブルに置いた書類に汗がぽたぽた落ちてしまいました。お客様が気にされ始めたので、慌てて中座して、汗を拭いてから席に戻りました」

 

休職中にはなかった経験に驚くキヨカさん。その後、突然の発汗は度々起きるようになりました。

 

「洋服を買いに行って、お店の試着室に入ったとたん、汗が吹き出したことがありました。商品が汚れたらいけないので、試着を諦めました」

 

同時に、めまいの症状もひどくなり、地面が斜めになったような感じがして歩けなくなることが、しばしば起こるようになったそう。

 

「歩けないほどのめまいだったので、さすがに怖くなってめまい外来に行きました。でも、どこも悪くないと言われて。この頃、のどの奥にねばねば感を覚えるようになったので耳鼻咽喉科へも行ったのですが、やはり原因は分からず。続けて脳神経外科へ行ったところ『年齢的にそう(更年期)なんじゃないですかね』と言われました」

 

はっきりとした原因が分からないまま、キヨカさんはさまざまな症状や鎮火しきっていないいじめに耐えながら、毎日を必死に生きていました。

 

59歳、もうこれ以上は頑張れない。頑張るのをやめないと命がなくなる

まもなく還暦を迎えようという初夏のある日、心身ともにボロボロだったキヨカさんはふと、立ち止まってこう思ったそうです。

 

「もう無理!すべてを背負えない。家族と自分を中心に考えて、手放せるものは手放そう」

 

そしてキヨカさんは、退職を決意しました。とはいえ、家計を支えているため無職にはなれません。フルタイム勤務と現職(いじめ)を手放すことを決めたのです。

 

そして59歳の7月に退職。翌日には婦人科へ行って更年期の治療を始めました。発汗、イライラや気分の落ち込み、めまいなどの症状を伝え、HRT(ホルモン補充療法)を始めましたが、症状は改善せず。1カ月で治療をやめました。

 

 

めまいや気分の落ち込みが噓のようになくなった。その理由は…

退職と同時に転職活動を始めたキヨカさんのもとへ、転職エージェントからスカウトの話があり、あっという間に人材派遣会社への転職が決まりました。

 

8月におこなわれた1カ月の研修を経て、ちょうど60歳になる9月から、キヨカさんはキャリアサポーターとして、新たなキャリアを歩み始めました。

 

「転職したら、めまいや気分の落ち込みが、嘘みたいになくなったんです!娘からも『あの頃の(命を絶とうとした)お母さんは何だったんだろうね』と言われます。私はもしかすると、環境の変化に左右されやすいのかもしれません。ただ、発汗はまだあるので、これまでの不調も含め、遅めの更年期なのかなと思っています」

 

多少の発汗は続くものの、明るく元気な職場環境に恵まれて、かなり気分が落ち着いたというキヨカさん。

 

「『おはよう』って挨拶したら『おはよう』って返してくれることが、こんなにうれしくて、活力になるなんて。ある意味、前職のいじめのおかげで、何気ない日常の幸せに気付くことができました」

 

新しい仕事を始め、キャリアコンサルタントになる夢ができたキヨカさんは現在、資格取得を目指して勉強中です。

 

この記事の前編▶▶ 60歳「もう生きていたくない」と閉経の頃に思いました。当時54歳、起きていたことは

 

 

◆あなたの更年期の話も教えてください。こちらから

更年期、あなたと同じ悩みを持つ人はどうやって切り抜けたの?

◆いろんな人の「更年期の入り口と出口」ドキュメンタリー

>>>シリーズ・100人の更年期

◆更年期に何が起きる?マンガでわかりやすい!

>>>マンガ100人の更年期

◆『マンガ100人の更年期』が電子書籍になりました!◆

Kindle Unlimited会員なら無料で読めます!→こちらから

マンガ100人の更年期①』天野こひつじ・著 880円+税/主婦の友社

各電子書店で好評発売中。

 

       

【編集部からアンケート】40代、50代女性にお伺いします。更年期症状はありますか?
回答はコチラから

     

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク