オミクロン株対応ワクチン「今までと違う副反応に苦しんだ」46歳女性編集者の体験記(前編)

こんにちは。オトナサローネ編集部、星です。46歳、都内在住です。

11月2日(水曜日)にコロナワクチン5回目を接種してきました。

その結果、果たして星の場合はどうなったのか? ということをお伝えしようと思います。

4回目接種後のレポはこちら

 

今回は市の接種会場での接種ということで、まず電話で予約をしました。そのときに

「今回のワクチンは、オミクロン株対応のものでしょうか?」と確認をすると、

「ファイザー社のワクチンで、BA.4およびBA.5に対応しています」という答えが返ってきました。

 

いままで私はオミクロン株対応ではないワクチンを4回打ってきたわけですが、副反応は色々で、でもそれぞれ納得のいくものでした。今回はどうなるのか…と思いつつ接種会場に向かいました。

 

気になる副反応はいかに? 接種当日

この日は早めに仕事を終わらせて、16:30に接種をしました。

今回は、「今までとは種類の違うワクチンを打つ」ということで若干警戒してスケジュールを組みました(1、2回とファイザーを打ったあと、3回目に初めてモデルナを打ったときに副反応が重かった経験による)。

この日は11月2日で水曜ですが、次の3日は文化の日で祝日。4日は平日ですが、そのあと土日です。

たっぷり4日、これだけあれば大丈夫だろう!と思っていました。そう、このときには…。

 

翌日の朝、寝苦しさで目覚める

接種当日は、とくに気になる副反応もなく、就寝しました。

そして祝日の朝、普段だったら昼まで寝ているはずなのですが、苦しさを感じて目が覚めました。

時間はワクチン接種から16時間が経った午前8時半。熱を測ると37度9分です。

まだまだこれから上がるだろうな…と思いながら2度寝しました。

 

ところが、熱はそれからあまり変動せず…といってもこんな感じで…

スマホでとっていたメモのスクショ

この日はずっと38度前後の熱が出続けている状態でした。

今までのワクチンだったら、熱が上がったり下がったりして、その下がったタイミングで一息つけていたと思うのですが、今回は上がりっぱなしで、ずっと倦怠感が強くてしんどかったです。あと、腕の痛みも強く(寝返りが打てない程度)、地味にメンタルを削られていました。

続きを読む

       

【編集部からアンケート】40代、50代女性にお伺いします。更年期症状はありますか?
回答はコチラから

     

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク