【男性心理】浮気に走る本当の理由は何だった!?浮気しやすいタイプも解説(前編)

2022.11.05 LOVE

働き盛りの30~40代の男性たち。仕事にも余裕が出てきて、浮気をする時間もお金も持っているので、さまざまな女性と交流するチャンスもゴロゴロ。

前回の記事、浮気されやすい女性の特徴でも話しましたが、アラフォー男性の浮気率は27%。彼が浮気しやすい「環境」と「心理」を暴きます!

 

男性は浮気相手とどんな場所で出会うの?

 

1位…同じ職場、取引先

2位…SNS、出会い系サイト

3位…キャバクラ、飲み屋

4位…元彼女、同級生

 

統計によると、男性の浮気相手の1位が職場関係。新入社員が入ってくる4月、移動や転勤など環境が変わる時が特に危険なんだとか。

 

仕事で残業が増え、女性社員と夜食事でも行こうかという流れになったり、歓迎会や送迎会、打ち上げなど飲み会が増え、酔った勢いで関係を持ってしまうことも。さらに、慣れない土地への移動があると、寂しさから移動先での女性と親密になる傾向が。

 

2位のSNSと出会いサイトは、自分の情報を簡単に偽ることができ、見知らぬ女性を落とすまでの流れをゲーム感覚で楽しむ人がのめり込みやすい相手。あとくされがなく別れるのも身近な相手よりは簡単なので、本命の女性とは別に刺激を求めて割り切っている場合が多いようです。

 

3位のキャバクラや飲み屋は、仕事上の付き合いや仲間うちで通っているうちに、そういう関係に発展してしまうというパターン。男性にもちろん下心があってのことですが、相手の女性も男性が好みのタイプだったり、お金があったりする場合、お酒も入っているので一線を越えやすいシチュエーションです。

 

4位の元彼女と同級生は、久しぶりに連絡があって焼けぼっくいに火がついたり、同窓会や結婚式での再会パターンがほとんど。よくドラマでも取り上げられていますが、一度好意を寄せていた女性や付き合っていた女性には、心を許しやすく浮気のハードルも低くなる傾向があるようです。

 

以上を見てみても、浮気の入り口は、いつでも身近にあるということがわかります。では、どうして本命がいるのに、他の女性を求めてしまうのか。

 

なんで男性は浮気するのか、本当の理由を教えます!

いつでもチャンスさえあれば女性と寝たがる、根っからの女好きやH中毒の男性は別にして、分別ある一般的な大人の男性が浮気をしたくなる心境は、以下の3つのパターンに分かれます。

 

彼女に飽きた・何かしらの不満があるから

→男性の心理「新鮮な相手と純粋に恋愛を楽しみたい」

 

パートナーのことを「なんだか違うな、こういうところが嫌だな……」と思い始めた時、次の相手との出会いを求めた経験は、あなたにもありませんか? 男性も同じで、彼女が埋められない部分を他の女性で満たすために、浮気行為に走ることが。

 

もちろんバレるとは思わずに始めるのですが、女性の勘は鋭いので後ほど修羅場になることも。昔から新しく出会う女性は2割り増しで良く見えるというので、付き合いの長い人は要注意。マンネリ化してきたな、と感じたら危険信号、話し合ったり、態度を改めるきっかけだと思ってください。

 

仕事やプライベートでストレスを抱えているから

→男性の心理「ストレス発散、非日常の刺激が欲しい」

女性からすると、信じられないような内容ですが、事実ストレスの多い職業ほど、浮気や不倫が多いというデータも。彼女を大事に思っているため、そのイライラや愚痴をぶつけたくない、弱い部分を見せたくないという気持ちが働き、手近な女性でストレスと性欲を解消したいという心理なんだそうです。

 

非日常の刺激を求めているので、浮気相手とのHで「本命の彼女とはこんなことできない」とか言うのが代表的なこのタイプ。プライドが高いため、仕事でミスしたり悩みがあっても話したがりませんが、よく見ていればいつもと違うサインが出ているので、それを敏感にキャッチして、浮気する前にストレス解消などの対策を立てましょう。

 

女性からのアプローチが絶えないから

→男性の心理「体だけだから心は浮気していない」

 

もっとも浮気する危険性が高いのが、男性側が努力しなくても女性から寄ってくるこのタイプ。特に経済的に豊かな男性の周りから、隙あらばモノにしたいと思っている女性たちを完全に排除するのは難しいのが現実です。

 

もちろん、モテる人でも彼女一筋、絶対に浮気しないという人もいますが、ごく少数派。お金があって見た目もいいのに浮気に興味がない人は、性欲がもともと薄いか、性的に自信がないから一線を越えない、というタイプが多いです。対応としては、一回だけの関係なら許す、お金で割り切った関係ならカウントしない、など割り切りが必要かも。

次のページ▶▶こんな男性は地雷かも!? 典型的な浮気男の3タイプと対策

続きを読む

       

【編集部からアンケート】40代、50代女性にお伺いします。更年期症状はありますか?
回答はコチラから

     
この記事を書いたのは
恋愛系ライター 加藤由麻

スポンサーリンク

スポンサーリンク