スーパーでのお買い物「お育ちのいい人がしないこと」が何だかご存じですか?実は意外な…

2022.11.16 WORK

普段の生活や習慣こそ、洗練された女性になるヒントが隠されていると教えてくださるのは、(一社)日本プロトコール&マナーズ協会の松田玲子先生。たとえば、ご近所のスーパーマーケットでの買い物でもうっかり気を抜くと無作法をおこしてしまいます。あなたもこのような事はないですか?

前編『お育ちのいい人がお買い物で「当然のようにしない」こととは?そこにいるだけで所作が美しい理由』に続く後編です。

【 気品を身につけるシンプルな教え#59スーパーマーケットでのマナー編 】後編

 

5・疲れていると姿勢も悪くなりがち。カートの扱いもぞんざいになりませんか?

スーパーマーケットでお買い物の時にカートを押すことがありますが、その時のご自身の姿を意識なさっていますか。スーパーマーケットでハッと素敵な方に出会うことがあります。たいていの場合、カートを押す姿勢が美しいです。

 

具体的には、腰から頭までがまっすぐに伸び、前かがみにならずそのままの姿勢で押していらっしゃいます。決して背中が丸まっていないのです。

 

6・カートを押しながら狭い通路で長い間立ち止まっていませんか?周囲にご迷惑です

たくさん買い物があるときは、カートを使用することがあります。また、商品を選ぶ際、いくつかを比較したり触って迷ったり……。狭い通路でカートを押しながら品物を選ぶ際は、後ろから来られる人に気を使いましょう。

 

 

7・店員さんから「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」など、声をかけらどのように対応していますか?

スーパーマーケットの店員の方から声をかけていただいたら、こちらも言葉を返しましょう。また、商品を受け取ったら「ありがとう」とお礼を伝えるか、アイコンタクトや会釈を向けるといいですね。このようなコミュニケーションが行われると、お互い心地よく過ごせます。

 

 

8・会計後のかごは音を立てずに置いて、静かにレジ袋やエコバックに入れると美しく

重量があるため、かごは片手で持ち上げたあと「ぱたん」と音を立てて荷物台に置きがちです。両手で持ち、台には音を立てずに静かに置きましょう。 周りの方への思いやりの気持ちが形にできて素敵です。

 

 

 

スーパーマーケットでのお買い物ではどのような姿であっても何も問題はございません。しかし、美意識を高くお持ちの方は、スーパーマーケットでお買い物をなさる時でも魅せる意識と見られる意識を持って行動していらっしゃるように思います。

 

 

▶【この記事の続き】『お育ちのいい人がお買い物で「当然のようにしない」こととは?そこにいるだけで所作が美しい理由

続きを読む

       

【編集部からアンケート】40代、50代女性にお伺いします。更年期症状はありますか?
回答はコチラから

     

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク